プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[84]親投稿ネタバレスー thanks_0u02017/7/13 16:24リプティリアのハマりは仰る通り右側ですー、説明不足で申し訳ないですー( ´・ω・` ) ロードしたら同じマップの右側がちゃんと壁になってたので、何か条件があるのかもしれませんー。 また、お買い物バグもあるみたいで、購入→お金が減る、の流れでお金が完全に減る前にセーブ、ロードするとセーブまでに減った金額のみでアイテムが手に入りますー。格安!(ノ´∀`*)1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[81]親投稿ネタバレスー thanks_0u02017/7/13 16:01氷の洞窟にてもしかしたら詰んでるかもしれませんー。 ワイヤーで渡る→スイッチ切り替えずにハートの欠片を取る→スイッチが上にあって届かない→通れない! という状態ですー。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[80]親投稿ネタバレスー thanks_0u02017/7/13 15:34進行には影響しませんが、このマップの隣からWブーツでジャンプすると上に乗れ、逆側から結界に触れると結界解除イベントが起きて結界が消えますー。Wブーツを手に入れてからなかなか想定外が加速していますよー( ' o ' )1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[79]親投稿ネタバレスー thanks_0u02017/7/13 15:09ロード・Jさんの仰ってた洞窟の通れない場所は、セーブデータをごにょって壁抜けしました。ずるっこー7(・ω・7) ずるっこはしたけどまぁまぁ想定通りに進めてみようと思います! ちなみに、何かワイヤーで渡る的な部分がWブーツで超えられちゃうのは仕様で良いのでしょうか??結構スキップ出来ちゃってますけど。。。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[78]親投稿ネタバレスー thanks_0u02017/7/13 14:40うっそーん。落ちました!他にもこういうところあったので、行けないところはちゃんと壁作った方が安心かもです(・д・)1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[77]親投稿ネタバレスー thanks_0u02017/7/13 14:03ハマッてしまいましたー(´・д・`) プラスブロックが落ちてくる→ジャンプ連打しながら近づく→めりっ→すぽっ→*いしのなかにいる* みたいな感じです! また、会話中にマップ切り替え、は他の様々なイベントでもなりそうです。すごい石だけ取られてお金貰えないとかありましたー。 何か物語が佳境ぽいから、今日メイ伝クリアしたい!がんばる!1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[76]親投稿ネタバレスー thanks_0u02017/7/13 10:05こちらおそらくZ座標の調整ミスでしょうか。 SPLINKした場合、子のZ座標は親からの相対座標、Z座標の最小単位は確か1/32ですー( ´ u ` )1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[75]親投稿ネタバレスー thanks_0u02017/7/13 9:56何度かチェックしてみましたが、エラー条件はわかりませんでした、すみませんー( ´・ω・` ) 2回だけ出ました。 そして同じおばあさんで別のバグなのですが、おばあさんの話の途中でマップを切り替えてしまうと、おばあさんが消えて入り口も開いていない、という状態になるみたいです。これは多分詰むと思われますー(・д・) 万が一私のフラグ操作が影響している可能性も考慮して操作した可能性のあるフラグを言っておくと、最初に誤ってフラグ操作メニューを呼び出した際に1番のゴブリンを〜、をおそらく0→0に。あとは通行証を買うために196番の期待してるぞい、を1→0に。それ以外は何も操作していません。 バグ修正やアップデート作業、大変だとは思いますけれど頑張ってくださいませ!(・u・)1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[74]親投稿ネタバレスー thanks_0u02017/7/13 9:27Wブーツを履いてる状態でハマったので、もう一度Wブーツを履いて壁に向かって走ってジャンプしたら無事抜け出せましたー( ´ ω ` ) しかしリーチュンからメイドランドに行けますよ、というおばあさんの会話の後、謎エラーで落ちましたー。びっくり(・д・) 作品を見る、からだったのでBGなどで表示が隠れてしまいましたが、終了時に一瞬subscript out of rangeが見え、list errしてみたところ7006行目でした。PL_MAPが範囲外だったみたいです。ご確認よろしくお願いします。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[71]親投稿スー thanks_0u02017/7/13 8:54敵と混戦しながら落ちたのですが、この状態からジャンプできなくなってしまいました。武器を振ったりは出来ます。一応画面だけ残して脱出できるか探ってみますー(・o・)0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[69]親投稿ネタバレスー thanks_0u02017/7/13 4:44この扉は一体……いくらやっても入れません。多分空中だから位置が合わなくて戻されちゃうんだと思うのですけど。。。(・~・) あと、ミニゲームについて要望なのですが、 ・ルール把握に時間がかかったので、バルーンシュート開始時に武器を弓矢に変えて欲しい ・やる前にハイスコアが確認したいこともあるので、「プレイしますか?」の画面にハイスコアも表示して欲しい ・終了後の画面切り替えが早すぎて何点取ったかわからないので、暫く時間を空けるか、「只今の記録は~~点です!」みたいなアナウンスが欲しい ぜひご検討よろしくお願いしますー( ´ u ` )ノ1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[68]親投稿ネタバレスー thanks_0u02017/7/12 21:53ここの当たり判定が見た目と違うように見える(魔王さんが浮いて見える)のは何か秘密があるのでしょうか?? 特に進行とは関係無いので問題はありませんけど(・u・)1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿スー thanks_0u02017/7/12 21:43どっちも楽しいですよ( ´ u ` ) ドット絵も快樂。カクカクしてて独特の表現になるのが魅力です。1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:27:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿スー thanks_0u02017/7/12 13:09Bですかー。普通のBと形が違うように見える、っていう意味なら仕様ですー( ´ ω ` ) ホントはキューブ的なカクカクで可愛いフォントが作りたかったんですけど、5x5の25マスでデザインをしようとしてもなかなか伝わらない、ということは理解できました。ありがとうございますー( ´ u ` ) おんつくは記譜通りに入力する、っていう性質上、小節単位でのデータ管理と相性が良さそうですよね(・u・) どちらの方式も少し考えてみたのですが、主に既存の小節の拍子を変更した時の問題が大きくて通しの方が良いかなー、と。細かいことは後回しで、問題が出たらまたそのとき考えます( `・ω・´ ) 確かにmmlはなるべくそのままにしておくと入出力が簡単で良さそうですね!参考になりますありがとうございますー( ´ u ` )ノ1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:27:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿スー thanks_0u02017/7/12 9:28デジタルっぽい右寄せの1は不評ですかー。カッチリしてて結構好きなんだけどなぁ( ´ ω ` ) ちょっと考えてみますね。ご指摘ありがとうございますー。 確かにそうですよね。自分でもあのあと暫く考えて、mml文字列のままが良いかなぁ、という結論には達しましたー。 とりあえず簡単なところから実装してみるのは大事ですよね。都度解析するっていう方法でやってみます、ありがとうございますー(・u・) 詰まったらまた考えるるる。1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:27:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[62]親投稿ネタバレスー thanks_0u02017/7/12 8:05あの本棚は調べちゃいけなかったんですね!ストーリーの裏設定かなー、って思って普通に読んでました(・u・) 昨日デバッグ用のフラグ編集で、期待してるぞい!をオフにしたら売ってくれたので、ひとまずそれで進めようと思いますー。使い方知っててよかったー( ´ u ` ) 聖剣は強すぎるので縛りで。 細かいことですが、釣り中に下や上を向くとグラフィックが消滅しますー。 あと誤字とかも見つけた気がしますが、それはまた後でちゃんと調べますー。 修正アプデも楽しみにしてます!やりすぎてゴブリンがやられるときの声が耳から離れません7(・ω・7)1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿スー thanks_0u02017/7/12 7:17手怖いですか?言われてみると影だしなんかホラー感あるかもですね( ´ ω ` ) まだ手ツールをつけるかどうかも決めてなくて、空きスペースに何となく描いただけなので、使うことが確定したら何か考えてみますー。 1とEは何が問題なのか全然わからないです(・д・) デジタル時計の1見て「右に寄っててバランス悪い」みたいな感じかなぁ?Eはごく一般的な書き方だと思うのですけど。。。これ以上のスタンダードもないくらい。0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:27:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記スー thanks_0u02017/07/12 01:34:26何となくエフェクト類のメニューが開けるようになりました、が、データの持ち方をどうするかがとっても謎です。。。 小節毎の管理だと小節を跨ぐ音符の扱いが難しそうだし、mml文字列を並べて管理だとツール側から小節の切れ目とかを探すのが難しそう…(´・з・`) 他の作者さんのツールはどうやってるんだろ。。。24そうだね 9返信プレイ済み2017/11/02 22:27:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[34]親投稿スー thanks_0u02017/7/12 0:52ステップのお話は覚えてました!自分で計算しろと言われても出来ませんけど、一応概念だけは(・u・) VAR()やSPVARは、昔「配列が遅い」という情報だけが最初に流れたときに、じゃあ別のにした方が良いのかなー、と使った例でした。SPVARは配列とSPを組み合わせて使っているときに代わりにしたのです。 今ならVAR()は明らかに遅そうな気がします。成長分。SPVARは計ってみたところ二次元配列よりもちょっと遅かったので、関数呼び出しよりは配列評価の方がちょっと速いのかもしれません。 右回り評価は、SHIFTが右から、って文脈で見たことがある気がしましたけど普段は全く意識してなかったですー。罠っぽいので頭に入れておこう。。 わかりやすくて詳細な説明いつもありがとうございます!(*´∨`*)ノ0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ネタバレスー thanks_0u02017/7/11 23:30すごい斬新!大きさ変わるのは初めてやったかも。。。スピードの変化も楽しかったですー( ' u ' ) 最初、何かあるかと右に行ってみましたけど普通にミカンの猛攻に晒されました。ミカンつよし!1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:28:01に取得