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スー thanks_0u0
とりあえず思いつきだけメモメモ(・u・) GRPの色にSP番号だけでなく属性とかも待たせたら検索が楽になりそう。 配列でやるのとどちらが早いかは計測したい。 マップ表示がGRPなのでスクロールはちょっと困難、1画面マップを移動する形?箱庭なら1画面完結もありかも? お腹、機嫌、健康、とかパラメータ持たせる?
0そうだね
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スー thanks_0u0
省略欲しいですよねー( ´ ω ` ) 今のところ省略したい理由が、必要なとこだけ書き込んでお手軽に呼び出したい、って部分なので、呼び出す際に命令名変えたり文字列作ったり配列に入れたりするなら省略せずに書いてもそんなに変わらない感じです。 そんなわけでスマブさんの神アプデに期待…!ゴールド権いっぱい買ったらアプデしてもらえますかねー(・u・) オープンIPとか追加命令もあれば買いますけど!(使ってはいない)
0そうだね
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幸いSPSCALEにOUTがあるから割っておこうー(・u・)
1そうだね
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スー thanks_0u0
ぐっ…またしても罠が(´=ω= ` ) SPSCALEで拡大したSPにSPLINKしている場合、子のSPOFSは親のSCALE分拡大される。。。 拡大BGもそうだけど、画面のドット単位と拡大後ドット単位がごちゃごちゃに入り混じってるから混乱するー( ´・ω・` )
0そうだね
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スー thanks_0u0
デカイム。とりあえず簡単そうなところからやっていくスタイル!( ´ ω ` ) 大きさにバリエーションがあると賑やかでいい感じ。 そしてDEFの引数を省略したいー。 DEF A X,Y[,Z=0] とかヘルプみたいなカッコと初期値書いたら省略出来るようにならないかなぁ…!
1そうだね
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スー thanks_0u0
オートタイルで繋がる柵!なかなか箱庭感出てきたいぇい\( ' ∀ ' )/ 影がおかしいのはご愛嬌。次は何しようかなぁ。餌があったらスライムがやってくるっていうのは障害物とかの判断が結構難しそう?考えてみよう。 全然関係ないけど誰か歯医者シミュレータとか作ってくれないかなぁ。。。タッチで虫歯を削って、レジン詰めて固めてー、っていうの!歯科助手モードは邪魔にならないようにバキューム入れるとか指示された道具取るとかそういう。。。 なんか専門的な知識に基づいたゲームで非日常を楽しみたい!お医者さんとか薬剤師さんとかはプチコンしてないのかなぁ。。。してなさそう。
27そうだね
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モノを置いたりする系だから、ちょい押しでその場向き変更にしてみました( ´ u ` ) ちょっと挙動が重くなりましたけど、許容範囲、かなぁ。。。
0そうだね
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スー thanks_0u0
とりあえず色々置いてみるの図。。。木はもっと大きくても良かったなぁ( ' ~ ' )
1そうだね
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スー thanks_0u0
奥行きが詰まりすぎだったので調整ー(・u・) GRP式だと表示だけ調整すればオッケー!見た目自然になりました。
0そうだね
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樽で分断されるフィールドと撫でる様子( ' u ' ) ゲームにはなってないけど楽しい。
0そうだね
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閉じ込めてみました( ´ ∀ ` ) myu314さんのおかげでZ座標もバッチリ!GRP式当たり判定が安定したので以前の状態(樽と撫でができる)まで復帰しました! 画像だけは木とかキノコとか餌とか描いてあるー。ので、とりあえず使うアイテム?を選べるようにすると良いかなぁ。
16そうだね
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スー thanks_0u0
やっぱり2進数の限界なんですねー。そうかなぁ、とは思いつつも仕組みがちゃんとはわかっていなくて頭で変換出来ないので、確かめられずにいました( ´ ω ` ) 仕組みはわからないながら、1/32が表現の限界、ってことでやってみたら上手くいきました!ありがとうございますー( ´ ▽ ` )ノ
2そうだね
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スー thanks_0u0
結構前のトピックですけど、汎用と特化はなかなか共存が難しそうなー(・д・) 両立させるには、KEYみたいな多用途なボタンが増えたら良いかもですね。 あとは作ろうと思った動機が大事で、例えばデフォキーボードの何が不満だったのかー、とか、何を目標にするのかー、とか。そういう売りみたいなことを明確にすると作りやすいと思います( ´ u ` ) 参考までに私のGRPエディタは、SBGEDの背景色が変えられない(と思っていた)こと、ボタンで操作出来ないから精密性に欠けること、その他必要な機能が付いていないことが不満で、SBGEDの機能を網羅した上でスプライト画像作成に必要な様々な機能を追加したボタン操作メインのエディタ、って目標でした(・u・)
4そうだね
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と思ったら第1位まで、ってこともないみたい? 512.01と512.02、512.11と512.12の場合想定と違って、512.21と512.22だと想定通りの重なり順に。。。 不思議不思議( ´ ω ` ) 一体どうなっているのでしょう。
1そうだね
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スー thanks_0u0
Z座標の重なりがおかしいなー、と思ってちょっとチェックしてみました。多分以下の感じ(・д・) ・SP番号の大きい方が手前 ・SPを作ったタイミングは無関係 ・Z座標は小数点第1位まで見てる 小数点利くのかと思ってたら、第1位までっていう罠にハマっていたみたいです(´=ω= ` )
0そうだね
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スー thanks_0u0
ちなみに実際の当たり判定画像は画面外で、自作命令でSP番号を弄って色と対応させているのでSPHITRCみたいに使えます。 当たってなければ-1、当たってればSP番号。良きかなー( ´ ω ` )
1そうだね
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スー thanks_0u0
殆ど書き直しみたいになって結構こんがらがったけど、GRP式当たり判定は正常に動いているみたいです(; ´ з ` ) ジャンプとかもさせたかったのでかなり無理矢理なところはありますが、なんとかかんとか。。。 アクション系の当たり判定と違ってキッチリしてるのがいい感じ!(・u・)
19そうだね
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スー thanks_0u0
丸い影は既にありますが、ビューの関係で楕円になっているので、楕円同士の当たり判定というめんどそうなことになってしまいますー(´=ω= ` ) 移動処理や当たり判定は元々SPFUNCでやってますが、実際はタテヨコ高さ幅ってあるのでその辺りの処理の重さをどうしようって考えてて、ツララさんの例みたいにGPSETで出来るようマス単位で管理しようかなー、とか考えてましたー( ´ u ` ) 育成も良いけど色々動き回れるのも良いなー、と思ったりしてて、まだまだ色々やってみるフェーズです。
0そうだね
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スー thanks_0u0
テラリアとかマイクラみたいに色々できるアクションRPGみたいになったらすごく良いけど、形状が特殊だから当たり判定取るのが結構ムズイん。。(´=ω= ` ) バッファにGFILLとかで当たり判定描いてGSPOITで色みたらいけるかなぁどうかなぁ。でもSP1個1個から画像操作するのは遅そうかも?
1そうだね
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プレイ日記
スー thanks_0u0
樽の設置とスライムを撫でることが出来るようになりました( ´ u ` ) でも正直育成ゲーム系に行くなら変なアクション要素はやめて、コマンド選択に見た目を付けていった方が良いかも?なんて。諸々含めて見直ししよっと。
20そうだね
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