投稿
Smoothie ryukey-h
ガチヘルプ「C3C3S334」BGのあたり判定にBGGETを使ってるんですが正しく判定されない時があります。原因はスプライトがマイナスに言った時判定されませんあとぶつかったらそれ以上進めないようにしたいです。回答お願いします
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
BGGETの使い方を間違ってないですか? 今のコードだとBGはレイヤー0と1の座標(8,8)のほぼ左上の部分をチェックしているようですが、その点においては正しく判定されていると思いますよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ちなみに補足。もしキャラクターのいる辺りのBGを調べたいのであれば、キャラクターは中央固定のようなので、154,155は LOCATE 0,2:?BGGET(0,190+8,112+16,1) LOCATE 0,3:?BGGET(1,190+8,112+16,1) とすれば大体キャラの足元ぐらいのBG番号が表示されるようになります。190と112はSPOFSで設定したキャラの位置ですが、このキャラクターは原点が左上みたいなので8と16を足してキャラの中央足元の位置を調べるように変更しています。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ぶつかったときに進めなくするには、今は直接キー入力によって座標を変更していますが、それを一時的に別の変数に入れて、その変数の移動先をあらかじめ調べて問題ない(動ける場所)なら実際に座標に加算して、駄目なら加算しないようにすれば、ぶつかったときには動かないようにすることが出来ますよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
Smoothie ryukey-h
((((;゚Д゚)))))))>(3DS) 凡ミスだったとは...悔しいw
0そうだね
プレイ済み