2015/02/13のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/02/12の投稿
2015/02/14の投稿
投稿
けいさんへの私信のような内容なので ここのスペースを使うのが申し訳ないですが… PUSH,POP,UNSHIFT,SHIFTを使うとメモリを余分に消費することがわかり 処理の修正範囲を狭めるために関数を独自実装してみました 変数名を指定して数値配列か文字列配列かを意識せず使えるよう実装したのですが これを実装するにあたり ここで公開されたけいさんの知識が大いに役立ちました ありがとうございます (画像はその処理の一部です)
3そうだね
プレイ済み
投稿
あたり判定つけたったw
21そうだね
プレイ済み
投稿
2015.02.13  Unicodeが不明なときは、《漢字 Unicode》でググると出てきます。ただし、一般的な漢字は、別の検索結果が出てきます。
4そうだね
プレイ済み
投稿
グータラ guutarakt
ネコの方はランダムで移動するのですが、トリの方はその場でガタガタしてしまいます。どうしたらいいですか? 解決法おしえてください!
0そうだね
プレイ済み
投稿
久しぶりにドット絵描いてみました 使用したのはスーグラフィックエディタです これが使われる日は来るのだろうか…(^^;)
7そうだね
プレイ済み
投稿
anpontan13 anpontann
受験おわった 合格したらRPGまた作り始める
4そうだね
プレイ済み
投稿
うーん、敵にビームがあたっても 処理しない;; 誰か分かる方教えて頂きたいです。 ))風邪ひいた。
1そうだね
プレイ済み
投稿
JUNじるw JUNJIRUw
やっぱりRPGだよね。
14そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうとん dsi1300
勿体ねえ…
2そうだね
プレイ済み
投稿
俺のプログラムの考え方 うごメモで、背景や案をかく 実際にプログラムをかく そのあと兄弟にさせて、少し変えたりする。 自分流ww
0そうだね
未プレイ
投稿
画像のように、DATA文でBGを置いていきたいのですが、Out of DATAのエラーが出ます… どうすればいいでしょうか? どなたか教えてください!!(>_<)
0そうだね
プレイ済み
投稿
TTcreation TTSOFT
よくあるRPGの、キーを押してる間だけ spriteをアニメーションするプログラムは 作れますか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
Soma soma6830
プチコン3号を買って、一週間後に作った占いプログラムの公開キーを公開。公開キー[JD8EE28V]
1そうだね
プレイ済み
投稿
l-oxygen_k KOKO929292
TMsのリクエストd(ry ←ついに使用 125行?のSPCOLORで弾かれる 誰か教えて下さい! あと……………………… ゆうしゃメーカーの公開キーって何(殴蹴殺虐殴蹴(ry
1そうだね
プレイ済み
投稿
カズ kazsat555
レトロ風っぽいレースゲームを作ってみました。 公開キーB33XE2KV まだまだ未完成ですが一応公開しました。
11そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
ボムの音が作れない。悲しい。
8そうだね
プレイ済み
投稿
☆kei☆ keiugo0216
SPRITEについても結構分かってきたとこです。 しかし、ボタンを押すと出てくるSPRITEが設定できません…それとSPRITEの移動もよくわからないのです。SPANIMを使うことは分かってるのですがね…詳しい方お願いしますm(_ _)m
0そうだね
プレイ済み
投稿
★pz.alto★ doomo.suumodesu
あぁ3bsダウンロードプレイが使えたら良いなぁ。と、いつも思う。
10そうだね
プレイ済み
投稿
ポケモンみたいなゲームがあったらおしえてください
3そうだね
プレイ済み
投稿
へびこ momonjanoshippo
練習の一貫として、自分の学校で歌う卒業歌のプレイヤーを作成。 学校で貰った譜面を何度も見つつ、MML文字列に変換するのは中々骨が折れましたw
3そうだね
プレイ済み
投稿
P£titP0cky taroson
再開発中...
6そうだね
プレイ済み
投稿
たつひこ TATUHIKO73
質問です! 今、僕はスタッフロールを改造して昔話を作っています!ですが、RUNすると、途中でエラーに、なってしまいます。。。多分、僕が何かをしてしまったと思うんですが、確認してもわかりません… どなたか、何処が間違っているか分かる方、お答えください!お願いします!
1そうだね
プレイ済み
投稿
たみー 2001TAMIYA
十字の右を押すと4行目のローケイトでエラーになるのですがどうしてでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
はる.txt HARU_0
これのバグを無くして当たり判定をつければもうゲームになる・・・!
5そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうしゃメーカーのボスを無限におく方法を教えてください
1そうだね
プレイ済み
投稿
ちゃむ tyamusan
プチコンでコピペって出来たのか・・・ (そんなことも知らねえのか)
3そうだね
プレイ済み
投稿
さな nicekitchen
(無題)
23そうだね
プレイ済み
投稿
Sakure satosou-0514
こうして早くかくと、点々してつながりません。どうすればいいでしょうか。
1そうだね
プレイ済み
投稿
のじーる otakuhideto
さらにwind○wsっぽく ここからオリジナルにアレンジしてかないと著作権がww
15そうだね
プレイ済み
投稿
RYU ryu723
【初心者です】 色々なフルーツがでてきて、指定されたフルーツが画面にでてきたらAボタンを押す・・・というゲームを作りたいのですがプログラムがちんぷんかんぷんなのでどんな命令があるのかすらわかりません。誰か教えてください!
1そうだね
プレイ済み
投稿
Sakure satosou-0514
こうやって一行ずつ確かめていくしかないのですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
新ステージ「始点」 すべてが始まったと言われる場所。このステージくらいはBGMをMMLで自作しようと思う
23そうだね
プレイ済み
投稿
R143 sakamoto-takeru
僕らのチーム「PGF」に入ってプチコンなどの話をしませんか?初心者でもどなたでもokです!入る時は僕のmiiをタッチして、pgfの投稿で一言お願いします。
0そうだね
プレイ済み
投稿
グータラ guutarakt
自分で描いてみました! そこで質問です!自分で描いたスプライトはどうやって使いますか?SAVEの仕方はわかったんですがそれが分かりません。教えてください!
3そうだね
プレイ済み
投稿
Basic ten617
SPOS(スーパーオーエス)バージョン11.0 を公開します! 公開キーは画像で! (要望、不具合などはコメントにしてください)
2そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
どうでも良いのですが。初心者です教えて下さい等の投稿があると、よし!自分のわかる範囲で教えてあげよう!と思い教えてあげる(自分もほぼ初心者だけど・・・)けど、教えても反応がない、お礼がない等があると、あれ?わかったのかな?間違って無かったかな?と思います。ある方の投稿の中でも、同じ様なことを書きましたが。見てないとわからないと思うので・・・。
10そうだね
プレイ済み
投稿
現在製作中のRPG「まじっくすと~り~」の評価バージョン ver 1.0.1をリリースします。 まだ最低限の機能しか実装していませんが、遊ぶ事は可能になっています。 公開キー:KX8EJ4F 詳しくはホームページをご覧ください。
19そうだね
プレイ済み
投稿
はる.txt HARU_0
[ZBNX3EAV] ひたすら攻撃を避ける耐久シューティングです。 十字キー、スライドパッドで移動、十字キーならRボタンを押しながらで低速移動ができます。Aボタンで弾を発射します、意味はないです。 敵が出てこないのでシューティングといっていいのかわからないですが
3そうだね
プレイ済み
投稿
ようやくスプライト関連の命令が追加できて楽しくなってきた!まだ定義しかできないけどさ…
5そうだね
プレイ済み
投稿
bigslope bigslope
『PUSH等を使って配列を増やすと、フリーエリアが少しずつ減っていく』という投稿を見て、どんな感じでフリーエリアが減って行くのかが気になったので実験。
4そうだね
プレイ済み
投稿
なお naosus
アルゴリズムの勉強をかねて作ってみた「塗りつぶされた円を描く」関数。(私がアルゴリズムを考えたわけではありませんが…) こういうのをどんどん取り込んで、お絵描きツールの動きをもっと改善していきたいなぁ。
4そうだね
プレイ済み
投稿
あんど AND1GOUKI
15パズル、バージョンアップしました。 完成パターンのヒントを表示するようにしました。 色を頼りに並べてみてください。 公開キーZK3X32HV
9そうだね
プレイ済み
投稿
ロン hirorin2004
人の提案したキャラクターと戦うというゲームを誰か作ってくれないかのう
0そうだね
プレイ済み
投稿
TTcreation TTSOFT
コインゲーム2 ほしい方はコメントを お願いします。
3そうだね
プレイ済み
投稿
TTcreation TTSOFT
サ○ーウォーズのアレみたいな プログラムを構築できないだろうかと 妄想しています。冗談でもいいです。 この話に乗る人はコメントをお願いします。
4そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
希望があれば公開します!
5そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
プチコンでカメラが使えたとしてやってみたい事。(自分が作れるとは言ってないw) ●画像解析 QRコードの読み込みとか。 これが出来ればサーバーを介さずmkIIみたくプログラムのやりとりも出来ますね(著作権問題がスルーされ無法地帯になるなコレ) ●顔認識 作れる気はしないけど人が人の顔を認識出来るわけだからプロセスを文章化出来れば作れるのかなきっと。 ●映像合成/AR ブルースクリーンに特定の画像を貼る。 カメラ映像内の特定のモノを別のモノに差し替える(着せ替えとか)
3そうだね
プレイ済み
投稿
面白そうだから入れてみたが、プログラムとか何もわからず気がついたらA連打www
1そうだね
プレイ済み
投稿
けん KenichiShindou
SPHITSPでスプライトの当たり判定。 拡大している場合にSPCOLでの設定が必要なの知らなくて、しばらく作業が停滞してました。 攻撃できるようになった!! スコアも適当に加算してます。
2そうだね
プレイ済み
投稿
皆さんに質問です。皆さんはこのゲーム?を入れる前にプログラミング(なのかはしらんが)経験ありですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
ボムによる弾消しと、背景が暗くなるのと、霊符「夢想封印」のフォントの完成。それっぽくなってきました。
13そうだね
プレイ済み
投稿
Rwi RWIIUG0129
【公開キー:NDX513ND】 「表面波の描画」と「ジャイロ機能」を使った、テストプログラムです。 キャラクターと音楽は、二次創作が公式に認められている『東方Project』のものを使用しました。 絵を描いて、音楽を作って、プログラムを組んで……と、どれもこれも大変な作業ばかり。プチコン3号で実際に体験してみて痛感しました。 約20年もの間、ほぼ一人で『東方』を作り続けている作者のZUNさんには、ただただ脱帽の思いです。 そしてゲーム作りには、急がず焦らず、たとえ20年かけてでも「じっくりと取り組む姿勢」が大切なのかな、と、そんなことを思った次第です。
20そうだね
プレイ済み
投稿
たまご tamagopu
バレンタインに便乗してランダムなアルファベットを遺伝的アルゴリズムを使ってあいらぶゆーにするプログラムを作ったよ!例によってゲームではないよ(・ω・*)
12そうだね
プレイ済み
投稿
虹色のグラデーションを画面に表示する方法を誰か教えて下さい! お絵描きツール的な物で色指定しようと思ってます。
1そうだね
プレイ済み