プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿イーブン rein-20002015/02/14 01:40:28僕は今、とあるツールを作っているのですが、ひとつ困っています。それはですね。あまりにも画面がシンプルすぎてちょっと………製作意欲が 無くなっていって……… そこでスプライトを使おう!じゃ、それにあったキャラあるかな… ………無い!?書いて、画像として保存したら容量でかいし、で、プログラム内からGRP4にGPSET等で書いてSPDEFで定義したいのですが………キャラのデータがうまくまとめられないのです。行数足りなさそうだから続きはコメントに書きますね。2そうだね 25返信プレイ済み2017/11/03 23:35:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿イーブン rein-20002015/2/14 1:44とりあえず DATE " と文字列で1ドット当たりの ドットの有無を書いてるのですが それだと白と黒のみで結局 シンプルだし……………… で次はRならそのドットが赤、 Gなら緑、みたいにしていったら IF THENの容量でかいし……… パープルとピンクでP被るし……… 何か良い方法ありませんか…?0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:35:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿けい kei0baisoku2015/2/14 2:20書いた絵をまず普通にセーブしておいて、専用のプログラムでロードしてから、必要な範囲だけ、GSPOITで色を確認して、色の数値が並んだDATA文の羅列のファイルを作る、と言うのはどうでしょうか? 作ったDATA文を自分のプログラムにコピペしてきたら、今度はそれをREADしてスプライト画像の面にGPSETする………という風にすれば、描いた絵のままを比較的シンプルに持ってこれそうな気がします。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:35:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿イーブン rein-20002015/2/14 2:35作ってる途中のプログラムの タイトル画面です。……… 前時代的グラフィックとは このことだったのか……… いまだにプログラムの メイン部分ができてないので 明日には形にします。 で、そのあと調整して、 ………グラフィックを何とかする。 何日か後の事考えて、 俺は今悩んでるんだよね。 バカだよね(笑)0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:35:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/2/14 4:38見たところ、右から左へデータを転送している画面のようですね。今のままでも、実用ツール(ですよね?)としての説得力は感じるので、私はいいと思いますが、例えば、ランダムに1〜3キャラが、右から左に歩いていくデモを加えるなんてどうでしょう? 的外れでしたら、ごめんなさい。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:35:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿イーブン rein-20002015/2/14 5:30詳しく説明してなかったので どんなプログラムか追記しておきます mk2で、できたローカルの PRG送受信を3号で行う物です。 プチコン3号も2つ揃った事だし、 ちゃんとデータ転送できるか 確認を急がなきゃなぁ………0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:35:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿イーブン rein-20002015/2/14 5:38少し改良を加えて 今はこうなっています。 2つのサインカーブは 右から左に動いています。 少しマシになったかな……?0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:35:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿イーブン rein-20002015/2/14 6:31更に改良を加えて、 こうなりました。 まげさんの意見は送受信中に 下画面に採用することにしました。 上画面は退屈しのぎに 通信相手とミニゲームを できるようにしようかなぁ………0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:35:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿イーブン rein-20002015/2/14 6:34画面写真つけわすれたッ…! こ、こうなりました!(ドドン!) あぁ…恥ずかしい………0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:35:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿たまご tamagopu2015/2/14 8:45おおー 画面かっこいいっ(*´`) キャラクターがお使いしてるようにしたら可愛いかもしれないけど、シンプルでかっこいい方が飽きがこないかもですよー0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:35:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿としょレート kuttun1012015/2/14 15:11公開キーほs(ry まあ適当にeショップみたいにたまにキャラが出るようなかんじがいいかもです0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:35:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿としょレート kuttun1012015/2/14 15:17上画面でゲームするなら 迷路競争みたいなゲームや(相手を邪魔できるアイテムとかもほしい) 対戦STGとかもいいかも0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:35:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿イーブン rein-20002015/2/14 16:45実際に動かしてみると、 128文字以上の行を送信しようと するとエラーになることが わかりました。 このプログラムで送信できるか 判定するプログラムが必要だなぁ…… それと送信速度は、1秒間に 12行が最高かな……… それ以上速くすると、 行がしっかり送信されず 抜け落ちる事があるんだよね……… それと旧3DSしかないので Newと旧の間でちゃんと 送信できるかの確認は できていません。 まだまだ問題だらけですね………0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:35:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿TERA(LL) tera04132015/2/14 23:10参考までに・・・ 当方、通勤用とホーム用のNew3DS 2台持ちで、ローカル転送してますが、確かに128文字程度でエラーになる場合があります。(ヘルプでは256になってるし毎回でもないので微妙) 自分で使う分には と、1行128文字以下でプログラムを組む方向で妥協しました(笑) ただ、転送速度の方は、ウェイト少なくてエラーにはなっても、抜けるって事はありませんでした。安全マージンとって、やや遅めにウェイト10挟んでていまのところエラーも抜けも有りません。ヘルプでも遅延は有っても抜けはないと書いて有りますが、128文字の例もあるのでどこまで信じていいかわかりませんが・・・0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:35:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿イーブン rein-20002015/2/15 1:25256バイトって 256文字分、っていう事 だったんですか? だったら128程度でエラーって おかしいじゃないですか…………… 信憑性に欠けるなぁ……… ヘルプでますます困惑しています(笑)0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:35:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿けい kei0baisoku2015/2/15 1:43検証してはないのですが一点気付いたので。 プチコン3号のプログラムはUnicode16になっているとどなたかが言ってました。 1文字2バイトですので、256バイトなら128文字で説明とぴったり合ってると思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:35:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿TERA(LL) tera04132015/2/15 10:46せっかくなので検証してみました。 128文字を越えると、送信側で必ず Strng too long in・・・となるので128文字(バイト)で確定みたいです。 当方で遭遇したエラーは3行半程度(厳密な文字数は不明)の行で、受信側で出てたので、その時は、あわてて2行に分けて送信しなおしたので、うまくいく時もあるんだな、と思い違いしてました。(検証重要)混乱させて申し訳ないです。 ちな プログラムで普通に使ってる文字(半角)は1文字1バイトですよ。 (SAVEしたファイルサイズで確認しますた)0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:35:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿イーブン rein-20002015/2/15 15:44えっ!?unicodeって1文字 たったの2バイトなのかっ! って1ビットが*8で 1バイトで、unicodeは16進だから そりゃそうか……… もう少し同時に 多量の情報を送信できたら 便利だろうなぁ………0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:35:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿イーブン rein-20002015/2/15 16:03新しくボタンを追加しました! 送信可能なファイルか判断 してくれます。 横に129文字以上ある行を 教えてくれます。 あと何日がたてば 完成すると思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:35:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿けい kei0baisoku2015/2/15 17:21>TERA(LL)さん 気になったので自分でも試してみました。 英数字(文字コード128まで?)は1文字1バイトで、ひらがな、記号、漢字は1文字3バイトになりました。EDITモードからの記入とSAVE命令と両方試しましたがどちらも同じでした。 ということはUTF-16じゃなくてUnicode(文字によってバイト数可変)ですね、すみません(´ω`) むっ、じゃあ一行のバイト数をちゃんと割り出そうとすると一手間かかりますね……… 「1文字2バイト」とおっしゃってた方も自分で検証をした上での情報のようでしたのでちょっと気になります……… が、私の覚え間違いなだけかもしれません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:35:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿イーブン rein-20002015/2/15 22:47その辺の話の検証は有志の方に おまかせしておく事にしましょう。 とりあえず、送信中に遊ぶ事ができる ゲームのプログラムを作らねば……… ジャンルは対戦STGに決定しました。 ゲームの具体的な発案は弟です。 画面写真も載せておきますね~0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:35:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿イーブン rein-20002015/2/15 23:23これは面白い物が できそうな予感がする……… ただ、ひとつ心配なのは 通信対応のゲーム作りは これが初めてなんですよねぇ……… 詳しく調べもせずに 作ってるけど大丈夫かな………?0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:35:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿けい kei0baisoku2015/2/16 0:12何事もチャレンジです!(^O^) 強いて言うなら、初めてのことや慣れてないことは、ふだんよりもさらに小まめに確認や検証をしながら進めた方がいいです。 思ったのと違っていた時に、少しずつ進めている方がすぐに気付いて直すのも簡単ですから。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:35:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿イーブン rein-20002015/2/16 1:23ゲームのルールとしては、 「画面内に相手は一切あらわれない」 というのが特徴です。 画面上まで自機ショットが行くと、 他のプレイヤーのその位置から そのプレイヤーのショットが 降ってきます。アイテムもいろいろ用意するつもりです。 ちゃんとできるかな~……… 弟に3DSの使用許可取らんと いかんからこの時間帯は なかなか進まないな~………0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:35:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿イーブン rein-20002015/2/16 1:27あ、あれ…? 俺って今ツール作ってるんだよね…? コメントをスクロールしてく内に これ完全にゲーム作ってます投稿の 雰囲気がぁぁぁぁ………… とりあえずツールとして ファイルを送信できるものが 完成したら公開します。 暇潰しゲーム付きはその後だね~0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:35:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿イーブン rein-20002015/2/16 2:20とりあえず今作ってる 所が作りおわらないと気が すまないのでお知らせの色を お知らせ内容によって 変えられるように……… 2Pがレーザーを持っています! 注意してください。 だってさ。 レーザーを持った2Pには 気をつけてくださいね(?) それとフィールドを横に 小さくしました。主な理由は 情報画面があまりにも小さく なりすぎたから。 お知らせの文字数足りねぇよ………0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:35:57に取得