色々なやり方はあると思うのですが、私が今使っている方法は以下のものです。
・カメラ用SPをSP0に用意する
・他のSPをSPSETするときにすぐにカメラSPにSPLINKする
・SPOFSするときは常に画面座標ではなくワールド座標で指定する
・BGとカメラSPを制限内で移動させてスクロールする
これならBGの移動をMINとMAXで制限するだけでスクロールが実装出来る他、アニメーション中のエフェクトや動いているNPCの座標を気にしなくて良いのもGOODです(・u・)
実際のカメラ移動は、
CAMX=MIN(MAX(PX-200,0),MAPW-400)
CAMY=MIN(MAX(PY-128,0),MAPH-240)
BGOFS 0,CAMX,CAMY
SPOFS 0,-CAMX,-CAMY
みたいな感じになると思います。
2そうだね プレイ済み