プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[60]親投稿スー thanks_0u02017/7/11 23:08なるほどー、本当はもっと釣りやすかったんですか!すごい難しいバランスなのかと思ってましたー。 係の人が仕様で安心しました!次のバージョンでも水底の係員を眺められますね( ´ u ` ) 強制セーブは、 REPEAT SAVE〜〜〜 UNTIL RESULT==1 で出来ると思いますー(・u・) 勿論スタートセレクトでは抜けられる半強制ですけれど。。。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[34]親投稿スー thanks_0u02017/7/11 22:43(他力本願の原義は、阿弥陀如来の力で皆が仏になる仕組み、のことらしいです。 その転用で、他人任せ、の意味が出来ましたが、イメージが悪く仏教関係者から抗議された事例がいくつかあるそうです。間違いというのは主にその仏教関係者の主張かと。また原義には、人事を尽くして天命を待つ、のような意味もありません。 辞書的には、他人任せの意味が載っているのに対し、人事を尽くして天命を待つの意味は載っていないため、市民権を得ているのは他人任せ、の方であると考えるのが自然かと思います。 言葉は変化するものですので、何がどう間違いなのかは微妙ですよね。 原義を大切にするなら「微妙」はうまく言い表せない程の良さ、になりますが今更誰もそんなことは言わないわけでー( ´ 〜 ` ) あ、トピックの内容に1mmも触れてなくてすみません(ノ´∀`*)5そうだね プレイ済み2017/11/03 17:22:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿スー thanks_0u02017/7/11 20:13多分DATAを途中から呼び出す仕組みはないと思いますー。ので、何か仕組みを追加しないといけません( ´ ω ` ) 1.各会話DATAの前にラベルを追加して、ラベル文字列で呼び出す。 2.配列に全部つっこんで、番号で呼び出す。 3.別のスロットに読み込んで行番号からPRGGETで呼び出す。 とかかなぁ。どういうやり方が一般的かはわかりませんが、自分はメモリとスロットを取らないからラベルが好きです(・u・)6そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[58]親投稿ネタバレスー thanks_0u02017/7/11 18:56ちょっとフラグが怪しいかもしれません。ダイヤ入手後にまた巻物の人に話しかけると巻物2が貰えます。 そしてしょぼーんさんも報告されていた、通行証出ない問題が。。。こまった( ´・ω・` ) ワーウィット「リーゼンブルクへ! リーゼンブルク前兵士「王様が通行証くれます! 王様「日記見つかっちゃった?お下がりあげるね! 王様「期待してるぞい! 王様「期待してるぞい! 王様「期待してるぞい! 魔王(通行証… みたいな感じです!2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[57]親投稿スー thanks_0u02017/7/11 13:51魚釣りが…難しすぎる!あれは運ゲーですか??(・д・) ・魚が少ない ・全く近づいてこない ・移動遅くて追いつけない ・点数のバラつきが大きい ・表示されてる点数と実際加算された点数が違うことがある プレイヤーの操作でリカバーできる要素が殆どない(ように見える)のが辛いです…何かちゃんとしたやり方があるのでしょうか(´=ω= ` ) スコア30ぴったりから魚が全員反対向いて20秒間何も釣れずに終了したので絶望しました。 あ、あと係の人が水中に落ちてくることが。しかも針に引っかかる。。。バグかもしれないけど面白いからそのままでも良いと思いました( ´ ω ` )1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿ネタバレスー thanks_0u02017/7/11 13:15色も、緑と茶色の中でも若い葉は明るくて黄色味が強かったり、木の種類で樹皮が赤や灰色だったり、周囲の光が反射していたり、時間帯で太陽光が違うとか、とにかくいくらでも考えられることがあるので知識はあればあるほど良いんじゃないかな、と思っていますー。 そしてそのイメージと実際の作業中の画面を比較しながら形にするにはかなりの集中力が要るので、執着心がないとなかなか続かないです。執着心っていうのは、その描いてるものが大好きとか、憎くて仕方ないとか。 周りで絵を描く人とかと話しても、好きな人には勝てない、ってよく言いますしー。絵を描くことは色んなものを好きになることかなー、って最近思ってます。 絵に限らないですけど、創作難しいですよね( ´ ω ` )2そうだね プレイ済み2017/11/03 19:05:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿ネタバレスー thanks_0u02017/7/11 13:05熱い!真剣なの良いですね(・u・) 拙作GRPエディタを持っていらっしゃるのでしたら、下書きが残った際は「バケツ」の「∴」みたいなのが便利ですよー。離れていても同じ色なら塗りつぶす、色変えバケツです。 さらに、長押しすると表示範囲外も含めた全画面バケツになるので、下書きがアンチエイリアス無しの1色なら1操作で消えます。 持論では絵は知識と執着!( ´ u ` ) 絵には、解剖学、パース、レンズ、服飾、建築、博物学、光の性質…あらゆる知識が役に立ちます。 例えば木を描くのだって、園芸で育ててるのか自然の木なのかで枝振りが違ったり、比較的近くに種をばらまく植物なら群生してるとか、鳥に種を運んでもらうなら目立つ実をつけるとか、広葉樹針葉樹の違い、樹皮の性質、周りにいる虫や鳥やキノコや寄生植物、どこまでも想像できたり。2そうだね プレイ済み2017/11/03 19:05:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿スー thanks_0u02017/7/11 9:16お勉強になるトピック! 他の言語とかよくわからないので話を見ているだけでも楽しいですね( ´ u ` ) 配列が遅いというのは完全に同意です。理論的にどれくらい遅いかはわかりませんが、経験則からかなりの実感が…7(・ω・7) 処理が重くなってきたー、っていうときは必ず配列の使い方を見直してる気がします。そして大体配列アクセス抑えると効果があります。 その配列を使う範囲の最初で変数に代入して、以降その変数を使い続ける、っていうのは体感で効果高い気がしてるので、2回アクセスするなら変数に代入するようにしています。 多分SPで配列使ってると1アクセスが何十何百アクセスになるから効果高いのかなー、と。 そしてVAR()とかSPVARは配列より遅かった記憶。配列が遅いから、と代わりに使おうとすると逆に悪くなるかもです。7そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[55]親投稿ネタバレスー thanks_0u02017/7/11 1:56あ、やっぱり進行間違えてましたー(ノ´∀`*) 実はずっと炎の剣を探して彷徨ってたんですよね!まさかあんなところにあったとは… そしてセーブについてなのですが、3ファイルあるうちの1つめをセーブしたら、残りの2つはRESULTを監視して強制セーブで良いかもしれません。 操作ミスで1つめしか保存できなかったことがあったので。そのときはすぐセーブし直しましたけど、そのままだったら多分セーブおかしくなっちゃいますよね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[53]親投稿スー thanks_0u02017/7/10 22:16あっ、すごい石、今見たら表示されましたー。入手直後に探したときは見つからなかったのです。。 フライパンは料理画面を消したら消えました。演出なのかなぁ、とも思ってました(・u・) そんなに深刻なバグは無いみたいなので、普通に遊べています!行ける場所の制限が少ないので、ウロウロしてるだけでも楽しいです( ´ u ` )1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[50]親投稿スー thanks_0u02017/7/10 21:48はっ、、、これはまさか、進行間違ってる?(・д・) 通りで壊せない岩とか謎のオブジェクトとか色々あると思ったー。 お騒がせしました。戻らなきゃー(・u・)1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[49]親投稿スー thanks_0u02017/7/10 21:41あ、ハンマーを下に振る方法はわかりました!一回ジャンプして空中で下ボタン押さないと下向きにならないんですね(・u・) 細かいですけど、以下気になった点です。 ・ロードすると装備が必ず弓矢になっているので気付かずに矢を射ってしまうことがあります。 ・たまに扉に入ったらまた同じマップにいる時があります。一度横に移動してから戻って扉に入るとちゃんと移動できます。 ・すごい石?を手に入れたのですが、どこにあるのか全くわからず。。 ・料理をした後にひっくり返ったフライパンのグラフィックが残り続けました。シュール。 ・すごく楽しいです!2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[48]親投稿ネタバレスー thanks_0u02017/7/10 21:19宝箱!!……の開け方がわかりません!かなしさ!( ; u ; )1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[46]親投稿ネタバレスー thanks_0u02017/7/10 20:47ゲームオーバー時にエラーが発生しました。SPがどうにかなっちゃったみたいです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[44]親投稿ネタバレスー thanks_0u02017/7/10 18:22メニューで何か変なのが出てしまいました。多分デバッグ用の何かだと思うのですが、よくわからないのでフラグとかが変になってないか心配です(´・ω・`)3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[43]親投稿スー thanks_0u02017/7/10 16:39あれ、、、ここってどうやって戻ったらよいのでしょう?(´・o・`) ハンマーが切り株に当たらない……1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿スー thanks_0u02017/7/10 15:55ENDIFは、IFが複数行になったときなどに「IFはここまでで終わりね!」って言うためのものですー( ´ ω ` ) サンプルでやってることは、SP200と味方の当たり判定→当たってなければ敵との当たり判定→当たってなければその他の当たり判定、ってだけですよー。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[41]親投稿ネタバレスー thanks_0u02017/7/10 15:48素朴な疑問なのですが、ここのマップの、ししゃもフライのしっぽみたいなオブジェクトは一体何でしょう? おそらくこの左のマップのジュエルを取るための仕掛けだとは思うのですが…… この位置からマイナスブロックを押し続けししゃもと重ねると、ししゃもが消滅、マイナスブロックの当たり判定が無くなりますが、それが正しい挙動かどうかも判断がつかなかったのでお伺いしてみましたー( ´ ∀ ` ;)4そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿スー thanks_0u02017/7/10 9:04うーん、単純に順番に範囲検索で良いのではないでしょうか?(・u・) H=SPHITSP(200,101,103) IF H==-1THEN H=SPHITSP(200,151,153) IF H==-1THEN H=SPHITSP(200) ENDIF IF H!=-1THEN 説明とかうにゃうにゃ ENDIF0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿スー thanks_0u02017/7/9 19:22リアルなマップ!これは楽しみです(・u・)2そうだね プレイ済み2017/11/02 22:28:53に取得