投稿
皆さんって、最初はどんなのを作っていたんですか?
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ちなみに、ここで投稿されたのを作ってみます
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
KingP FOTHER
通常攻撃とガードしかえらべないMOTHER2のドラムロール式戦闘システム。殴りあいしかできないのに完成したときは妙な達成感がありました…
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
僕は数あてゲームを作れるようになったら、それから文字だけのRPG(昔で言うゲームブック)を作ってました。 色んなコメントを見て、自分の好きそうなもの、出来そうなものが見つかると良いですね♪
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
あんど AND1GOUKI
数当てゲームだったかな・・・ ファミリーベーシックで最初に作ったゲームらしきモノは・・・ 正解が固定の「それってゲーム?」的な代物でしたが・・・ 他には入力した名前をオウム返しするプログラムとか。 「あなたの名前は」で入力させて、「あなたの名前は〇〇ですね」を表示して終了する代物です。 当時、小学生(高学年)の私にとっての精一杯でした(笑)
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
Godot orz_127
PRINT "TEST"
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
やっぱり、サンプルを見ないで再現出来るようになってから、 コンソールでレースゲーム作ったり、 スプライトを使ったゲームを作ったりしますね。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
TALK ”コンニチハ”
2そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
最初に作ったのは、 10 PRINT 1+1 だったような・・・。1E(Hex)年前のことなので期を区が不確か。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
ゆうたん yu-tan-sama
3号だとなんだろ… 果敢にも今公開中のアレの原型を作ってたと思う ほんとに初めてのBASICだと日本の国旗とか描いてたかな~
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
プチコンで最初に作ったのは簡単?なパズルだったりします。確か「右のブロックのデコボコに合うように左のブロックのデコボコを削る」ヤツ。スマイルブーム社様に採用させて頂きましたので探せば見つかると思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
けい kei0baisoku
プチコン3号では、最初に○×ゲームを作りました。 3×3のやつです。 ただ、AIはめんどくさいのでプログラムの練習も兼ねるなら人対人をおすすめします………(´з`)
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
かっちん kacchin7
プチコンでの最初は無印プチコンで作った、左右それぞれ指定されたボタンを押してボールを跳ね返す「RETURN RALLY」のプロトタイプでした。 ちなみに、昔やってたポケコンではそれのキーボード版でした。
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
こうやま kouyama1967
 35年前、PC-8001ではじめて自作したのはヘビゲームでしたね。当時はゲームセンターにも同じものがあり、既にマイコンで発表されていたものもあったので、必死で目コピしました。三番目がガンダムゲーム(画面がコクピット視点の、今で言う「戦場の絆」みたいなの)、そこからは「スタートレック」「平安京エイリアン」など、当時の処理速度が遅いBASICで作れるゲームは大体作りました。  プチコンでは最初の3作がリストごっちゃでうまく動かず、4番目にリストの空白をじゅうぶん開けて書いた「サブマリン」(アーケードのディープスキャンみたいなの)が初発表。この後の「スーパーモンスター」「スペースマウス」がプチコンでの出世作となりました。以後過半数が、35年前のマイコンからの移植ばかりですw
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
 私が最初に作ったのは30年少々前に作った100m走ゲームです。2つのボタンを交互に押して画面上のキャラをゴールまで移動させるのにかかったタイムを競うだけのゲームですが自分でプレイして熱くなりました。  昔の8bit機は処理速度が遅くてBASICではリアルタイム処理をさせるのが難しかったですがそれでもできる範囲内で工夫していろいろなゲームを作りました。それが今でも私のプチコンプログラムで活かされていると思います。(交互押しの画期的な方法はその時に自分の力だけで考えたもの)  私がプチコン3号で最初に作ったプログラムは発売日の11月19日に作ったNEW3DS()関数です。これはNew3DSと旧3DSのどちらでプチコン3号を動作させているのかを自動識別するプログラムです。 このNEW3DS関数を使えばNew3DSで動作時のみ画面のクオリティを上げるなどの処理も可能です。
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
DSiウェアにテキストエディタがなかったのでたまたまプチコンを(初代)買ったなんて言えないなぁw というわけでPRINTでただ表示するだけのプログラムですかね。
0そうだね
プレイ済み