投稿
たみー 2001TAMIYA
十字ボタンとBやXボタンを同時に押すと動かなくなるのですが、なぜでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
BUTTON関数は、十字上ボタンと(1)とBボタン(32)を同時に押したときに33(1+32)を返します。それにより、同時押しを検出できるようになっています。同時に押されても、Bボタンだけが押されたときと同じ事をさせたい場合は、17行目の条件式BUTTON(1)==32を、(BUTTON(1) AND 32) ==32としてBボタン以外見ないようにすると(ANDのマスク機能)出来るようになります。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
コータさんの発言がわかってるのを前提にちょっとだけ難しい事を書きますね。 ANDはビット演算なので、BUTTON(1) AND 32の結果は、0か32になることになります。 そしてIFは0か0以外によって真偽を判定しています。なので、この場合は、IF BUTTON(1) AND 32 THENとしても正常に動作します。つまり==32は省略できる感じです。 なので上記の理屈がわかるならば省略してリストを短くして可読性をあげるという方法があります。逆に理解出来ないならコータさんのように正しく書いた方がプログラムの意味がわかるとも言えるので、それでもいいと思います。 個人的にはプチコンの場合はとくに表示出来る文字数が多くないので、混乱しない範囲であればプログラムを短くした方が可読性が上がると考えているので、一応こういう方法もあるよ、という感じで提示してみました。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
たみー 2001TAMIYA
ありがとうございます。 なんかいいプログラムができそうです。
0そうだね
プレイ済み