投稿
2015.02.14 【乱数を発生させるだけのプログラムを作ろう】  プチコンでゲームのプログラミングで友達に差をつけて、《すごい人》と言われたい。けど、初心者だから出来ない、フォローするから教えて、クレクレ。  ゲームって3DSの画面とボタン操作で完結するものとは違うから、乱数を発生させるだけの簡単なプログラム組んで、紙と鉛筆を用意して、あとは、君のアイディアでいくらでも遊べる。  簡単なところは双六からはじめ、それを発展させて・・・紙と鉛筆とプチコンの乱数表示で遊んでいる内に、なにかゲームのネタを思いつき、それをルールにまとめ紙に書き、BASICの言葉に表現したらどうなるかを考えていくのも立派なプログラミング学習。一部の学校ではタブレットPCを教育に使っている。どこでも安価で入手できる3DSが最適だと思うんだけどな。
9そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Godot orz_127
一瞬、何て高度なことを要求しているんだ?と思ってしまいました。 偏りのない周期の長い乱数を発生させるには、ちょっとした論文が書けるレベルなのに、それに挑戦しろと?? RND()コマンドで乱数を発生させると言うことですね。 勘違いしました^^; 確かに最初のうちは、単にサイコロを作って見ても面白いかも。 サイコロ3つ振るプログラムとか、 サイコロにも、3面、6面、8面、10面、20面、100面などゲームによって色々有るし。 普段遊んでいるボードゲームゃTRPGがあれば、それ用のサイコロセットを作ったり。 サイコロのプログラムを作っておくと後で何か別のプログラムを作るとき、流用できるし。
3そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
サイコロの応用で、プチコンが決めた1〜9の適当な数字をプレイヤーが当てるゲーム、なんて展開させてもいいですね。 ゲームとしてはつまらないかも知れませんが、立派な科学者だって、小さな実験をコツコツと積み上げたからこそ、偉業を達成できるのではないでしょうか。プログラムも、そういうものだと思います。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
きのっこ citronsoda
じゃんけんゲームがいいですねー
1そうだね
プレイ済み