トピック

教えて!フォロー有り!顔向かせるには…

えーっとですねぇ…キャラクターを横移動する時、移動する方向にキャラクターの体?を向かせるにはどうしたらよろしいでしょうか?どうしても分からないので教えて下さい…
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
スー thanks_0u0
横向きでアニメーションしなくて良いなら、56,57行目の最後に SPCHR SP番号,横向きのSPDEF番号 を追加すれば横向きになると思いますー(・ω・) アニメーションさせたい場合は、今のボタン情報だけじゃ足りないので、以下の手順が必要になります。 ・まずB2=BUTTON(2)とかしてボタンを押した瞬間の情報を取得します。 ・IF B AND 4(ボタンが押されている時)の中で更にIF B2 AND 4(ボタンが押された瞬間の時)の判定をします。 ・ボタンが押された瞬間の時だけSPANIMで横向きのアニメを再生します。SPANIMの書き方はヘルプ参照ー。 なんかめんどそうですけど、慣れればそうでもないのでぜひ頑張ってくださいー( ´ u ` )
3そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
はい!頑張って見ます!
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
SPANIMを使ってキャラを向いた方向にアニメーションさせる方法はこちらの私のトピックスで詳しく解説しているので良かったら参考にしてみてください。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0fxyAvp3g
2そうだね
プレイ済み