投稿
ASA fusuian
プチコンを買ったはいいけど何が何だか分からないキミ! まずはPRINT文から始めよう! SmileBASICの背景真っ黒の画面を出して、まずは下のキーボードのP(ピー)を探してタッチする。Pの字は上から二段目の右の方だ。 次はR(アール)。これも上から二段目、真ん中より少し左寄りにある。 そしてI(アイ)、これも二段目、真ん中より少し右。 ここで下画面の上に、緑地で白くPRINTと出てるのを見つけたキミはついている。そこをタッチすれば残りのNとTは打たなくていい。 さて問題はその次のチョンチョン、"だ。あわててキーボードを切り替えて似たようなチョンチョンを探すとハマる。 キーボードの一番上の段の左から二番め、!の右にあるチョンチョンが 正しいチョンチョンだ。 このチョンひとつを英語でクォートと言う。チョンチョン二つでダブル・クォートだ。とっても大事なので覚えておこう。
18そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ASA fusuian
チョンチョンの話が長くて最初の一行も説明しきらなかったよ!ああそうそう、ダブルクォートね、チョンチョンじゃなくてダブルクォート。 そのダブルクォートを打ったら次はX。キーボードの上から5段目の、左側。エックスは読めるよね。 最後にもう一度ダブルクォートで締めたら、右下のENTER(エンター)キーを押す。 PRINT "X" X OK ってなったら成功だ。おめでとう!
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ASA fusuian
ピッと鳴ってSyntax errorと出たキミは、残念だけど何か間違えた。 十字キーの上を一回押すと今打った命令がまた出てくるからよく見直してみよう。ああ、PRINTがPRIMTになってるね。NとMは隣あってるからついミスタッチしちゃったのかもね。 十字キーの左右キーを使ってMの後ろにカーソルを動かしたら、キーボードの右上にある←キーを押そう。 Mの字が消えて一文字詰まり、 PRIT "X" になるはずだ。今度は間違いなくNを押そう。 PRINT "X" になったらもうエンターを押していい。今度はうまくいったかな?
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ASA fusuian
しまった間違えた! P,R,Iはキーボードの二段目じゃなくて三段目だった。パソコンのキーボードと間違えました。ごめんなさい。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ASA fusuian
気を取り直して続けます。 PRINTは学校の先生が配るプリントのことで、英語で印刷することとか、印刷した紙の意味ですが、BASICでは画面に字を出す命令になります。 十字キーで前に打ち込んだ命令を呼び戻して、 PRINT "XY" とか PRINT "ABC" とか出してみましょう。 スペースバーの左のアの字のキーを押すと、カナキーボードに切り替わります。自分の名前を入れてみましょう。英字キーボードに戻すときはシフトキーの右のAの字のキーを押します。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ASA fusuian
うまく行きましたか? できなかった人は画面を見せてください。 できてもできなくても「そうだね」を押してね!
2そうだね
プレイ済み