2015/01/26のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/01/25の投稿
2015/01/27の投稿
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
駄目だ全然わからない その場で忍者を歩かせるためにSPANIMを使おうとしたのはいいのですが、この先に何を書いたらいいのかわかりません。今わかっているのは、625と627を交互に表示させる命令を入れることと、無限ループを入れることぐらいしかわかりません。 誰か教えてください。あとSPANIMのプログラムを書いていただけると助かります。強制ではありません。図々しくて本当にすみません
0そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
チルノの弾幕のアイデアが、思いついても、どれも難しくて1面ボスに使えないのが、今の現状。
5そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.26  《縦横集計用 試作3号》を完成させて~感想。  3DSプチコン3号で、4列×12行縦横集計表、棒グラフ付きを制作してきました。ようやく体裁だけは完成しました。  参考にした文書類は、シャープポケコンPC-G830説明書と二次元配列の集計表のプログラムの考え方と演習問題。工業高校向けに作れられており、教育目的の性質上、問題が説明書に入っていました。  30年前、8ビットPCを買ってもらい、BASICに夢中になった頃を思い出し作っていきました。  プログラムなど、約17,8年前、某金融機関のオンラインシステムのオフコンで、COBOLを少しした以外は遠ざかっていました。  なお、計算に扱う数値は整数のみ。表示範囲と、グラフ表示に四捨五入を使っている等々、諸般の事情。    MS-EXCELでした方が早いと言われればそれまでか。(;´д`) 」
5そうだね
プレイ済み
投稿
1マスすすむとスタミナがへって、 経験値があがるというシステムを作りたいのですがどうすれば良いですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
ぷちぷち PetitPetit3q
ドリフト全開のアーケード風レースゲーム。『THE DRIVE』[J2K3V2QE] プチコン大喜利投稿作品 疑似3Dながら完全なドリフト走行を実現。クルマにトコトンこだわって作ってみました。ツッコミどころ満載な内容になってます。
54そうだね
プレイ済み
投稿
あおごん tanuki_aogon
後は実際にテストプレイしてみて、通信対戦まわりに不具合がなければ公開できそうかな。
6そうだね
プレイ済み
投稿
さとし SatoshiMcCloud
大喜利まにあわないかもしれない\(^o^)/
3そうだね
プレイ済み
投稿
べー mmmggg
なにやら行列が分からないというのを複数見かけたのでサンプルを作ってみました。 最適化したいのをこらえて、あくまで行列っぽさを全面に押し出しています 普段書かない量のコメントも頑張って書きましたよ 【KA3E5RS】
12そうだね
プレイ済み
投稿
4行目の次からゲームのプログラムを作りたいんですけど、そのプログラム中にBボタンをおすと@1に行きたくて、このまま作っていったらBボタンをおせば@1に行くプログラムは作れますか??
2そうだね
プレイ済み
投稿
かぶきち KABUKICHI
無敵モードをつけてみました。もちろん、自機と敵の当たり判定がなくなりますが、弾と敵の当たり判定がないということに。無敵モードと言うよりも遊覧飛行モードに近いです。
2そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.26  プチコンに写真出力がつくと、グラフのプログラムを組み、描画させたところでハードコピー。3DS内から、コミック工房に渡し、文字入れをしてプレゼンテーション用グラフ入りスライドが完成します。  2つのソフトで、Officeに近い環境が実現します。パソコンなくても小型軽量の3DSでいつでもどこでもスライド作成。ぜひ、スマイルさんに頑張ってほしいものです。
11そうだね
プレイ済み
投稿
かっちん kacchin7
テキストベース…(以下略)第5弾の制作開始 今回は要所に1〜2和音の簡単な音楽いれてみようかな
0そうだね
プレイ済み
投稿
smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 初心者への対応が不十分なプチコン3号ですが、 初めてプログラムに触れるお客様へのガイドとして 「日経ソフトウエア3月号」誌上で プチコン3号の初心者向け連載が始まりました! BASICを使ったプログラムの基礎部分から プチコンの基本的な使い方まで6ページに渡って 詳しく説明が書かれています。 付録としてA2サイズの命令一覧表も入っています。 ぜひご活用ください! なお、プチコン自身も初めてのお客様が迷わない様に 皆様からのご意見ご要望を元に少しずつ改善を進めます。 今後ともよろしくお願いいたします。
113そうだね
プレイ済み
投稿
つきしぃ SMON116
自分で初めて作ったゲームです。 初めてなのに「最終回」って…(笑) 投稿したけどまだ公開キーが 出来ていないようです。 公開キーが出来たらまた投稿します。 内容は……期待しない方がいいですw ではさようなら (初めてなのに最終回ってww)
3そうだね
プレイ済み
投稿
ひぶくろ jirasan
ブロック崩し型ゲーム【ハードブレット】 公開キー【PBK3V24V】 タッチ操作も可能となりました。 但し、キー操作よりも弾がスコシ速いです。 クリア目指してね!
5そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.26  NHK北海道 平成270126のニュースによれば、全国学力テストの結果が平均点を下回ったショックか、《子どもたちの学力の低迷はゲームのしすぎにも原因があるとして、道教委などは、毎月第1・第3日曜日は子どもたちがゲームをしない、「ノーゲームデー」とするよう呼びかけています。》と、道内各地でゲーム機から引き離す催しを開くとのこと。  休肝日ならぬ休ゲーム日。プチコンを使って、学力テスト対策ゲーム、アウトドアの遊び、科学実験に使えるプログラムなど作ると喜ばれるかも。
16そうだね
プレイ済み
投稿
Alde402 Alde402
線(GLINE)を間隔(12F)を開けて表示させるにはどうすればいいんでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
そうし matudasousi
今一台の3DSで、2人で対戦するゲームを作っています。作り終わったら公開するつもりです。あとコンピューターと対戦するゲームも一緒に作っています。
4そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうし uc0118
未来の地震図
3そうだね
プレイ済み
投稿
Basic ten617
通信しないで、2人で、出来るゲームを作りたいのですがどうすればいいですか?イメージはコメントで
0そうだね
プレイ済み
投稿
anpontan13 anpontann
プチコン3号について勉強しておけば将来他のプログラミング言語を使うときに役立ちますか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
さいきー555 yuukioreka
8bitゲームをつくる前提の言語でポリゴンゲーム作っている人を見かけると憧れる
4そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
下画面の画像 何のゲームかまだ分からないかな♪ 学校で思い付いたゲームです。(勉強しろw)
2そうだね
プレイ済み
投稿
ジュン junkomi
マルチステートメントって、1行に複数の命令を:(コロン)で区切って記述するのですが、皆さんはよく使われますか?ボクは変数を設定するときに多用します。
1そうだね
プレイ済み
投稿
せーさん Seiya0209
左の行を表す数字に黄色くなってるところがありますが、起動したら、その行にトラブルがあるみたいなんですがどうすればいいですか?(ちなみにDATAで地形(BG)を出すプログラムをしています
2そうだね
プレイ済み
投稿
くろんぬ C.ROD205
3D風の風景描画のテスト。うまくいかず、何度も手直しを続けていると………おぉ!?
77そうだね
プレイ済み
投稿
★nickel★ KA3N4TA
プチコンでインターネット通信ができるチャットなどのプログラムは作れますか?回答お待ちしてます。
0そうだね
プレイ済み
投稿
くらやみ tsubasa1219
MMLで和音を出す方法を教えて下さい。
0そうだね
プレイ済み
投稿
HRK TOM-SAN.334
昨日公開したアレを改造してもらったので、参考にして機能を向上しようとしたところセーブを忘れてエディターが上書きされてちょっと泣きそうになった。GOTO文が最適化されてないプログラムを作り直しや… ところで誰か戦略ゲームを作って公開した人はいますか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
こうやま kouyama1967
数日間困っていた、テキストのBG化が出ない原因が判明。何とDEF中で座標指定を一ヶ所抜かしていたwツイッターで一番最初にこれを報告したのは私なのに、凄いポカミス…しかもこれ自体、バグった処理を何度修正しても気づかず、別スロットに一から書き直して判明wでもこれでゲーム「スーパーモンスター」が完成できるぞ!
3そうだね
プレイ済み
投稿
Thei(ゼイ) telanosansei
[KXNNE3F] これをダウンロードし、下から5行全ての 『'』を消したら不具合が発生する理由を教えて下さい!
1そうだね
プレイ済み
投稿
よる。 marron05
東方・ボーカロイド等を作った人いますか?いたら、是非とも教えて下い!
0そうだね
プレイ済み
投稿
masauo 789412
プチコン3号、やり方がわかりません。 ?(・~・)? どうやるんでしょうか? 暇があって教えてもいいよと言う方、ぜひ教えていただきたい。(>♭<) … フォローもさせてくださーい…
3そうだね
プレイ済み
投稿
かっちん kacchin7
ちょっとBGM作ろうとスマホの音楽の鍵盤を押しててふと思いました。 このメロディ知ってる人はどれくらいいるのだろうかと…… (権利にかかるので投稿できませんが画像から入力してみて下さい)
1そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
Aと十字を同時に押すと車が進みながら曲がるプログラムを教えてください。
1そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
プチコンで子供のために教育プログラムを作ってるママさんパパさんもいるだろうね。 ○○ガキが割合の教育プログラムをつくったら勉強が楽になったよ。
2そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.25  縦横集計表試作3号。グラフの縦軸の数値を右寄せに改良しました。
6そうだね
プレイ済み
投稿
まさかず masakazu0718
INPUT命令で、入力した文字によって話が変わるっていうやり方を教えてください。 例 名前は? (数字の場合)文字を入れて (文字を入れた場合)ありがとう みたいな
1そうだね
プレイ済み
投稿
IKAさん nidkouki
(´・w・`)ショボン モジカクノムズカシイシメンドイ もこー
7そうだね
プレイ済み
投稿
みどりむし shiyon_29
三角関数とはなんでしょうか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
ちょっと思う事。 もし公開キーでのダウンロードとプレイしか出来ない(編集なし)のプチコン3号プレイヤーというアプリが100円で販売されたとしたら、どのぐらいのユーザーが買ってくれるのだろうか…? (もちろんタダの方がいいけどニンテンドーSHOPに出す以上、任天堂に出品料を取られるのかもしれないので、その回収用ぐらいに…)
18そうだね
プレイ済み
投稿
東方STGを更新しました! 公開キー[KX3ND3S]です! 今回はタイトル画面のBGMを… <注意> 画像自動読み込み機能をつけたはずですが、BGデータを読み込めないので、スマイルペイントのBG画面からYを押し、[BGTOUHOU]を読み込ませて下さい。 もしわからなかったら、コメントお願いします。
6そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
'
0そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
3秒 たったら BGMがなる プログラム は ありますか?? ?????
1そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
チルノの名前が下手なのは、SPSCALEで拡大してるからです。(⌒q⌒)
4そうだね
プレイ済み
投稿
oo meidoin21
パンチのアニメーションを作るとしてそのアニメーションの間動けないようにするようにしたいんですが どうすればいいでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
のじーる otakuhideto
スプライトがこの範囲に入ったらゲームが終了するみたいなプログラムをつくるときの範囲設定ってどういう感じになりますか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
★nickel★ KA3N4TA
プチコンの完全ガイドは冬発売と書いてましたがまだですか?
4そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
あとシンプルモード作ったら完成です
10そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
今作っているゲームの参考がてらJUNP君のプログラムを見たら何が書いてあるのかさっぱりでしたwwww 初心者の皆さんへ、いきなり難しいプログラムを見ると僕みたいに頭を抱え込むことになるので、注意してくださいwwww
5そうだね
プレイ済み
投稿
HRK TOM-SAN.334
モンハン4Gの武器倍率・期待値計算機を大型変更しようとしてエディター上書きで全部パァにしてしまい、気力がなくなったので細かい修正を加えたところ、それの公開後に追加を行ったので再投稿。矢切り期待値も計算できます。 公開キー:WKCE333J ファイル名:MONSKEI4GV1.3
2そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
ユーザー関数とユーザー命令って何ですか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
残像をつけて、ドットの荒さを見にくくする作戦。
9そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
SPRITEのRGBの設定はどうすれば、良いのでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
apoi apoi108
はじめまして。 ちょっと変わったジャンプアクションを作っています。ステージをもう少し追加したら公開しようと思っています。その時はどうぞよろしくお願いします。大喜利……どうしよう……
11そうだね
プレイ済み
投稿
apoi apoi108
ステージエディタ付き。
4そうだね
プレイ済み
投稿
てっく tekpro
「とびだせ! 3Dチキンレース」を公開しました。画面奥から手前に走ってくるキャラクターをタイミングよく止めるゲームです。  公開キー:55843E3V
2そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
MYLIFEにて 木ができました! 村人が出来るか心配です。マップは木以外統一でいいよね♪(技術がないんだ許して...)川を作るぞ!
3そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
北海道の平均点が低くてノーゲームデーができたことについて。
6そうだね
プレイ済み
投稿
Tamaron ryutaro729
東京フレンドパークの「ストッパーキューブリッジ」というアトラクションを再現してみました。オリジナル要素を加えたので高難易度で所見殺し要素もありますが、誰でも簡単にステージ改造できるようにしてあります。公開キー[528432QV]
8そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
R=RED G=GREEN B=BLUE
1そうだね
プレイ済み
投稿
スー thanks_0u0
■公開キー:NRA323K3■ スーグラフィックエディタをv1.60にアップしました。 簡易アニメツールがついて、アクションゲームなどのドットが描きやすくなっていますので、良かったら使ってみてくださいませ。
28そうだね
プレイ済み
投稿
ネネ m7r13n28
0そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
GravityLabo Ver3.5 製作状況。下画面にタイムとステージを表示させました。 現行の『Ver3.4』は僕のプロフィールからどうぞ。
2そうだね
プレイ済み
投稿
のじーる otakuhideto
先に言っとくが面白くないぞ スマホゲームの「海の上の筋肉」と言うゲームの劣化移植版を暇だったから作った Aを連打してキャラを海に沈ませないようにするゲーム 公開キー【EKSNY33X】
0そうだね
プレイ済み
投稿
ろくろう MAIKERUSUKEKIYO
雑だけど適当に棒人間が戦う?感じの物を作ってみた Aでジャンプ、Bで攻撃です キー N4CXA344
5そうだね
プレイ済み
投稿
シオン ITE31040
1~35までつくったよ。知ってる人は鬼畜ゲーだと分かるろう。(ゲーム名みればわかるけど、そこは気にしないでくれ。) では、頑張ってください。難易度 マ○オ好き ★★★☆☆ マ○オ嫌い ★★★★★【公開キー】NK4DKE2D
4そうだね
プレイ済み
投稿
Mr.m udatomoki_2
ちなみに、コースの時間・BGMなどは、このように設定できます。 (何気にグリッドの有無・手前側のレイヤーにも配置できるようにしたのは気にしない)
16そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
テッキトーに作ったコンソール用フォント『ラボ アルファベット』。 配布はたぶんしない。
2そうだね
プレイ済み
投稿
公開キーを教えて下さい!ゲームなら何でもいいです!フォローしてほしいかしてほしくないかはコメントに書いてください!
0そうだね
プレイ済み
投稿
さとし SatoshiMcCloud
バックアップは小まめに取る主義
2そうだね
プレイ済み
投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
雪かきのつら…楽しさが体験できる?アクション・ゲーム「雪かきFignt!」を作りました。制限時間ありのスピード勝負です。公開キーはコメントで。
25そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
これで分かるかな?作ろうと思ってるゲームが
2そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
スライムの幽霊、現る!!
6そうだね
プレイ済み
投稿
このゲーム小難しそう
3そうだね
未プレイ