2Dアクションゲームの一番基礎の基礎を教えてあげます( ´ u ` )
これはまだイチゴが暗黒空間を彷徨うだけですが、これにジャンプの処理、マップデータからマップや敵を作る処理、マップに当たったときに移動を制限したり位置を調整する処理、敵が動くようにする処理、敵との当たり判定をとってダメージを受けたり倒したりする処理、状態に合わせたアニメーションを表示する処理、などを足して行くとアクションゲームになります(・u・)
ACLS:SPSET 0,0
X=200:Y=200:SPOFS 0,X,Y
WHILE 1'ここからループ
VSYNC:VX=0:B0=BUTTON(0)
IF B0 AND 4THEN VX=-1
IF B0 AND 8THEN VX=1
X=X+VX:SPOFS 0,X,Y
WEND'ループおわり
何がしたいのか謎ですが、とりあえず条件式についてー(・u・)
・A AND B AND C
AとB、その結果とCをAND演算した結果が0じゃなければ成立。AND演算は、各ビットを比べてどちらも1ならそのビットが1になる、っていう計算です。
試しに、A=1:B=2:C=4、にすると成立しなくなります。「かつ」じゃないので注意です。
・A OR B OR C
AとB、その結果とCをOR演算した結果が0じゃなければ成立。OR演算は、各ビットを比べてどちらかが1ならそのビットが1になる、っていう計算です。
・A&&B&&C
AかつBかつC、なのでA,B,Cが全部0じゃなければ成立。
・A||B||C
AまたはBまたはC、なのでA,B,Cのどれかが0じゃなければ成立。
・!A
Aが0なら1、0以外なら0になる。
そんな感じですー。