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スー thanks_0u0
徐々にできてきました!デバッグ補助にも便利かもしれない…( ´ u ` ) 主にアイテムIDとか場所IDを調べる必要がないのが良さげー。
1そうだね
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ちなみに、めんどくさがって NEW:CLEAR:?FREEMEM ってやろうと思ったのです。3つに分けるとログ?が3つになって呼び出しめんどいー( ´ 〜 ` )
3そうだね
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CLEARの後に命令を付けるとエラーにならないけど無視されます。 CLEARの前に命令を付けるとシンタックスエラー。 NEWの前に命令を付けるとシンタックスエラー。 NEWの後に命令を付けるとイリーガルファンクションコール。 なんだろう(・8・)
4そうだね
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プレイ日記
スー thanks_0u0
うーん?NEWとCLEARって他の命令と繋げちゃダメ系??(・~・)
17そうだね
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スー thanks_0u0
以前代理公開したままですが、たまに宣伝しないと存在が広まらないので、折を見て宣伝活動でしたー(・u・) めぐりすとが増えたら良いと思います!そして誰かがプチコンマガジンのようなランチャーを作ったり、セーブ機能を追加したり、色々してくれたらステキだと思いますー( ´ u ` )
2そうだね
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本当に謎ゲーでした!バナナの連打力がスコアアップに便利( ´ u ` ) 演出強化週間でしょうか。良いですね!今後のさらなるパワーアップが楽しみです。 そういえば、先日アップしたMIKAN2というファイル名が以前作ったゲームと被ってました!ファイル名が被るほどの歴史を積み上げて来たのだなぁ、としみじみ。 そして昔のMIKAN2も面白かったです。野球ボールを操作して家を建てるシムシティ的なゲームでした。 ・CM そんな過去作どっさり200個くらい「代理公開めぐりめぐりパック(でかい)」の公開キーは7R3X83N4!ぜーひー( ´ ▽ ` )ノ
6そうだね
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定数を使う方法でも大体合いましたー。でもやっぱりmml内部変数の方が曲に合うみたいです。 定数使うと「なんかスコア出ないなー、うまくハマらないなー」みたいな体感でした(・u・) まだ微妙ーーーな誤差があるのでしょうか。 結果、内部変数がオススメです!
1そうだね
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れいさんのわかりやすい解説をサルベージできました!mmlではなくTIME$との関連でしたけど(・u・) 解説ではVSYNC1が約0.016715秒、ということでした。mmlが正確(0.016666...秒)であれば、計算機さん曰く定数は大体1.0029くらい?譜面データからノーツ生成フレームを計算するときにこの定数で割っておけば多分合う、はず??若しくはフレームカウントに定数をかけるか。 でもコーンクリームポテトさんの定数とかなり違うのが気になるところです。。mmlも1/60じゃないのかなぁ。うーん。 ひとまずれいさんのコメントのURLだけ置いときますねー。 https://miiverse.nintendo.net/replies/AYMHAAACAAADVHkgWMTkxg
2そうだね
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私が音ゲー作ったときもハマりましたー( ´ 〜 ` ) VSYNCを1/60秒で想定するとmmlとズレちゃうんですよね。ただゲームの速度はどうしてもVSYNC依存になりますので、mml同士ならズレないでしょ、ってことで内部変数を使って再生位置を補正していました。 BGMSET 255,"T"+STR$(T)+"[$0=0R4$0=1R4]" みたいなmmlを曲と同時に流して、毎フレームBGMVARを確認、想定したフレームとズレてたら補正、みたいな感じだったような。。。 確かフレーム数に定数をかける方法でも計算できたような。。。myu314さんが定数を出してた気がするのですが。。。うーん、曖昧な情報ですみませんー。
2そうだね
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敵の図鑑登録バグは先程言った箇所の変更で直ったことが確認出来ました。 モンジェネとかは IF SPVAR(IR_DR,3)==42THEN CR_MST[42]=1 IF SPVAR(IR_DR,3)==32THEN CR_MST[32]=1 で解決。 武器が消滅するのは多分イベントで道具を消す処理のときですね。磁石を貰うイベントを起こしたらツルハシが消えましたー(・д・) DEC_ITEMの処理を見る限りアイテムIDが間違ってなければ大丈夫だとは思うので、各会話の際のアイテムIDが違う気がします。 確認したところ、やっぱり磁石くれる子が消すアイテムが33のツルハシになってました。会話イベント設定はもう一度キチンと見直した方が良いかもですー。 そろそろ100コメですね。なんかいっぱい報告しちゃってすみませんー。楽しかったのでついつい入れ込んじゃって…(ノ´∀`*)
1そうだね
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まだヤツをたおせのまま…うーん。 ここから要望とか思い付きですー。 ・謎の鉱石を落とす敵について、「時折出現」などの文言が入ってると良いかなぁ、と思いました。一通り見て、いないなぁ、ってなってたのでー。 ・購入出来なくなるアイテムの救済がどこかにあると良いなぁ、と思いました。割高でも良いのでー。 ・お墓の前で鎮魂の笛を吹くと英雄の霊と話せるとかー。 ・看板があると読みたくなるので何かメッセージを。。。 ・クリア後にでも、ミニゲームがまとめてある部屋が欲しい。 ・クリア後にメイディナ姫引き連れたい! ソース見てみました。 ソードマン図鑑に載らない問題は6297行目、[29]を[21]に変えればおそらく正常になります。ソードマン、で検索。 モンジェネ、牢の扉は、4890行目HP<=0の処理に図鑑登録が必要なのだと思われます。SPVAR(IR_DR,3、で検索。
1そうだね
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メーレ砂漠の最奥、折り返し地点のマミーを踏み台にすると右上に乗れてしまいます。さらに奥のマップがあり、そこに落ちると復帰不可ですー。 違ったけど隠しマップかと思ってワクワクしました( ´ u ` ) オーフェン戦後、上の天井が開いた部分からマップの上に抜けられてしまいます。 マヌターが消えるバグはちょいちょい発生する模様。アイテム入手時に何かが一時的に消えたりするのでその影響かもですね。 最終決戦前、何故かガーデンのレグナが復活してました。話しかけると合体イベントの会話が流れ、マップ切り替えで消えました。 デスバトルがクリア前に出来るのは仕様? 戦神ズ・メルよ!みたいなセリフのときに魔王の顔グラが表示される。 ヤツを倒したような気がするけど、目標が「ヤツをたおせ!」のまま。 助けたメイドさんと会話して終了ですか??
1そうだね
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・グェッジストーンが8個丁度でないといけないので、バグの影響で報酬が貰えませんでした。セーブごにょごにょで対応。 ・ソードマン、モンジェネが倒しても図鑑に載りませんでした ・セーブ時、B$[I ]が配列である意味がないので文字列で良いのでは、と思いました。 ・フラワーロッド貰ったらマヌターソードが消滅、ロードしても直りませんでした。 快適にプレイするにはセーブ編集が必須のレベルになりつつあります…( ´・ω・` ) クリアした後で余裕があればソースのチェックもしてみますねー。
1そうだね
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・ボスのメイド化現象は、ロードで直りました。 ・デカコウモリを倒しても依頼主スライムさんのフラグがたちませんでした。メイド化との関連性は謎です。 ・海辺の神殿のスイッチをOFFにしたまま帰ってくると、後でアイテム回収に来た際にスクショの位置で進みにくくなります。コウモリを踏み台にすれば進めます。
1そうだね
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コウモリもメイドさんに!まさかこれがメイドの伝説の真実……?でもデカガイコツさんは普通だったんだけど。。。姿が変わるボスがメイドさんになるのかなぁ。 あ、ちなみに報酬は普通に貰えましたー。
1そうだね
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スー thanks_0u0
ドラゴンさんを無事(?)倒し、メイドさんと戦ったら何かがおかしい……デカゼラフィと戦うはずだったのが、メイドさんに。。。果たして報酬は一体どうなるのか……気になる答えはCMの後で!
1そうだね
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がっでむ!ドラゴンさんの強さの秘訣はエラーにあり!おそらく操作しているうちに、魔王さんが右側の画面外に出てしまったことが原因だと思われますー( ' ~ ' ) BG,SPは消してしまいましたが、右側にはみだしてました。
1そうだね
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スー thanks_0u0
ついにラストバトルか…!と思いきやエラー落ちでした( ´ ∀ ` ) メイドランドへ→メイドと手合わせ→何もないなぁ、と思いつつドラゴンに話しかける→何故かメイドいる。ドラゴンも出てきた→メイドに攻撃したらエラー→内容を見るためBGCLR というのがスクショの状態ですー。ご確認よろしくお願いしますー。
1そうだね
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スー thanks_0u0
メーレ城奥のこの扉、何度やっても移動できないので、もしかしたら接続先がこのマップ自体になっているかもしれませんー( ' ~ ' ) また、この少し手前のプラマイブロックのパズル、Wブーツでスキップできましたー。一番上の隙間にジャンプするだけ。
1そうだね
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スー thanks_0u0
お使いイベントについて、多分既にいくつか報告があがっているので修正されるとは思いますが、一応ご報告をー(・u・) ・巻物が複数貰える ・巻物を持った状態だと、ダイヤ以降の該当アイテムの代わりに巻物が消費される ・都度巻物を補充していたところ、巻物、ダイヤ、辞書、船のオモチャ、まで取得できた ・磁石を持っていないのに関わらずメーレ城で褒美が貰えた。アイテムはどれも消費されていない
1そうだね
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