2015/01/25のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/01/24の投稿
2015/01/26の投稿
投稿
2015.01.25  公開中の縦横集計表のソースを見れば分かると思うけど、ラベルに数字を入れて分岐させています。  ラベル名考えるのが面倒になったから、かつてのBASICの行番号必須を流用して使っています。  ラベル名に数字だけでも、これ、なんだったっけ・・。ヤバい、記憶力が減退している。まだ18歳だと思っ・・・ヘ(。。ヘ)☆パシッヽ(^^;)おっと!そこまでだ。
4そうだね
プレイ済み
投稿
みどりむし shiyon_29
真ん中にラインを引いたらロゴとかの位置調整がしやすいネ! これぞ匠の技! GLINE 199,0,199,239,RGB(100,100,100) GLINE 0,119,399,119,RGB(100,100,100)
9そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
久々のシューティング画面。
15そうだね
プレイ済み
投稿
じゅげむ SC221IL4
暇だから増やして見た
5そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
皆さんお久しぶりです 早速質問ですみません。 画像の忍者をその場所で固定したまま走る動きをさせるプログラムを教えてください。よろしくお願いします
1そうだね
プレイ済み
投稿
バグが発生してどこが原因なのかわからない時は、一旦3DS閉じてリラックスしてからプログラムをもう一度見てみると意外と解決できる・・・気がする。
10そうだね
プレイ済み
投稿
うくじー 1221.PPTOT
・LEN命令、LOG命令の使い方がよくわからないので教えてください。 あと出来れば、  ・LEFT$命令、RIGHT$命令の使い方も教えてください。文字数分の文字を取り出す(?)ことは出来ましたが、用途がわからなければなんの役にもたたないので… 質問が多くてすみません。
4そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
絶対怒られるわ、これ(^p^)
3そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
例えばこれをゲームで使うとして、これをどうやって保存するのかと、どうやって番号をつけるのか教えて下さい
3そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
本日より休止しておりました、 プチコン3号の活動を再開します!
7そうだね
プレイ済み
投稿
イーブン rein-2000
リアルな火花とリアルな煙。 煙と火花の嫌な思いでといえば、 夏の夜に家族で皆で手持ち花火。 風下に立ってしまい、咳が止まらない そんなことよりもこの エフェクトが追加された AREHOCKEY_3.1をもう少ししたら リリースするので楽しみにして… してくれてる人って居るのかな? まぁ更新しますって事です。 これからもよろしくお願いします!
7そうだね
プレイ済み
投稿
のじーる otakuhideto
敵を避けるゲームバージョンアップ 修正点 ・ハードモードから更新履歴を見てタイトルに戻ったときノーマルモードに戻ってしまうのを修正 公開キー【P53E323E】 AM4:00くらいからTALK命令で3DSに下ネタを言わせてた
0そうだね
プレイ済み
投稿
【KEY:EK4833DX】インターバルタイマー 経過表示を棒グラフで表示するようにしました。 指定した時間毎に、指定した合図(音、音声)を、指定した回数通知するだけのプログラムです。 不具合や改善点などがあれば、ご連絡お願いします。
3そうだね
プレイ済み
投稿
naoya1018 GBGGBG
マイクラを作ろうと思ったけど、1.5の判定とかJANPの高さが別々になるとか、やっぱり困り…んん!? そうだ!PCのマイクラのプログラムを見れば!!!
7そうだね
プレイ済み
投稿
N Alchiba00
通常のマップをクォータービューに変換、みたいなプログラム。 ようやく半分って所でしょうか…… こうやって組み立てて初めてわかるドット絵の不具合ってあるものですね。
31そうだね
プレイ済み
投稿
STiNGER STiNGER8901
FORMAT$(”%03D”,I)だと桁がちゃんと揃うのに、 ”%(スペース)3D”にすると揃わない。 ナンデ?
0そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
声を出したら BGMを再生 する プログラムを をしえて!!
0そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.25  縦横集計表棒グラフ  縦軸数値の誤差を極力減らしました。ただし、資料の数値が二桁以下の場合は、正確にでません。
5そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
村人のAIを作成中あとは村人同士のあたり判定と川とかのあたり判定を作るのみ
7そうだね
プレイ済み
投稿
l-oxygen_k KOKO929292
プチコンのロゴ表示中にRボタン連打すると直通でエディタにいける裏技を見つけてしまったwww (写真は裏技で行ったエディタの写真)
5そうだね
プレイ済み
投稿
みどりむし shiyon_29
美咲フォントを表示できた! 皆さんにも表示の仕方を教えてあげましょう♪
14そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
例の所が全然わかりません。誰か教えてください
1そうだね
プレイ済み
投稿
今、アクションゲーム的なのを作っているんですが…当たり判定がへんでめり込んでしまい、どうやってやればめり込まない感じに当たり判定がなるかわかりません。あと、地面に当たった時、いまは一応ジャンプでしか動けないようにしているのですが、やっぱりぶつかったときはBGがない方向には動けるというようにしたいのですが、これもどうやればいいかわかりません。すいませんが教えてください![NK2DBE3D]
1そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
§ § § § yuuya7773
質問です。DIALOG命令で数値変数を表示できません(T_T)スクショのように打つとエラーになります。*このソースは、「株取引」をDIALOG()で遊べるようにしたものです。==自作ではありません……
1そうだね
プレイ済み
投稿
さいきー555 yuukioreka
複雑なのは承知してるけどポリゴンゲームやってみたいですなあ
8そうだね
プレイ済み
投稿
Lion.in sree007
3DSのプログラムよりパソコンのプログラムの方が楽しい(個人の感想)
6そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
初めてダイアログ使った(今ごろw)
4そうだね
プレイ済み
投稿
暇だったから3つ作ってみた。 LOADING「ただ永遠にloading…と表示されるプログラム。」 LOADING2「ボタン操作を追加。Aボタンを押すとロード開始。やっぱり、永遠に終わらない。」 LOADING_KAI「Aボタンを押すと、ロードが始まります(Bボタンを押すと終わる)。ちょっとロードしたらDIAROGが表示される。」
1そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
ブチコンで作ったゲームをスマホやPCで、遊べるようにしたい。あと、RPGツクールはRPG以外のゲームをツクールことができるのかな。
5そうだね
プレイ済み
投稿
イーブン rein-2000
AREHOCKEY_3.1が 完成したので公開します。 何がどう変わったかは説明書の 一番右のページに書いてあります。 画面のスクリーンショットは コメントに貼ります。 ご意見、ご感想お待ちしてます!
2そうだね
プレイ済み
投稿
Mr.m udatomoki_2
あのな、僕はな、はっきりいってな、ポリゴン表示する方法がな、わかんないだべ。変換行列とか、ベクトルとかの奴はな、重要らしいけどな、その詳しい意味もな、知りてぇんだべ。だからな、教えてくれだっぺ!
5そうだね
プレイ済み
投稿
Tamaron ryutaro729
昔フレンドパークにあった「ストッパーなんだかブリッジ」というアトラクションを自分なりの要素を加えて再現してみました。難易度は高いですが流石はフレンドパーク、結構ハマります。明日当たり投稿するので興味のある方は是非。
2そうだね
プレイ済み
投稿
Thei(ゼイ) telanosansei
今シンプルな時計をつくっているんですが、2つ質問があります。 1.プログラム起動してすぐにプログラムが終わってしまわないようにするプログラム 2.AとRを同時に押すとプログラムが終了するプログラム
2そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
ゲームの制作過程としてGAME1_1の次はGAME1_2みたいな名前にして保存したらいいかもね。
4そうだね
プレイ済み
投稿
りゅう ryu0815
かいめつ....
1そうだね
プレイ済み
投稿
n3d/Wi Y.H 3dsmalolig-com
やっぱり初心者でも出来ますね。
5そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
MYLIFEを9割戻せた 公開キー「C3C3S334」 少し仕様が変わってたりするw あとはセーブ&ロードだけだ! てかBGGETが使えない(泣)ヘルプ((((;゚Д゚)))))))
2そうだね
プレイ済み
投稿
★nickel★ KA3N4TA
プチコンで例えばRPGをやってセーブして続きから始めることはできますか?(プログラムを保存するわけではなくゲーム内に保存するということです)
2そうだね
プレイ済み
投稿
Oskar oskar_liebig
マイク音声をひろって、声が入ったらBGMを開始、停止するプログラムを作ってみました。 音声波形をオシロスコープのようにリアルタイムにエンドレスで表示する例にもなっています。ご自由にお使いください。 公開キー DENEN2NE
5そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうとん dsi1300
通信プレイが出来るゲームや、ゲーム内でインターネットに接続する物を中心に皆さんのゲームを遊んでみたいです。
0そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.25  縦横集計表  棒グラフ表示の不具合を解消しました。
8そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうとん dsi1300
インターネットに接続するプログラムを作りたいです。できればスコアを競ったりしたいです。
2そうだね
プレイ済み
投稿
2そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうとん dsi1300
スタッフロールを改造してみたwww
7そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうとん dsi1300
上は改造スタッフロール、下は改造RPGの公開キーです。
4そうだね
プレイ済み
投稿
とんがり TONNGARIX
アニメーション機能の使い方が分かりません。誰か教えてください。 初心者すぎてすいません。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうとん dsi1300
スタッフロールにあのネタを入れてみた。
6そうだね
プレイ済み
投稿
うらみの uraminoNew
ただいまプチコン。ただいまプチコンコミュ。
4そうだね
プレイ済み
投稿
こうくうき 200175kouyou
「AND」の使い方を教えてください。ヘルプにはのっていませんでした。
1そうだね
プレイ済み
投稿
イーブン rein-2000
unicode表を制作中……… 0000から順番に表示し、それを 紙に書き取っていくという地道な作業 最終的には紙に書いたデータをもとに よく使う漢字、記号を参照できる プログラムを作りたいな~……… 間違えても大丈夫なように 消えるボールペンで書いてるけど それが裏目に出ないか心配です。
3そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
ニコチャンが穴に入ってしもうたぁー!
4そうだね
プレイ済み
投稿
anpontan13 anpontann
株のゲームの外へ行ったときのイベントを追加しました スライムと戦えますが確率は低いので粘るか改造して確率変えちゃいましょう たまにワソイベントが起こります 気を付けてね
1そうだね
プレイ済み
投稿
けい kei0baisoku
プチコンに慣れた人でも意外と知らない機能とか書き方を結構見かけるので、私がこれまでに見かけたものと見つけたものをまとめてみました。 後半はマニアックなものも多いですが、前半ははじめての人も覚えておいた方が良いものが多いです。 一点注意。(※)のマークが付いているものは、仕様だと確認が取れていないものです。多分大丈夫じゃないかという意見も多いですが、プチコンの更新で挙動が変わったりする可能性もゼロではないので、使うときには一応気を付けましょう。
23そうだね
プレイ済み
投稿
つきしぃ SMON116
PRINT"プチコン最高~!!"
10そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
“KATSUMIGAMES”を更新! 公開キー:LKNNA334(なんでや!) (最後の3文字に注目!) Fullkenさんもそんなこと言ってたな、twitterで(ナンプレの関係で)
3そうだね
プレイ済み
投稿
ろくろう MAIKERUSUKEKIYO
棒人間か物体を弾く物を作ってみた 近づいてB押しっぱでできます(絵下手ですみません) キーD28EVEQE
1そうだね
プレイ済み
投稿
ー画面プログラムです!!(初心者の人へ、緑色の文字は打たなくてもいいです!!)
7そうだね
プレイ済み
投稿
クッキー askn-4108
ディグマイン更新 更新内容 ジャンプ音追加 ブロックおくときしゃべる「ほっ」 ブロック消すとき音が出る 公開キー「7KC4X34J」
5そうだね
プレイ済み
投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
「慣例的に使われる変数名」ってありますよね。 代入式のサンプルなら「A=1」とか「A$="TEST"」。ま、アルファベット最初の文字だから、まさに適当な英字の代表です。 座標なら「LOCATE X,Y,Z」。方程式の授業で刷り込まれましたからね〜。 …と、ここまではわかるんですが、謎なのが、次の例。 「FOR I=0 TO 15」 同じ変数をFOR~TO~NEXTで使い回す時は大抵「I」にしちゃいますが、なぜ「I」なんでしょうね(^^;)。ACLSの説明中のループも、やはり「I」でしたし。…ま、真剣な質問ではありませんけど(^^;)。
12そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
ホーミング弾やら、背景やら。
9そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
良かったら使って下さい! これは、キーボード上部にある5つのkeyを貴方の好きな命令を入れれるソフトと、RESET(起動すると元に戻すソフト)もあります!是非使ってみてください!
8そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうとん dsi1300
サンプルゲームにあったRPGのダンジョンの中身を全く新しくしてみました。フロアは3つですが、これに5~20フロアくらいまで追加して、さらに敵やアイテム、セーブ機能も追加して欲しいです。誰かお願いします
1そうだね
プレイ済み
投稿
AGO tm0506
ネットにある無料ゲームと同じ様なゲームを作って公開するのってアウトですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
この霊夢、2回も画像消えましたww あ、近日中に更新予定です。
8そうだね
プレイ済み
投稿
プチコン大喜利用のライブラリ&サンプルプログラム、仮完成。どっちかと言えばサンプルの方に時間を費やしました。 募集要項にはMiiverseでの公開作品は未発表作品に含むとありますが、DLキーも公開して差し支えないものかが少々不安です。
10そうだね
プレイ済み
投稿
2つのプログラムをロードして合体することは可能ですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
おにぎり EasyPuzzler65
多分バグ扱いしないといけない例。このプログラムを実行すると…
2そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.25  縦横集計表«HYO»。実用域まで完成しました。
7そうだね
プレイ済み
投稿
ml kidnie
自作曲MMLを作りました。忘れ去られた洋館をイメージした曲です。使用は御自由にどうぞ。"Alice"公開キー【QRK32EAD】
4そうだね
プレイ済み
投稿
ish owlis1
【公開キーD5NEV2QE】 スプライト分割とSPCOLORを利用したスプライトを部分的に色変更するサンプルの公開を開始します。 なおオリジナルはnyannziさん作です。
1そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
@LOOPを使わないボタン待ち。 FOR I=0 TO2 I=I-1 VSYNC 1 BT=BUTTON(1) IF BT==16 THEN @SABLOOP NEXT @SABLOOP ?"まあWHILEをつかったほうがらくだけどね。"
3そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
プチコン大喜利にダメ元でプログラムを出して来た。落ちても悔いは無いぞ((((;゚Д゚)))))))
7そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうたん yu-tan-sama
ぷちろ~ぐVer1.4公開です 公開キー:QK3D2EHD 変更点 new3DS対応(動作確認済み) カクカクした歩きを無駄にヌルヌルに ちなみに、旧3DSでの動作確認はとれていませぬ 攻撃時のBEEPのあとにWAITを10ほどいれたので、そこだけテンポわるくなったかも
7そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
ラベル名と変数名を考えるのが大変!
6そうだね
プレイ済み
投稿
Thei(ゼイ) telanosansei
ダイアログの表示かファイル読み込みダイアログの消去、OKなどを画面外に表示する方法を教えて! (ACLSは知ってる)
1そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
重力を変えながら、ゴールを目指せ。 (多分)新感覚アクションゲーム Gravity Labo Ver3.4が出来ました。 謎解き要素なんかもあります。 ご意見、ご感想、不具合報告、罵詈雑言、何でもお待ちしています。 トゲの横に乗れる、1マス穴抜けにくすぎ はお寄せいただく必要は御座いません。
6そうだね
プレイ済み
投稿
Basic ten617
昨日、画像を投稿したBGMプレイヤーの公開キーを取得できたので公開キーを投稿します!(ダウンロードしてくれる人いるかなぁ…)【公開キー KA3NERX 】公開キーが間違ってる、このようにしたらいいと思うなどの、話はコメントしてください。
0そうだね
プレイ済み
投稿
ユウキ yuhki23
お久しぶりです。3DSの液晶割れの影響でなかなか投稿できません。もうすぐ液晶届くのでそれまでの辛抱ですwwところで、復活したらオリジナルの駅メロを作りたいと思います。
4そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
みなさんはPRINT命令を?で省略することはあるとは思います。 PRINT A$ ↓ ?A$ 理由はたぶん「文字数を少しでも少なくしたい!」というからでしょうが、 俺はついついPRINTを使ってしまします… まぁ、それも、アリでしょうと、割り切ってしまっています(笑)
5そうだね
プレイ済み
投稿
sai1005at yudai_200210
音源ノゲームある人は公開キー教えてください おねがいします
1そうだね
プレイ済み
投稿
新作「鉄壁(TEPPEKI)」です。キーJRN3N2NV 見た目ブロック崩しですが、ブロックは「1/64の確率」で壊れます。思った以上に鬼畜です。 このゲームを「New3DSで」テストプレイして頂ける方を募集しています。というのもWAITやVSYNCだと遅くて面白くないのでFOR~NEXTでウェイトを計ってます。当方3DSLLで作ってますので。 他にいい方法があれば教えていただきたいです。
4そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
皆さんとても面白いゲームを作っていますね。スマイルブームの人も面白いサンプル作っていますね。
4そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
ガチヘルプ「C3C3S334」BGのあたり判定にBGGETを使ってるんですが正しく判定されない時があります。原因はスプライトがマイナスに言った時判定されませんあとぶつかったらそれ以上進めないようにしたいです。回答お願いします
1そうだね
プレイ済み
投稿
あっとTMW ToMeWelcome
自分用に3日で作ったメモツールがあるのですがせっかくなので公開をしてみたいなと思います。感想などがありましたら待っています。 公開キー:T4N3W33J
5そうだね
プレイ済み
投稿
ボスラッシュ弾幕STG「DANMAKU」を公開します。まだ2ステージしか作ってないので、これから増やしていきます。公開キー[P3KEN23V]
19そうだね
プレイ済み
投稿
VSYNC 38 NZMKN1038
電卓のキーはこんなんで良かろう。
8そうだね
プレイ済み
投稿
タタミオロシ tatamigrater
Q3E3BEAD カードをめくったり配ったりのテスト。ついでにゲームっぽく。枠と起動画面は悪ノリ。タイトルはwikiのタイトルエディターをお借りました。
5そうだね
プレイ済み
投稿
鉄壁(TEPPEKI)をバージョン1.01へと変えました。公開キーKNAKN5RY 写真の部分で擬似的にウェイトをかけてかかった時間から3DSかNewかを判別、Newならメインの待ち時間を延ばしてます。 私は3DSLLですので上手く行けばいいのですが。
0そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
前まで、パソコンの気球ゲームにハマってました。作ってみようかな…
1そうだね
プレイ済み
投稿
コピペロスのあお wearetheworldDIO
現在自分はモンハンでの攻撃力を入力すると 期待値を返すものを作りたいと思い 攻撃力入力→武器種入力→武器倍率に変換→会心率入力→期待値計算 と言う順序で考えているのですが武器種入力から倍率への変換で詰まってます(モンハンは表示された攻撃力が計算に使われないため) 何かいい方法はないでしょうか 初心者過ぎる投稿ですみません
2そうだね
プレイ済み
投稿
プチコンならぬパソコン的な物を作りたいww(無理だけど。無理だけど!!)
1そうだね
プレイ済み
投稿
スー thanks_0u0
プログラムの編集で、うまくいかない箇所が出てきてしまいました。 PRGSETを使った時に出る「スロット0の編集内容は未保存です。変更してよろしいですか?」というダイアログについてなのですが、YESでもNOでもRESULTの値が1になってしまうように見えるのです。 私が確認に使ったのは、PRGEDITの後にPRGSETを行い、RESULTを表示する、というプログラムです。 何か、このダイアログの結果が取得できる方法はありませんでしょうか。 もしわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします(u_u)
0そうだね
プレイ済み
投稿
nobu divine-creator
これは質問というよりアンケートなのですが、知世という漢字の名前の読み方は次の中のどれが良いと思いますか? 1.ちよ 2.ちせ 3.その他(具体的な読み方を書いてください!) ちなみに、プチコン作品で使用する新キャラの名前です♪(一番人気が高かった読み方にしようかなと思っています♪)
0そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
次回の更新はなんと!タイトルBGMがアレになるんです! (写真をよく見よう!)
3そうだね
プレイ済み
投稿
現在製作中の3DダンジョンRPGの進捗。 攻撃アニメーションやダメージ表示を、実装中です。
8そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー yossi-14
お気に入り用
1そうだね
プレイ済み
投稿
MØNAKA Meteo.touhou
スプライトの番号の調べ方(出し方)を絵付きで説明してください(´▽`") 教えて下さった方、フォローなりなんなりします。 神、仰せの通り人!!ってやつです。
1そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
MYLIFEの家の中の画像 何もないねwXボタンで家メニューを出せてそこから家を出れます。手抜きと言うな!仕様だ!
5そうだね
プレイ済み
投稿
ゆめか nyamek
大喜利応募作品「スペースパイロット」です。【公開キー】EKAK33RF スライドパッドで自機の「四角」を操作して隕石の「四角」をよけます。自機には慣性が働き、さらに空間が曲がると遠心力がかかります。空間の壁か隕石に当たるとゲームオーバーです。進んだ距離が得点になります。 2Dの静止画だとめっっちゃ地味ですが、3Dで遊ぶとスピード感があって四角しか出てこないとか忘れます(^^
13そうだね
プレイ済み
投稿
けん KenichiShindou
万年カレンダーを更新してみた。 十字キーの上下で年数増減、右左で月数増減。
2そうだね
プレイ済み
投稿
なんか… 新たな分野を開拓した気がするな…。 一応、自分のルールとして使う文字をアルファベットのあるページからだけにした。 コメントに二枚目貼ります。
14そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
MYLIFE Ver0.1.0b 公開キー「7AC3W344」更新内容1.家の追加2.マップの下側に浜辺と海の追加3.マップのセーブ&ロード&デリートの追加(後にメニューで出来るようにする予定)次回Verについてはコメントで
2そうだね
プレイ済み
投稿
HRK TOM-SAN.334
昨日作ったモンハンの攻撃期待値計算機()を弄って斬れ味補正のかかったものを表示できるようにしました。 文字色を一時的に変えられるように(俺が)なれば改良版を出します。 公開キー:NR33RES3 ファイル名:MONSKEI4GV1.1 UI?何それ美味しいの?状態です。
1そうだね
プレイ済み