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イーブン rein-2000
日本
誕生日09/14
ゲームの腕前中級者
利用したゲーム機Wii U/ニンテンドー3DS
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どうも、こんばんちは! イーブンと申します。  久しぶりにミーバース起動して何となく自分のプロフ見たら現在、 2016年の11月。なのにもうすぐ夏ですね、なんて書いてあったので慌てて書き直した次第です(笑) …とまぁしょーもない話はここまででちゃんと自己紹介します。  高校一年生で部活は軽音楽部をしています。パートはベースをしていますが、ボーカルが足りていないため、ベースボーカルに仕立て上げられそうでビクビクしてます((°д°;;))  趣味はベース、ゲーム、プログラミングとスノーボードとかなり多目だと思います。 順位を付けるなら…うーん。。。 高い方からスノボ、ベース、プログラミング、ゲームかな~…。  ミーバースへの主な投稿はプチコン3号関連のものになります。 色々やってるのでよかったら見ていって下さい。 プロフ更新 ー 2016 11/21(月)

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プレイ日記
イーブン rein-2000
プチコンでシンセ作りたいなーってずっと思ってて、高度サウンドユニットが配信されると買ってしまったのだけど、イコライザーみたいな、周波数帯域をいじるようなのはどうすればいいのか全く検討が付きませんでした。  説明を見ると、BIQUADっていう命令がそれっぽいな、とは思っていたんだけど、引数のFPがわからなくてずっと放置してました。  それから何ヵ月も経って、今になって他の人のプログラムを見て、BIQUADに渡す、FPを作成する、BQPARAMなる物の存在に気付きました。 これでやっと、シンセ作りのスタートラインに立てるっ……!と思ったけど今はSTGを作りたいので、諦めようかとも思ったけど……待てよ……… ……シンセで作った曲をゲームで流すのもアリじゃないのか。でもそうなると高度サウンドユニットを買ってない人には………とか考え始めた。 …こんなの考えてるとキリがない。
4そうだね
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プレイ日記
イーブン rein-2000
 2ヵ月振りの投稿がこんなに薄い内容でいいのかな、ってすごく思うんだけど……………… 作りきる根気が欲しい。 (現在、画像の用なサンプルプログラムばかりが増殖している状態。作りきったプログラムは、そのほとんどが一画面、もしくは500行以内の長くないプログラムだったりで………) …なんて書いてる途中に気付いたけど 根気が欲しいとか言ってるけど用は途中で作るのに飽きちゃってるわけで。 こういう場合って先に仕様決めて後はひたすら書いてく、みたいな作業よりも、どんなゲームになっていくのか想像しながら作った方が長持ちするかなって思いました。  …でも一週間もしたらソースコードの内容とか全部忘れてそうで怖い(笑) 注釈付けよっと。
7そうだね
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プレイ日記
イーブン rein-2000
ドット絵「起立!進めっ!」 俺「そこそこうまく描けたかな!」 ドット絵「そんなのカンケーねぇ!」 俺「……………………」 歩いてるの描きたいんだけど、右手と左足を出したコマを描くのが難しい… 小島よ○おにしか見えません。。。
6そうだね
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プレイ日記
イーブン rein-2000
シンセサイザー作りに興味を 持ったのでFMシンセンスしてみた。 オペレータ1がキャリアー(モジュレーション対象)で、オペレータ2がモジュレーターなんですが……… 最初はこのモジュレーター波形に乗算するモジュレーションゲイン(と書いたはいいものの…FMシンセはあまり触ったことないから正しい名称はわからん(笑))は0~2の間くらいでいいのかな…?って思ってたけれど……… これ、数値大きくすると本領を発揮しました(笑)数値を大きくすると、 ビィーンっていうなんというか…弦が 揺れているような音が出てきました。 FMシンセンスはホントに予想が付かないですね……… 作っても使いこなせないかも…w 趣味でしてるので作りきれるかどうかはわかんないですが。
11そうだね
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プレイ日記
イーブン rein-2000
 自前のグラフィックデータと表示命令で、グラフィック画面にラジオボタンをたくさん表示させてみました。  グラフィックだから、重いっちゃぁ重いんだろうけど、更新がある時のみ書き換えればいいから大丈夫かな…?  8万個くらいなら表示できるみたいですがそんなに要らん(笑)  それとまだ表示だけで、オンオフの切り替えは実装してないです。これだとただのキラキラ光る飾りですね(笑)
6そうだね
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プレイ日記
イーブン rein-2000
 サブルーチン同士の関係って どうしても忘れてしまうんですよね…  サブルーチンと言えば、GOSUBが鉄板なのかな…(?)  プチコンしかしてなかった頃はDEFで定義した命令なんて使わず、GOSUBでしてたんだけど少し前にJavaのおべんきょーしてから、「ん?このメソッドってやつ、DEFで代わりとして使えるんじゃ…?」…って使い始めて。 それで、使ってみたら便利で、 GOSUB使わなくなっちゃったw  関数や命令にするメリットは、最初に定義する変数が少なくてすむことですかね(関数や命令はローカル変数をメンバー変数とは別に管理できる。 それに、GOSUBのように変数名を 被らないようにしなくていい。) それでも、忘れ癖は 直らなかったのですが… 今日、ついに良い方法を見つけた…!
2そうだね
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プレイ日記
イーブン rein-2000
面倒臭い下画面のタッチボタン処理を 簡略化する関数作ってみました。 既に知られてたらスマン… ~引数説明~ BT(SX,SY,EX,EY,TXT,BTF) SXとSY・・・ボタンの開始座標 EXとEY・・・ボタンの終了座標 TXT・・・ボタンに表示させたいテキスト。必ずボタンの中心に表示されますBTF・・・ボタンのタイプ。0だと押されている間、1だと押された瞬間。 ボタンが押される(押されていると) 1を返します。 描画仕様は全部グラフィック画面です処理終了後にDISPLAY 0で 上画面描画に戻してるので 必要ないなら抜いてください。 今気づいたけど引数多いから そんなに変わらないね…うん…
1そうだね
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プレイ日記
イーブン rein-2000
今日はSPANIMを使って、 爆破エフェクトを無限ループで 表示してみました。 画面が賑やかでエフェクトとしての 役目を存分に果たしてますねっ! (ボス撃破エフェクトとして 使おっと……w) にしてもスプライトの加算合成って 初めて使ってみたんですが、 かなり手軽に発光感が出せて 便利ですね~…これはいい。
9そうだね
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プレイ日記
イーブン rein-2000
よしっ! 初!敵を出現させれました! 課題はやっぱり、空きの検出とか データを配列から受けとることかな とか思ってたけど、一番の敵は モチベーションでした…orz
6そうだね
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イーブン rein-2000
RPGを試作してたら、後悔した。 理由は省きますが……… で、最初っからやりなおす事に したのですが、前に試作してた セリフ表示ルーチンが しょぼすぎたので作りなおしました。 画像じゃわからないんですけど、 !。、などの記号で少し止まるように したりとか、スピードを指定できる ようにしたりとか。 前はただ、パッ!って表示される だけだったもんね………
3そうだね
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イーブン rein-2000
こんばんは! 今日はって入力しようとすると、 脅迫って検索候補が引っ張ってきて びっくりしますよね……… 今日はこんなものを作ってみました。 あ、マイクラのデスカウンターって 書いてあるけれど、そうじゃないです 自由にかけるメモ帳のソフトです。 (わざわざプチコンで作る必要があるのか)製作期間は2時間程かな? だからなのか操作感覚が とても悪いんだよね……………… 改善したら投稿しようと 思っています。
4そうだね
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イーブン rein-2000
一画面以内プログラムを 作ってみました。ただ、 これだけだと使い道は無い! 変数T$に入れた文字を NOW LOADINGさながらに グルグルグルグルグルコサミン するだけのプログラムです。 ナゥ、ローディング表示用の プログラムです。 なんでこんなのを 作ろうと思ったのか………
1そうだね
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イーブン rein-2000
ずいぶん前にRPG作っちゃるで~! という投稿をした者です。 えーとですね。 ストーリーの進行度ごとに、 会話を変える方法についてですが、 やっぱりIF辞書用意するしか 無いんですかね~……… なぁんかそれだとリストが 見づらくなりそうで、嫌だなぁ~… って…………… この飛行……コミュニティに 誰か医し…知ってる方はいませんか! 教えて頂けたらとても嬉しいです。
3そうだね
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イーブン rein-2000
他の人の投稿見てたら、 投稿をしにきた事も忘れて、 一回ホームメニューに 帰っちゃったぜwwww 作ってる最中のSTGが あまりにもおもしろくなかった。 設定から作り直し。 はい、その画面がアレです。 あのまま作っていいのか、悪いのか。 まぁ、適当に作って、 お見せできるレベルに達したら、 公開しようかなぁ、と 完全な息抜き製作です。
2そうだね
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イーブン rein-2000
SPSETでどの番号が 何に使われているかを忘れない為には こんな感じで書いておけば いいんだね~……… あ、右端の方の某STGみたいなのは ただふざけただけです。
3そうだね
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イーブン rein-2000
うーん……… 2進数でA=&B0011というように 代入したりしてプリントすると 3って表示されるし、Aの中身は &B0011ではなく、3に なるんだよね……… これを&B0011のままプリントしたり 比較に使えないものか……… それと変数をA#というように 書いてもエラーにならない事に 気がついたんだけど、 これって一体何型なんだろう? 誰か疑問に答えて いただけないでしょうか?
0そうだね
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イーブン rein-2000
ユーザー定義関数/命令の 使い方がわかんないです……… 使えるとかなり便利だと思うので、 使えるようになりたいのですが、 なぜかいつもタイプミスマッチ。 ヘルプを読みながら画面写真のように してみたのですが、 やっぱりだめでした。 誰か教えてください…お願いします。
3そうだね
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イーブン rein-2000
この投稿をするためにプチコンのコミュに行こうとしたら、プチコンのコミュが「注目!」に入ってた~♪あぁ~本題忘れるとこでした。本題はですね、入力したひらがなから変換候補の漢字をダイアログ画面に表示するというプログラムを作ったんですね。で、それを応用すればunicode出力も可能なんですね。で、入れて欲しい漢字を募集します。できればunicodeも16進表記で書いていただけるとありがたいです。現在、データとして作ることを決定しているのは教育用漢字、つまり小学校1~6年生までの漢字を収録するつもりです。尚勝手ながら、難読漢字の受付はしておりません。 ご了承下さい。 ちなみに画面写真は「カ」で 検索した結果です。 まだデータ量が少ないから、 スッカスカですね。
0そうだね
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イーブン rein-2000
なんかいい感じの キーボードが出来てしまった~… 前時代的なグラフィックが いい感じの雰囲気をかもし出してる…
10そうだね
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イーブン rein-2000
こんな物を作ったんだけれど、 漢字表示ができないなら、 意味が無いね。 それとこれ投稿するのは二度目です。 さっき投稿したんだけど、投稿ボタン 押した直後にエラーになって(^^;) 画面に自分の投稿が無かったから 投稿されてなかったのかな…? 既に投稿されていて二度目なら 大変迷惑をおかけします(?)
1そうだね
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