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スー thanks_0u0
プチコンの場合31段階なので最大値が31*8=248=F8、ってことでほぼ白というよりは真っ白なはず?白は&HFFFFFFだろう、というGSPOITで陥りがちな罠…! そして今のバージョンでは(31,31,31)なんですね!知らなかったー(・u・) 初期〜少し前のバージョンまでは(16,16,16)=&H808080でした。何故変わったのでしょうね。ふしぎ。
1そうだね
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スー thanks_0u0
ありがとうございますー! プチコンの歴史に名を残すめぐり先生のお墨付き!ヾ(*′ω`*)ノ゙ 飽き性なので飽きないように頑張りまーす( ´ ω ` )
1そうだね
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スー thanks_0u0
まだどんなゲームにするかぼんやりですけど、大体そんな感じのことがしたい!です(*´∨`*)ノ アイディアありがとうございます!基礎部分が出来てきたら要素を色々足してみたいです(・u・)
1そうだね
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スー thanks_0u0
また思い出したりしたので書き込み!海外って技術力が凄い(・u・) 書き込みもありがとうございますー。ちゃんと全て遊んでいます!(全クリしてるわけではない) メイドの伝説の完成楽しみです。わくわく( ´ u ` ) ・りきすけさん(rikisuke)「王様も魔王も」24NEK3RJ ・ゆっきさん(F-YUKKY)「WINDOWWW試遊版」X5C3V2KE ・なかにしさん(rarigo1227)「全部盛りパック」LJENE3Q4 ・Seiryuさん(XYZEX7)「ヘリ」2WXD2HV/「上視点対戦アクション」Q3KPS3J3/「ブロック崩すな!」R2P4XBD/「☆車走☆」DR23CV8E ・Nathanielさん(natboy)「PROPULSION」NKN54EVD ・ユメソバさん(lastboy5)「卓球カードゲーム」KAXX3CD(旧3DSだとチラつきあり)
3そうだね
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基本的には外壁も家具なども同じで、 ・移動する前に、今から移動したいマスのチップをBGGETで取得 ・もし通れるチップなら移動、通れないチップなら向きを変えるだけ って感じです!(・u・) 応用で、BGの別レイヤーや配列、GRP領域などに当たり判定だけ書き込んでそれを調べる、っていう方法もあって、それはIFをチップ番号で細かく分けなくても良いメリットがあります。
3そうだね
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よくわかんないけど落ち着いて( ´ ω ` ) PCが家にないことは別に悪くないでしょ。自分でお金貯めて買うのって子供にはなかなかハードな気がするし…! そしてゆうしゃの冒険のGRP書き換えで満足してる人結構いるっぽいからそれ教えてあげたら良いと思うー。 あと著作権をガチでよく知らない可能性があるので、初回は普通に教えてあげたら良いと思いますー。 クレクレって規約にも法律にも違反してないし、そこまで叩かれるようなことかなぁ、と思ったり。 架空のクレクレさんまで叩き始めるなんて、ストレスでも溜まっているのでしょうか。動物と触れ合うと良いですよ( `・ω・´ )
11そうだね
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LOADの引数の最後を0またはFALSEにすることで非表示にできます(・u・)
0そうだね
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プロジェクトをロードの意味はわかりませんけど、自作グラフィックでゲームを作る時はプログラム冒頭で、ACLS→GRPに画像をLOAD→SPDEFとか、って流れが必要になると思いますー(・ω・) とにかくACLSの後で画像をLOAD、です!
0そうだね
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オススメの情報持ってきたよ。好きなの遊んでね(・u・) ★MGウッディーさんのマリオメーカー似なの「ゆうしゃの冒険EDIT+」4DXJAEL3 ★ヒライさんの色塗り陣取りゲー「ジントリッチ」K4P43DD、格ゲー「アルカナストーン」4K2KNDZS ★るかかさんの迷宮探索RPG「まじっくすと〜り〜」P3X8XDZ6 ★こびにぃさんのFPSっぽいの「PETITDEAD」TA7QE344、レースゲー「PETITDRIFT」KNYV3N4 ★Bug太郎さんの3DSTG「GIVERS-P3D」735YW3L4 ★P£titP0ckyさんのテラリアっぽいの「PetitWorld ver1.32」C2NVX3QJ ★pushさんの商品化もされたアクション「ドウクツジマ」DK384E4S ★ねこはちさんの不思議なダンジョン系「nROGUE」QDSJ2X83
5そうだね
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DLCには追加で買ったものの一部が入りますー。 今買える中でそこに入るのは、パックマンとギャラクシアンの絵とか使いかたサンプルだけです(・u・)
2そうだね
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正攻法なら、 ・SPをワールド座標で管理 ・BGをMINMAXで制限して移動 ・SPOFSをするときにカメラ座標を引く って感じになると思いますが、この場合SPANIMの"XY"が使えなくなると思います。 座標を全部自前で計算している場合はこちらの方が簡単だと思いますー( ´ ω ` )
1そうだね
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色々なやり方はあると思うのですが、私が今使っている方法は以下のものです。 ・カメラ用SPをSP0に用意する ・他のSPをSPSETするときにすぐにカメラSPにSPLINKする ・SPOFSするときは常に画面座標ではなくワールド座標で指定する ・BGとカメラSPを制限内で移動させてスクロールする これならBGの移動をMINとMAXで制限するだけでスクロールが実装出来る他、アニメーション中のエフェクトや動いているNPCの座標を気にしなくて良いのもGOODです(・u・) 実際のカメラ移動は、 CAMX=MIN(MAX(PX-200,0),MAPW-400) CAMY=MIN(MAX(PY-128,0),MAPH-240) BGOFS 0,CAMX,CAMY SPOFS 0,-CAMX,-CAMY みたいな感じになると思います。
2そうだね
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横向きでアニメーションしなくて良いなら、56,57行目の最後に SPCHR SP番号,横向きのSPDEF番号 を追加すれば横向きになると思いますー(・ω・) アニメーションさせたい場合は、今のボタン情報だけじゃ足りないので、以下の手順が必要になります。 ・まずB2=BUTTON(2)とかしてボタンを押した瞬間の情報を取得します。 ・IF B AND 4(ボタンが押されている時)の中で更にIF B2 AND 4(ボタンが押された瞬間の時)の判定をします。 ・ボタンが押された瞬間の時だけSPANIMで横向きのアニメを再生します。SPANIMの書き方はヘルプ参照ー。 なんかめんどそうですけど、慣れればそうでもないのでぜひ頑張ってくださいー( ´ u ` )
3そうだね
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レイヤーというのが多重スクロールする背景もしくは近景であれば、BGの別レイヤーを使えば良いのではないでしょうかー(・u・) 今使っているBG0と同じようにBG1〜3を使えば出来ますよー。
3そうだね
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さてー、何を実装しようかなぁ(・u・) やっぱりアイテムかなぁ。アイテム! お花からタネを収穫したり木から木材をとったり木材を組み合わせて柵を作ったり作物から料理を作ったり。出来るかなー?( ´ u ` )
1そうだね
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でも正直横400が横512になったくらいだからそんなに恩恵ない感じ。。。縦は元々余ってるし。 スクロール外そうかなぁ。迷う。まぁでも、外すのそんなに手間じゃないし、今はこのままで要らなくなったら外そう(・8・)
1そうだね
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プレイ日記
スー thanks_0u0
スクロールを実装したので少し広めのマップが作れるようになりました(・u・) カメラ用にSP0を使って、全てのSPをLINKしています。座標にSPLINKとかあったら良いのに。 マップをGRPに描いてるから、インターフェースをBGにすれば良いかなぁ。あとは当たり判定用GRPを別ページに移動して……うーん、何とかなるかなー。
20そうだね
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グラディウスみたいかどうかはわかりませんが、Rwiさん作の名作横スクロールシューティング、LUNAR SAVIORSのキーは「P2W4EK3V」です(・u・) 楽しいのでぜひ遊んでみてください。
2そうだね
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スー thanks_0u0
なるほどー、解体作業がミニゲームになっているようなアレではなくて良かったです( ´ ω ` ) それでもなかなか辛いものがありますね。ベジタリアンまっしぐら。 今のところはまだ戦闘要素は追加するつもりないですー。戦闘要素入れるなら今のマス単位移動じゃない方が良いかなぁ。 今はガーデニング要素もなくスライムも全く無関係で、ただ花が育てられますってだけなんですけど、そういう風に色々実装できたら楽しそうですね(・u・) がしかしプログラム力に難があるので、出来そうなところからチマチマと…!(´=ω= ` )
1そうだね
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スー thanks_0u0
リアルタイムも良いのですけど、プチコン製ゲームってそこまでガッツリ遊んで貰えない印象あるのと、ただの放置ゲーになるかな、っていう懸念が!(ノ´∀`*) こんな要素あったんだ、の裏には莫大な作業量が。。。今は、とりあえず何か出来るようにしよう、のレベルですー( ´ ω ` ) 出荷して貯めたお金で良い道具買わなきゃ…!そしてまた品質あげなきゃ…!(以下ループ 夜型条例出しとけば結構遅くまで開いてた気がー。36時間だと今度は季節感がズレて来ちゃう…季節のイベントも楽しみなので次回作はぜひイベント復活。。。お花見とか運動会とか。もっと日本ぽい感じが良いな(・u・) えっひつじ村って名前しか知らないんですけど、捌くんですか…?猟奇ゲー?(・д・)
1そうだね
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