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むー 3253master

背景の制限

画像の後ろの黒い部分を表示させたくないので、背景が画面の端に到達したらキャラが自由に動けるようにする(ゼル伝4つの剣のような感じ)にはどうすればいいでしょうか?
2そうだね
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スー thanks_0u0
色々なやり方はあると思うのですが、私が今使っている方法は以下のものです。 ・カメラ用SPをSP0に用意する ・他のSPをSPSETするときにすぐにカメラSPにSPLINKする ・SPOFSするときは常に画面座標ではなくワールド座標で指定する ・BGとカメラSPを制限内で移動させてスクロールする これならBGの移動をMINとMAXで制限するだけでスクロールが実装出来る他、アニメーション中のエフェクトや動いているNPCの座標を気にしなくて良いのもGOODです(・u・) 実際のカメラ移動は、 CAMX=MIN(MAX(PX-200,0),MAPW-400) CAMY=MIN(MAX(PY-128,0),MAPH-240) BGOFS 0,CAMX,CAMY SPOFS 0,-CAMX,-CAMY みたいな感じになると思います。
2そうだね
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スー thanks_0u0
正攻法なら、 ・SPをワールド座標で管理 ・BGをMINMAXで制限して移動 ・SPOFSをするときにカメラ座標を引く って感じになると思いますが、この場合SPANIMの"XY"が使えなくなると思います。 座標を全部自前で計算している場合はこちらの方が簡単だと思いますー( ´ ω ` )
1そうだね
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背景も主人公もSPにする。 いつもは背景を動かし、主人公が端っこの方にいったら主人公を動かす。 っていうのがぱっと思い付きました。
0そうだね
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むー 3253master
ありがとうございます。 プラスしてお聞きしたいのですが、GRP4に作ったキャラをつかっているのですがプロジェクトをロードする度に元のGRP4に戻ってしまいます。それが戻らないようにするにはどうすればいいでしょうか?
1そうだね
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スー thanks_0u0
プロジェクトをロードの意味はわかりませんけど、自作グラフィックでゲームを作る時はプログラム冒頭で、ACLS→GRPに画像をLOAD→SPDEFとか、って流れが必要になると思いますー(・ω・) とにかくACLSの後で画像をLOAD、です!
0そうだね
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むー 3253master
やってみます、ありがとうございます!
0そうだね
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むー 3253master
GRPをロードするときに画像の画面が出てしまうのは避けられないことですか?
0そうだね
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SAKURAmoti ouga409
読み込みは、最後にフラグを付けることでダイアログの表示を消せます。 LOAD "グラフィックページの番号:ファイルの名前",0 だったと思います。(最近やってないので忘れた)
0そうだね
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スー thanks_0u0
LOADの引数の最後を0またはFALSEにすることで非表示にできます(・u・)
0そうだね
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むー 3253master
消せました! 色々と質問ばかりですいません。 よく知らないもので、、、
2そうだね
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