2015/01/24のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/01/23の投稿
2015/01/25の投稿
投稿
ネタバレ
2015.01.24  ゲームを作ったり、ツール類を作ったり、すばらしいユーザばかりで、これで日本の未来も明るい。  さて、私は、お粗末なものばかり濫造して、お恥ずかしい限り。公開を引っ込めようかと思案中。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ろくろう MAIKERUSUKEKIYO
適当に作ったのですが近づいてAでヤンキーを弾くやつです コードZ2KXV3HE
3そうだね
プレイ済み
投稿
MØNAKA Meteo.touhou
なんとなくで買ったわいいが  何も出来てません、いや出来ません。 ので糞な初見さんを相手に出来る方、教えて下さい。 個別指導(><*)  「説明書見て分からん奴はやるな」みたいな事は言わないで(涙)
2そうだね
プレイ済み
投稿
william ewildan23
hello
0そうだね
未プレイ
投稿
nyannzi CornedBeef
音だけをたよりに地球を目指そう 「4KS5Z3XD」 移動できる場所が3軸だと言う事を理解してると少しやり易いかな?
6そうだね
プレイ済み
投稿
すーぷ qui-34
タッチしてクッキー...ではなくスプライトをひたすら集めたり、おばあちゃん...ではなく博士が自動でスプライトを作ってくれたりするゲーム制作中。 数がインフレしてくアレです。
7そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
プチコンの公開キーってどうやって決めてるんだろう?
8そうだね
プレイ済み
投稿
l-oxygen_k KOKO929292
ここの選択してるところのFORが無視されるww 上のRESTOREは働くんですが、選択してるFORの所が実行されません。 誰か教えてくれませんか? --- 関連する情報をコメントでお伝えします ---
1そうだね
プレイ済み
投稿
anpontan13 anpontann
株取引のゲーム完成しました! 外へ出るとランダムでイベント発生!! 日によって上下する株価!! 目標金額1000万をめざせ!! 公開キーは画像の一番上です
9そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
音符のボタンばっかりですが、ボタンをタッチして音をならし演奏するプログラムがほぼ完成しました。公開はちょっとパワーアップしてから。
2そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
チルノに合わせて、氷弾も作ってみた。
11そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
キャラセレ画面をSFチックにしてみた
21そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
変数名は数字も使える!科学ゲームができそうだ。 (2とかはダメでO2とかならOK。)
3そうだね
プレイ済み
投稿
bはかせ kojimadaiti
な……なにをどう間違ったんだ……
8そうだね
プレイ済み
投稿
★pz.alto★ doomo.suumodesu
データファイルにSAVEするときの 数値配列はどう入力すれば良いですか?
4そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
ドラクエなどシリーズのあるゲームが最近増えてきているるね。プチコンも1号、mkll、3号とあるね。 そこで思い付いたんだけどRPG一章、RPG二章、RPG三章みたいに分けて投稿すれば大規模なプログラムを作らなくて済む。
9そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
ジャンプ君がでっかくなったり移動するプログラム。
3そうだね
プレイ済み
投稿
スプライトを下画面に表示したいけど、これであってるかな…?
2そうだね
プレイ済み
投稿
ロード画面作ってみました。
7そうだね
プレイ済み
投稿
のじーる otakuhideto
需要ないと思うがmk2からラーメンタイマーを移植 公開キー【KANQ53Y】
4そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
BG100枚を一行で表示させるプログラム超きめぇ!
9そうだね
プレイ済み
投稿
ドララ dorara13579
ユーザー定義曲って どうやって作るんでしょうか? (これでやったらエラーになりました)
0そうだね
プレイ済み
投稿
けん KenichiShindou
懐かしい万年カレンダー。 とりあえず今月分。 年月の変更は今のところ未実装。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ish owlis1
SPCOLORを使うと、スプライト全体に色が乗ってしまいます。 この仕様だと、通常キャラクタの頭髪や鎧だけ色違いにするとか事実上対応ができません。 問題を解決するには、頭髪や鎧だけ別に書いて、SPLINKで分割したキャラクタを結合すれば、比較的簡単に対応できるような気がするのですが、なかなか自分で確認できないので、アイデアだけ投稿しておきます。 RPGとかスプライトの数に余裕があるゲームに向いている気がしますし、どうでしょうか、と。
5そうだね
プレイ済み
投稿
Mr.m udatomoki_2
BGキャラクターも置けるようにしました。ちなみに画面写真の白色のブロックは、隠しブロックだと思ってください。
28そうだね
プレイ済み
投稿
Mr.m udatomoki_2
DIALOG命令は、デバッグの時にも便利です。例えば変数の数字を知りたい時に、画面の弊害になることなく使えますからね。
8そうだね
プレイ済み
投稿
ゆめか nyamek
なつかし? のパズルゲーム「ライツアウト」です【公開キー】Q33DK323  タッチペンでつつくと、スライムくんとその上下左右が光ってるのは暗く、暗いのは光ります。全部のスライムくんを光らせたら完成です。クリアするとだんだん難しくなります【一画面プログラム】
12そうだね
プレイ済み
投稿
!?
3そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
写真参照!
0そうだね
プレイ済み
投稿
MØNAKA Meteo.touhou
SPSETの番号の仕組みが 全く分からないので教えて下さいorz
3そうだね
プレイ済み
投稿
VSYNC 38 NZMKN1038
説明書だけがハイテクになっていき 肝心のツールが全く進まない悲劇。
8そうだね
プレイ済み
投稿
→AKI← rx-78no.3
プチコン初起動!!
3そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
Cスティックを取得するプログラムを自分で書いてみた。
2そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
魔理沙を描き終わって、よりカラフルになってきました。
13そうだね
プレイ済み
投稿
ロン hirorin2004
すいません...OSの公開コードを教えて貰って良いですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
むゆー muyu-pon
画面全体を揺らすってことはできるんでしょうかね?できるのであれば方法を教えて下さい!
2そうだね
プレイ済み
投稿
MMLで音楽を作っているのですが、どうしても:(チャンネル番号)の意味がわかりません。どういう風に使うのですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
これが徐々に明るくなり、明るくなったら、プログラムに移るプログラムです!
6そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
Gravity Labo バージョン3.3公開。 重力を反転させてゴールを目指す、(多分)新感覚のアクションゲーム。 公開キーは画像の一番上です! バグ報告などはコメントにてお待ちしております。
7そうだね
プレイ済み
投稿
プチコン3号 SmiileBASIC買いました!分からない所が出ると思うので教えてくださいね!
4そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
プチコン買ったけどどうしていいかわからない、プログラムの仕方がわからない人は、まずダイレクトモードで遊んだあと、短いプログラムを打ち込んで動かすといいと思います。 日付を参考に、僕の活動をさかのぼって読んでみてください! 11/21 ダイレクトモードでスプライトを使ってみる 12/11 ダイレクトモードでBEEPを使って音を出す 1/17 ダイレクトモードでMMLを打って遊ぶ 12/7 初めてでわからない人のための打ち込みのススメ 12/26 プログラムの打ち込み方 12/7 初めて打ち込む100まで数えるプログラム(8行) 11/24 ボタンを押すとBEEP音が鳴るプログラム(10行) 12/7 流れまくり星プログラム(10行) 12/8 カニ歩きマン(17行) 12/10 超短いヨッパライゲーム(12行)
10そうだね
プレイ済み
投稿
あれ?前までは四角だったのに…?
0そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
ワープとかの音に使えそうなMMLが出来たのであげます。 スタッフへの記載は必要ないです。
4そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
ボタンを押して音をならして演奏するプログラムが完成しました!公開キーは一番上のやつです。実行中の画像はコメントで投稿します。他の公開キーも良ければどうぞ。
4そうだね
プレイ済み
投稿
誰か公開キー下さい!
1そうだね
プレイ済み
投稿
つくったものが一画面に入りそうだったから入れてみた。    結果:プログラムが読みにくくなった。 普通はやる必要ないことがわかった。(当たり前)
2そうだね
プレイ済み
投稿
くろんぬ C.ROD205
以前投稿したお絵描きツール、「EASY PAINT2」を更新しました!やり直し機能やデザインの変更、プレビュー機能を追加しました。( ちなみにこのファイルには、おまけとして写真のような電卓も入っています。数字の描画に少し特殊な処理を使っていますが、おかげでコードはめちゃくちゃです。) 公開キー:NK4K4E3S
28そうだね
プレイ済み
投稿
→AKI← rx-78no.3
今マインクラフトみたいなゲームを作ってます。なにか参考になる作品があったら公開キーを教えてください。お願いします。
4そうだね
プレイ済み
投稿
oo meidoin21
EXECという他のファイルに移動する命令を知ったので いままで個別に作ってきたBASICを覚えるために作ったプログラムへ移動するプログラムを作ってみました。 SSNSYA~のファイル名で統一してたこともありこれなら分かりやすくなりますね。
4そうだね
プレイ済み
投稿
のじーる otakuhideto
移植版ラーメンタイマーの背景が寂しいので少しいじってみた 公開キー【N3N4K344】
2そうだね
プレイ済み
投稿
駄目だ、プログラムを起動すると四角じゃなくてイチゴになる……どうやったら……
2そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
暗号制作プログラムを作ろうと思ったが悪用されたら困るなと思う今日この頃。つくったら自分でも分からなさそう。
7そうだね
プレイ済み
投稿
l-oxygen_k KOKO929292
TMsのリクで放置ゲームつくってます! 仕様変更。 もともとはBGやSPは使うつもりなかったけど、なんか両方使いました。 おかげさまでお勉強になりました。 XSCREENを使って、下画面にセリフ、上にSP/BG 効果音やBGMもつけました。 ゲームはこれぐらいやんなきゃな…
6そうだね
プレイ済み
投稿
かっちん kacchin7
今更気づいたのですが、A$とかにBGMPLAYの内容入れておけるんですね。 ("@80V127T100<CDEFGAB"で試してみただけですが) これで同じ音を鳴らすのに一々入力する手間が省けます。 どれくらいの長さができるかわからないですが… ホント今更…(笑
2そうだね
プレイ済み
投稿
初心者でも簡単に作る方法とかありませんかね?
7そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
チルノのテーマ おてんば恋娘のMMLを制作中。あとは和音だけだ…
8そうだね
プレイ済み
投稿
時計の作り方を教えてください。
8そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
1Pモードのセレクト画面
14そうだね
プレイ済み
投稿
りゅう ryu0815
買ったけどどうやって作ろうかな...
1そうだね
プレイ済み
投稿
前に公開した、コロシアムを新しく最新しました。【K43X53X】     追加した所            ・いろいろな、調整        ・戦うキャラを選べる       あと、前も言ったんですけど、Lv、G、攻撃力、防御力、のセーブ機能の付け方を教えてください!!
4そうだね
プレイ済み
投稿
Basic ten617
初投稿です!(^^)これからよろしくお願いします! 画像 初心者の私が作ったBGMプレイヤーです。
5そうだね
プレイ済み
投稿
AGO tm0506
暗号が流行っている(?)ので自分も作ってみたけどこれ暗号なの?w
4そうだね
プレイ済み
投稿
ねこはち neko80001
ダンジョン探検改をアップデートしました。特殊なもの以外の、ほぼ全ての攻撃回復呪文が機能するようになりました。毒値計算が間違っていたのを修整しました。キャラクター製作時の経験点が0から始まるようになりました。敵のブレスで強制終了するバグを修整しました。あとなんだっけ? いじったとこ多すぎ。公開キー:NK23K3N3
8そうだね
プレイ済み
投稿
りゅう ryu0815
すいません。保存の方法教えてください...
2そうだね
プレイ済み
投稿
こうくうき 200175kouyou
「MOD」とはなんですか?ヘルプを使ってもでてきません。
0そうだね
プレイ済み
投稿
シオン ITE31040
6そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
トレーニングステージ追加。CPの動きを決めてトレーニング可能
12そうだね
プレイ済み
投稿
クッキー askn-4108
ディグマインを公開します(とりあえず) 公開キーNK2DKEV3
8そうだね
プレイ済み
投稿
今度は四角を2つにしたいけど…どうやるんだろう?
0そうだね
プレイ済み
投稿
Thei(ゼイ) telanosansei
メインループのプログラムを教えて!
1そうだね
プレイ済み
投稿
HRK TOM-SAN.334
初歩的な質問で申し訳ないが配列の使い方を教えて下さい。
0そうだね
プレイ済み
投稿
ゆめか nyamek
BGSCALEで1より小さい倍率にすると右側が変に表示されなくて困ってます… BGSCREEN 0,40,24:BGFILL 0,0,0,39,23,1:BGSCALE 0,5/8,5/8
2そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
スクショってなんですか??
0そうだね
プレイ済み
投稿
りゅう ryu0815
プチコン雑談場   誰でも大歓迎!!
6そうだね
プレイ済み
投稿
あ...ここまで派手にやるつもりはなかったんだが...
10そうだね
プレイ済み
投稿
作りかけのゲーム。ブロックとの衝突判定はこれから作ります。どんな内容かはまだ書けないので。
2そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
タイトル画面。 「SUPER PETIT BRAWI」…つまりプチ乱闘です
17そうだね
プレイ済み
投稿
むー nin-miibaasuu
1画面プログラムのブロック崩し「BLK2048」を作りました。全2048面のパターンを選択でき、崩れたブロックが回転しながら飛び出します。見るだけの鑑賞モードも作りました。くわしくはプチコン3号まとめwikiの投稿プログラムBLK2048をご覧ください。
9そうだね
プレイ済み
投稿
むー nin-miibaasuu
さきほどのブロック崩しBLK2048の公開キーは【1D34VKKV】です。
17そうだね
プレイ済み
投稿
ヒゲ higebo
久しぶりにゲームを作ってみたくなったのですが、色々とすっかり忘れてしもうた…ドット打ちしかしていなかったおかげで、こんなことに… 横スクのACTを作りたいけど、足場の当たり判定について何一つ分からんので、また一から地道に頑張ろう。 それと、これまでスマイルツールはペイントしか触っていませんでしたが、他の機能は恐ろしく不親切ですね。マップツールを使おうと思ってた物の、早々に諦めることを決意。
4そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
キーボード上部の5つのキーに、 自分の好きな命令を入れちゃおう! キー設定アプリ。keyは写真で! 感想宜です!
5そうだね
プレイ済み
投稿
Mr.m udatomoki_2
ちなみに『ゆうしゃメーカー(仮)』で作ったのは、DATA文で出力します。 GRPでのセーブもいいですが、書ける文字にも制限がありますので、この文字列でのセーブが妥当だと思った次第です。
7そうだね
プレイ済み
投稿
ぎゅーどん yukkrikoki
2月、ニトニト動画 サービス開始(雑ww)
13そうだね
プレイ済み
投稿
HRK TOM-SAN.334
さきほどモンハン4Gコミュにて、武器倍率や期待値の計算機を作るといい、数時間で(配列の宣言のしかたを聞きながら)完成させました。 見た目がかなり雑ですが一応使える…はず。テストは一応やりました。後々配布します。 (この時点で配布の仕方は分かっていません)
4そうだね
プレイ済み
投稿
\^о^/
7そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
初MMLなので音ズレが結構ありますが許してください。 おてんば恋娘です。 和音は無理でした(⌒q⌒) 公開キー 5B3EEENV です。
15そうだね
プレイ済み
投稿
イーブン rein-2000
公開キーって直ぐに 発行されるけど 不適切な内容が入っているかを ちゃんと識別できてるのかな? 確認してるのが人間じゃないのは 確かです(その速さから) 試す勇気は無いけどね! あ、そうそう画像は 今作ってる途中のものです。 何かわかりましたか? 完成したときに配布するか しないか、かなり迷ってます。
1そうだね
プレイ済み
投稿
yamazaki31 yamazakireo
プチコンボックスってどうやるんですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
DLK kir-kun
条件判断に条件を2つ以上つけるときはどうすればいいんですかね
2そうだね
プレイ済み
投稿
こっちくんなアアアアア
1そうだね
プレイ済み