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りきすけ rikisuke

メイドの伝説

テストプレイ協力依頼。 メイドの伝説、公開します。 Ver.1.0ですが、思わぬバグがあるかもしれません。一通りストーリーは進められますが、致命的なバグだ!とか、バランス的にダメかな~とかありましたらコメントでお願いします。
29そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
りきすけ rikisuke
公開キーは【RECXE3QV】です。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
れい rei-nntnd
なんか懐かしいタイトルが…
3そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
りきすけ rikisuke
早速やばいバグ! 公開キー【DNY43QJ】です。。。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
りきすけ rikisuke
懐かしいですか?(笑) 19ヶ月目でようやく一応遊べる形になったから、確かに懐かしいですよね〜〜(^o^)
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
Mr.ひろ☆ hiroto0120
あの…プレイさせております。 とても楽しいです!! ………でもバグを見つけました。 ポーズ開いて最初にタッチすると画像のようになります。
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
りきすけ rikisuke
あ!武器が消えてなかった!!(笑) 初歩的なバグですね〜(^_^;) ストーリー進行に影響の無いバグはまとめて更新させてもらいます。。。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
遊ばせてもらっています。 バグなのかわからないのですが、 最初のゴブリンで死んでしまいまして…。 セーブを館の一面でしていたのですが、鳥が飛んでいなかったり、次のステージにいけなかったり(扉に入れない)しました。 勘違いで条件満たしてないとかだったらすみません。
2そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
りきすけ rikisuke
ゲームオーバー時のバグです。。。消すのを忘れていたのでした(汗 すみませんがゲームオーバーになったら、もう一度最初から起動してもらって遊んで下さい。
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
りきすけ rikisuke
‪ストーリー上の致命的なバグがあったため、【DCVV3NJ】をダウンロードして、公開キー【2RNYE3QJ】のLOM_001ファイルに入れて上書きコピーして遊んで下さい。‬
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
りきすけ rikisuke
‪ストーリー上の致命的なバグがあったため、【DCVV3NJ】をダウンロードして、公開キー【DNY43QJ】のLOM_001ファイルに入れて上書きコピーして遊んで下さい。‬
1そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
りきすけ rikisuke
【2RNYE3QJ】ではなく【DNY43QJ】の誤りでした。
1そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
Mr.ひろ☆ hiroto0120
すみません… 最初からアイテムが全て・満タンまであるのはなぜですか?
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
りきすけ rikisuke
258行のDEBUG=1をDEBUG=0にして遊んで下さい!!ゴメンナサイ!!
2そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
スー thanks_0u0
楽しいです!演出とか曲とかも良い感じ(・u・) 今のところ遊べないような致命傷はないですが、セーブに大変時間がかかるためノーセーブで長く進めてしまいがちで、死んだ時の戻りが大きい感じに。。。ですので、もしセーブ処理が素早くなれば遊びやすくて良いなぁ、と思いました。
3そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
SEKI22 rcftgrsfrr578
俺もDEBUGをOFFにするの忘れて公開した事あるw
1そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
詰みました。
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
スー thanks_0u0
進行とは無関係ですが、ここのジュエルを取りに戻ったら扉が開けられませんでしたー。これは仕様ですか??(´・ω・`)
1そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
ジューン村の村長に二回話しかけてから会話の内容がすべて 「フゴフゴ・・・」 になるカオスなバグがありました。 ゴースト「フゴフゴ・・・」 魔王「フゴフゴ・・・」 ゴースト「フゴフゴ・・・」 魔王「フゴフゴ・・・」 (以下略)
2そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
りきすけ rikisuke
○セーブ処理は色々と考えてみたのですが、今の所マップデータをドット画像に変換してセーブとか検討中です。 ○DEBUGOFF、上げてからウワァってなりますよね(笑) ○しょぼーんさん。動かせるブロックは画面外にも押せますよ〜〜(^o^) ○スーさん、これは詰んでますね。。。修正必要でした ○しょぼーんさん。フゴフゴ〜〜!!! それ以降の違うNPCと話をしても全部フゴフゴ〜〜! でしょうか?!
2そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
そうですフゴ。 全てフゴフゴなもんでカオスでしたフゴ。 でもセーブしてロードしなおすと直ったフゴ。 あとスコップ手に入れたら武器が消えたフゴ。 王様にもらった聖剣ですフゴ。 というかあれってイージー用のものフゴか? パワーバランスがかなり崩れてる気がしますフゴ、あれって入手して大丈夫フゴですか?
1そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
王様からリーゼンブルクへの通行証が渡されないのですが、これは勘違いですか? 魔王側の方の王様です。もしかしてウィングブーツとかジャンプのポーションとかなきゃ駄目ですか?
1そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
MK sou51m
1時間くらい遊ばせてもらいました。 とても丁寧にできていて凄いですね! 要望レベルなので後回しで良いんですが、2点あります。 どちらも自分で改造してみましたが… ・メッセージスピードアップボタンの追加  特定のボタンを押しているときはメッセージスピードがアップするようにしてほしいです。 ・タイトルでのカーソル位置  セーブデータがあるときはCONTINUEにカーソルを合わせて欲しいです。
2そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
りきすけ rikisuke
○しょぼーんさん。フゴフゴ〜〜の原因がなんとなく分かって来ましたフゴ〜〜!! ○スコップ手に入れて聖剣が消えるフゴ〜?!?やばいですね………再現して みてバグ潰し頑張ります。 ○聖剣は後半の敵には効果的なので大丈夫なのかと思われますフゴフゴ ○バルノア城の王様が通行証を売るはずなのでフンゴ ○MKさん。プレイありがとうございます!要望大歓迎ですよ〜(^o^) ○メッセージスピードアップボタン、実装は容易だと思うので是非取り入れてみたいと思います! ○タイトルのカーソル位置もCHKFILEですぐ実装出来そうですね、アドバイスありがとうございます!次回のアップデート時には実装したいと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
SEKI22 rcftgrsfrr578
SDの残り残量が少なくてダウンロード出来ません…出来ればサイズ軽量化してくれませんか?(32GBだもんでもう増やせない)
0そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
りきすけ rikisuke
ああ、それは深刻ですね。。。 Light版作ってみるしか対応作がないと思われるので、出来るようであれば作ってみます。いろんな機能が制限というかカットされたものになるのか、画像データが少ないものというか。
1そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
スー thanks_0u0
メイドの伝説でSDがいっぱいいっぱいって、もしメイドの伝説が軽くなっても遅かれ早かれ…って気が(・д・) 遊んでないダウンロードソフトや無料ゲームを消すとか、いらない写真や動画を消すとか、自分でSD整理した方が早そうな気がしますー。
3そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
とってもザナドゥっぽいです
2そうだね
プレイ済み
返信[28]
親投稿
ish owlis1
試させて頂きました。 ひたすら拘って丁寧に作られていて、率直にすごいなぁと。 今の所、バグには遭遇していませんが数点気になった事を。 * 色の彩度が同じなので、背景の遠近がわかりにくい * 画面に情報が多すぎて何処を見ればいいか迷う * 笛が単なる鍵の役割しかしないので、笛である意味を感じない  (扉に対応した曲をミニゲームで奏でさせるとか…. ) セーブの件は、クリップボードに保存するクイックセーブでもあれば...と。 セーブするサイズが大きいので、無理かもーですけど。 プチコンはファイルセーブにダイアログが表示される仕様なのが、なんともモドカシイ...
2そうだね
プレイ済み
返信[29]
親投稿
ish owlis1
サイズに関しては、 スーさんも言われていますが、別にメイド伝説が非常識なサイズじゃないですし。 SDカード整理する方が前向きな対応かと。体験版ソフト削除するとか。 主に、サイズが大きいのは画像が原因なので。 3号で画像作るとBMPで作られるから、真っ白の画像もキチンと書き込んだ画像も一律同じサイズで作られてしまうという.... ダウンロードサイズは、画像の圧縮対応で落とせますが、解凍して展開したら変わらないですしねぇ。
3そうだね
プレイ済み
返信[30]
親投稿
Mr.ひろ☆ hiroto0120
バグです このエリアの右上のブロックへWブーツ&ジャンプで登り、右へ行くと、画面外に出てエラーが起こります
1そうだね
プレイ済み
返信[31]
親投稿
りきすけ rikisuke
○マップデータの無駄を削除して保存するルーチンと、ゲームプレイ中にセーブデータ作成してセーブ時の待ち時間短縮実装してます。 ○ザナドゥっぽいというかまんまザナドゥなタイトルは超お気に入りなのです。ロード・Jさんが描いてくれたタイトル画面とオープニングは本当に凄いです。ゲーム内容はザナドゥとほぼ関係ないシステムですが。。。 ○色の彩度、やはり背景を抑えめにしないとですね。公開するに当たり、背景を若干描き直したためになおさら区別つきにくくなってしまった感があるように思えます。 ○笛の演奏、扉の種類を増やして演奏もさせるようにすると、攻略要素も増えますね!
0そうだね
プレイ済み
返信[32]
親投稿
りきすけ rikisuke
○画面下部は昔のゲーム風にしようとして現在に至ってます。どうか、慣れてください(笑) ○セーブの方法はまだ多いに改良の余地があるので、バージョンアップに合わせて新しい方法を上げるかもしれません。 ○このゲーム全体の容量に関しては、サイズダウンしたいと常々思っていたので、SEKIさんの要望に応えているというよりは、自分との戦いみたいな感じで考えています。 ○マップの広さに対して自キャラの移動制限をかけずにマップデータで移動できなく作ったつもりが、甘かったですね〜(^_^;) アドバイス、感想ありがとうございます!
0そうだね
プレイ済み
返信[33]
親投稿
ish owlis1
[セーブデータ] なんでこんなにデカイんだろうと思い、実装見させて頂いたら、ゲームの状態を保持するデッカい配列をそのまま保持してあるのですね。ああ、確かにこうなるわー と思いました(^^; [画像圧縮に関して] ご存知とは思いますが、れいさん、MIKIさんがプチコン用の圧縮ライブラリを公開されています。 状況によっては10分の1に圧縮できるので検討されるのも一つの手だと思います。
2そうだね
プレイ済み
返信[34]
親投稿
りきすけ rikisuke
○ishさん。セーブデータはそうなっているのですね〜(^_^;)いろんな所でセーブ出来るようにしてしまったのもあり、マップデータ全てを保存してるというのもあり、遅いのですね。壊れたり無くなったり追加したりするものだけを保存するとかの方法などもあるのかもしれないけど、それを作るには時間が必要ですね。 画像圧縮の件はやはり、れいさんやMIKIさんが作ったのを使おうとはしてみたのですが、いまいち使い方が分からないという素人の罠にハマり(^_^;)未使用状態なのですが、チャレンジしてみようと思います。
2そうだね
プレイ済み
返信[35]
親投稿
スー thanks_0u0
なんならマップ番号だけ記録しておいて、画面内の最初の配置で復帰する、という形式でも良いような( ´ ω ` ) 好みとか利便性とか色々バランスですよねー。
3そうだね
プレイ済み
返信[36]
親投稿
遊ばせてもらってます!今、ミンファに会うところです。 気付いた事を幾つか。 ・オプションのMONSTER SPEC.のロウバードの絵が無いです。 ・おつかいイベントのアイテムを受けとるときに装備中のサブアイテムが消える(上書きされる?)事がよく起こります。(この状態でセーブしてもロードすればアイテムはもどってます。) ・おつかいイベントで船の模型を受け取って、そのまますぐに子供に話しかけるとイベントクリアした事になってしまいます。 ・(スクショの)デカゼラフィを倒すイベントのクリア報酬(1000G)ですが、イベントクリア後にも(「こんにちは~」のセリフ)話しかける度に1000Gくれるので、簡単にお金が貯まってしまいます。 あと、NONE というナゾのアイテムを受けとります。
2そうだね
プレイ済み
返信[37]
親投稿
りきすけ rikisuke
○スーさん。そうですね。マップに配置してある宝石や宝箱、カギなどのIDを設定しておいて、マップ番号と、それだけ保存すればかなりデータ量減りそうですね。 ○ロード・Jさん。いつも丁寧な報告ありがとうございます!ロウバードの絵だけ表示されないんですよね。。。これだけはどうやっても起こるバグで、対処法が分からないのです… ○お使い中のサブアイテムの件、処理ミスですね。 ○子供に二度お話しすると終わる件、SPVAR設定で次に繋がるイベントの言葉を当キャラに渡してしまっているようです。 ○サブイベントのお金増殖、盲点でした。最近、イベントの終わったキャラが一言だけ喋るシステムを作ったのですがそれの処理ミスですね(^_^;) 詳細な報告ありがとうございます!
1そうだね
プレイ済み
返信[38]
親投稿
メーレシティとメーレ砂漠のショベルで掘れる地面を掘ると、グェッジストーンが取り放題なんですが…バグ?でしょうか。
1そうだね
プレイ済み
返信[39]
親投稿
りきすけ rikisuke
グェッジストーン実装した時に、砂漠のチップをグエッジストーンが埋まっている地面に変更してそのままになってしまったために起こるバグですね(^_^;)こちらはすでにプログラムにて修正出来るように作ってありますので次回更新時には残念ながら取り放題がなくなってしまいますね〜。
1そうだね
プレイ済み
返信[40]
親投稿
SEKI22 rcftgrsfrr578
なんとかDL出来た
1そうだね
プレイ済み
返信[41]
親投稿
スー thanks_0u0
素朴な疑問なのですが、ここのマップの、ししゃもフライのしっぽみたいなオブジェクトは一体何でしょう? おそらくこの左のマップのジュエルを取るための仕掛けだとは思うのですが…… この位置からマイナスブロックを押し続けししゃもと重ねると、ししゃもが消滅、マイナスブロックの当たり判定が無くなりますが、それが正しい挙動かどうかも判断がつかなかったのでお伺いしてみましたー( ´ ∀ ` ;)
4そうだね
プレイ済み
返信[42]
親投稿
通行証を出してくれません…。 (リーゼンブルク前の衛兵に話しかけました) あと聖剣はロードしたら直りました。 スコップも持っている状態でです。 あと要望です。 ・わらしべ長者的なものの説明 (一回話しかけてからも誰に渡すかを教えてほしい) ・何処かのNPCにジュエルに関する説明を入れて欲しい (最初はよく分からなかった)
2そうだね
プレイ済み
返信[43]
親投稿
スー thanks_0u0
あれ、、、ここってどうやって戻ったらよいのでしょう?(´・o・`) ハンマーが切り株に当たらない……
1そうだね
プレイ済み
返信[44]
親投稿
スー thanks_0u0
メニューで何か変なのが出てしまいました。多分デバッグ用の何かだと思うのですが、よくわからないのでフラグとかが変になってないか心配です(´・ω・`)
3そうだね
プレイ済み
返信[45]
親投稿
りきすけ rikisuke
○SEKI22さん。良かったです! ○スーさん。ししゃものフライ(笑)確かになんだか分かりませんよね。あれは燭台なのです。 ○マイナスブロックの移動範囲制御ミスですね(^_^;) ○通行証はリーゼンブルク城壁外の兵士から話を聞いたあとに、バルノアの王様が通行証を売ってくれるはずなのですが。。。 ○聖剣とスコップ、アイテム追加の処理ミスですね。詳しく調べてみます。 ○わらしべイベント、どこの誰に渡すのか、アイテム詳細に書き込むようにします。 ○ジュエルの説明ですね。確かに基本的なアイテムだけど説明不足でした〜(^_^;) ○ハンマーの下向き処理、抜かしてました〜〜!! ○スイッチ制御の隠しコマンド、不用意に使うとゲーム進行がめちゃくちゃになりますね。。。 ご報告ありがとうございます!!
2そうだね
プレイ済み
返信[46]
親投稿
スー thanks_0u0
ゲームオーバー時にエラーが発生しました。SPがどうにかなっちゃったみたいです。
1そうだね
プレイ済み
返信[47]
親投稿
そひ ladixsofiya
ここの画面端が移動不可になってますね。 (最下段は歩けるので 進行は問題無し) ロードやスクロール エリア切替をしても存在してたので バグというよりは配置ミスかな?
1そうだね
プレイ済み
返信[48]
親投稿
スー thanks_0u0
宝箱!!……の開け方がわかりません!かなしさ!( ; u ; )
1そうだね
プレイ済み
返信[49]
親投稿
スー thanks_0u0
あ、ハンマーを下に振る方法はわかりました!一回ジャンプして空中で下ボタン押さないと下向きにならないんですね(・u・) 細かいですけど、以下気になった点です。 ・ロードすると装備が必ず弓矢になっているので気付かずに矢を射ってしまうことがあります。 ・たまに扉に入ったらまた同じマップにいる時があります。一度横に移動してから戻って扉に入るとちゃんと移動できます。 ・すごい石?を手に入れたのですが、どこにあるのか全くわからず。。 ・料理をした後にひっくり返ったフライパンのグラフィックが残り続けました。シュール。 ・すごく楽しいです!
2そうだね
プレイ済み
返信[50]
親投稿
スー thanks_0u0
はっ、、、これはまさか、進行間違ってる?(・д・) 通りで壊せない岩とか謎のオブジェクトとか色々あると思ったー。 お騒がせしました。戻らなきゃー(・u・)
1そうだね
プレイ済み
返信[51]
親投稿
りきすけ rikisuke
○ゲームオーバー時の初期化をキッチリと頑張ってみます!多分、敵の弾などかなと。 ○そひさん、配置ミスでした!通常歩いてしか確認してなかったので全く気付きませんでした。 ○雪の洞窟、宝箱のカギを取りに行く途中の見えない壁がマップに残ってました〜〜(泣)マップデータの見えない壁をきちんと消して上げたつもりだったのですが、スミマセン〜〜(^_^;)
2そうだね
プレイ済み
返信[52]
親投稿
りきすけ rikisuke
○装備中アイテムをセーブ項目に入れると、ロード時に間違って矢を撃つのはなくなりそうですね。確かに、ロード時に毎回弓矢が装備されるのは不便です。。。 ○扉とプレイヤーの位置が、半キャラ近くずれて上を押されると扉の中に入っていかないことがありますね。扉と判断していて扉チェックに行っているので、処理ミスですなぁ。 ○すごい石、どこにあるかわからないというのは、インベントリの中に表示されなかったということですか?予想外のバグなのか、アイテム追加の処理ミスなのか詳しく調べてみます。 ○フライパンのグラフィック、料理画面消してものこってましたか?ドキドキ(笑) ○ありがとうございます〜!!出来るだけ、いろんな動きにお遊び的なモノや演出を追加しようと頑張りました〜。まだまだバグだらけですが、完成度を上げていきたいです。
2そうだね
プレイ済み
返信[53]
親投稿
スー thanks_0u0
あっ、すごい石、今見たら表示されましたー。入手直後に探したときは見つからなかったのです。。 フライパンは料理画面を消したら消えました。演出なのかなぁ、とも思ってました(・u・) そんなに深刻なバグは無いみたいなので、普通に遊べています!行ける場所の制限が少ないので、ウロウロしてるだけでも楽しいです( ´ u ` )
1そうだね
プレイ済み
返信[54]
親投稿
りきすけ rikisuke
スーさん。進行は間違ってないと思いますよ!ただ、後から再び来た時に、こっちへ行けるようになる、だとかそういうの作ってあるのです。
1そうだね
プレイ済み
返信[55]
親投稿
スー thanks_0u0
あ、やっぱり進行間違えてましたー(ノ´∀`*) 実はずっと炎の剣を探して彷徨ってたんですよね!まさかあんなところにあったとは… そしてセーブについてなのですが、3ファイルあるうちの1つめをセーブしたら、残りの2つはRESULTを監視して強制セーブで良いかもしれません。 操作ミスで1つめしか保存できなかったことがあったので。そのときはすぐセーブし直しましたけど、そのままだったら多分セーブおかしくなっちゃいますよね。
1そうだね
プレイ済み
返信[56]
親投稿
MK sou51m
要望・提案なんですが、下画面にせっかくマップが表示されているので、現在いる場所に魔王のアイコンを表示したり、町や洞窟をタッチすると場所の名前が表示されると位置関係や目的地がわかりやすいかなと思いました
1そうだね
プレイ済み
返信[57]
親投稿
スー thanks_0u0
魚釣りが…難しすぎる!あれは運ゲーですか??(・д・) ・魚が少ない ・全く近づいてこない ・移動遅くて追いつけない ・点数のバラつきが大きい ・表示されてる点数と実際加算された点数が違うことがある プレイヤーの操作でリカバーできる要素が殆どない(ように見える)のが辛いです…何かちゃんとしたやり方があるのでしょうか(´=ω= ` ) スコア30ぴったりから魚が全員反対向いて20秒間何も釣れずに終了したので絶望しました。 あ、あと係の人が水中に落ちてくることが。しかも針に引っかかる。。。バグかもしれないけど面白いからそのままでも良いと思いました( ´ ω ` )
1そうだね
プレイ済み
返信[58]
親投稿
スー thanks_0u0
ちょっとフラグが怪しいかもしれません。ダイヤ入手後にまた巻物の人に話しかけると巻物2が貰えます。 そしてしょぼーんさんも報告されていた、通行証出ない問題が。。。こまった( ´・ω・` ) ワーウィット「リーゼンブルクへ! リーゼンブルク前兵士「王様が通行証くれます! 王様「日記見つかっちゃった?お下がりあげるね! 王様「期待してるぞい! 王様「期待してるぞい! 王様「期待してるぞい! 魔王(通行証… みたいな感じです!
2そうだね
プレイ済み
返信[59]
親投稿
りきすけ rikisuke
○スーさん。炎の剣、探してたのですね。ヒントを教えるおばあさんに話を聞かないと、炎の剣さんは現れないのです。 ○セーブ項目を3つにしてるので、強制セーブは必須ですね。でもやり方がわからないです… ○MKさん。下画面のアイデア、そういうのあった方が遊びやすいですよね。 ○魚釣りは、公開直前に変更した部分のデバッグを忘れてしまってました…(^_^;)本当はもっと釣りやすかったのです… ○係の人は仕様ですよ〜〜(^▽^)因みに水中深く沈められます(笑)
2そうだね
プレイ済み
返信[60]
親投稿
スー thanks_0u0
なるほどー、本当はもっと釣りやすかったんですか!すごい難しいバランスなのかと思ってましたー。 係の人が仕様で安心しました!次のバージョンでも水底の係員を眺められますね( ´ u ` ) 強制セーブは、 REPEAT SAVE〜〜〜 UNTIL RESULT==1 で出来ると思いますー(・u・) 勿論スタートセレクトでは抜けられる半強制ですけれど。。。
0そうだね
プレイ済み
返信[61]
親投稿
りきすけ rikisuke
○チャモーナ城の本棚を上押して調べると、バルノア城にしかない王様の日記を読む事が出来るようなのです…聖剣が貰えるのは最期の当たりの想定だったので、結構致命的なネタバレバグだったようです、ショック。。。そのデータを修正出来るように近いうちアップデート公開します。
2そうだね
プレイ済み
返信[62]
親投稿
スー thanks_0u0
あの本棚は調べちゃいけなかったんですね!ストーリーの裏設定かなー、って思って普通に読んでました(・u・) 昨日デバッグ用のフラグ編集で、期待してるぞい!をオフにしたら売ってくれたので、ひとまずそれで進めようと思いますー。使い方知っててよかったー( ´ u ` ) 聖剣は強すぎるので縛りで。 細かいことですが、釣り中に下や上を向くとグラフィックが消滅しますー。 あと誤字とかも見つけた気がしますが、それはまた後でちゃんと調べますー。 修正アプデも楽しみにしてます!やりすぎてゴブリンがやられるときの声が耳から離れません7(・ω・7)
1そうだね
プレイ済み
返信[63]
親投稿
スーさんも仰ってる魚釣りの件ですが、ハイスコアを出してセーブしても、ロードすると30点に戻ってしまいます。
1そうだね
プレイ済み
返信[64]
親投稿
メーレ砂漠にある古代遺跡の扉ですが、ルフトブルーメを持ってない状態で(扉の右側で)ゼーブして、そこからロードしてしまうと扉を開ける事ができなくなりハマリます。 それと、古代遺跡と海辺の神殿の背景の一部が欠ける(青いところ)事がよくおこります。
1そうだね
プレイ済み
返信[65]
親投稿
ビブロ洞窟まで来たのですが、奥へ抜ける方法が解らない…何かフラグをたてるのを忘れてるんでしょうか? (道を塞いでいる岩が地面の岩と同じなのが、チョット引っ掛かるんですが。)
1そうだね
プレイ済み
返信[66]
親投稿
SEKI22 rcftgrsfrr578
難易度がちょっと高いかな…
1そうだね
プレイ済み
返信[67]
親投稿
仕方なくビブロ洞窟の入口外にいるアオゴーストを踏み台にして、洞窟をスルーしてメイドランドでのイベントを確認する所まで進めたのですが、このルートは正攻法ではないですよね…? イベント後、ビブロ洞窟を出口側から入ってみたらボスエリアで壁にはまりますし、ワープできないとこのエリアから出られませんし。 ビブロ洞窟のボスが待望のフックワイヤーを持ってるもんだと踏んでるんで、どうにかしてボスエリアにはいりたいんですが…。
1そうだね
プレイ済み
返信[68]
親投稿
スー thanks_0u0
ここの当たり判定が見た目と違うように見える(魔王さんが浮いて見える)のは何か秘密があるのでしょうか?? 特に進行とは関係無いので問題はありませんけど(・u・)
1そうだね
プレイ済み
返信[69]
親投稿
スー thanks_0u0
この扉は一体……いくらやっても入れません。多分空中だから位置が合わなくて戻されちゃうんだと思うのですけど。。。(・~・) あと、ミニゲームについて要望なのですが、 ・ルール把握に時間がかかったので、バルーンシュート開始時に武器を弓矢に変えて欲しい ・やる前にハイスコアが確認したいこともあるので、「プレイしますか?」の画面にハイスコアも表示して欲しい ・終了後の画面切り替えが早すぎて何点取ったかわからないので、暫く時間を空けるか、「只今の記録は~~点です!」みたいなアナウンスが欲しい ぜひご検討よろしくお願いしますー( ´ u ` )ノ
1そうだね
プレイ済み
返信[70]
親投稿
りきすけ rikisuke
○魚釣り、修正しました。そして魚釣りのハイスコア、記録していなかったようです…(^_^;) ○本棚なども一旦マップデータ修正で削除する事にしました。 ○たて笛はジャンプ中にも奏でられるように修正しました。これで、古代遺跡の扉を開けて戻れるかな? ○神殿の背景は、ある種の演出みたいなもので、欠けてあるような穴がランダムで表示されているのでした(^_^;) ○ビブロ洞窟の一部分違う岩がある部分は完全なミスです。。。画像を上げます。
2そうだね
プレイ済み
返信[71]
親投稿
スー thanks_0u0
敵と混戦しながら落ちたのですが、この状態からジャンプできなくなってしまいました。武器を振ったりは出来ます。一応画面だけ残して脱出できるか探ってみますー(・o・)
0そうだね
プレイ済み
返信[72]
親投稿
りきすけ rikisuke
本当の画面はこうなっているところなのですが、完全に違うブロックになってしまってました。。。
0そうだね
プレイ済み
返信[73]
親投稿
りきすけ rikisuke
○スーさん。マップ作成ミスでした。修正します。 ○ミニゲーム開始前の情報、あった方がミニゲームのモチベーションあがりますね。追加します。 ○池?のような所、やはりジャンプ出来なくなったり不具合が出ますね。マップ変更するか、挙動修正します。
1そうだね
プレイ済み
返信[74]
親投稿
スー thanks_0u0
Wブーツを履いてる状態でハマったので、もう一度Wブーツを履いて壁に向かって走ってジャンプしたら無事抜け出せましたー( ´ ω ` ) しかしリーチュンからメイドランドに行けますよ、というおばあさんの会話の後、謎エラーで落ちましたー。びっくり(・д・) 作品を見る、からだったのでBGなどで表示が隠れてしまいましたが、終了時に一瞬subscript out of rangeが見え、list errしてみたところ7006行目でした。PL_MAPが範囲外だったみたいです。ご確認よろしくお願いします。
1そうだね
プレイ済み
返信[75]
親投稿
スー thanks_0u0
何度かチェックしてみましたが、エラー条件はわかりませんでした、すみませんー( ´・ω・` ) 2回だけ出ました。 そして同じおばあさんで別のバグなのですが、おばあさんの話の途中でマップを切り替えてしまうと、おばあさんが消えて入り口も開いていない、という状態になるみたいです。これは多分詰むと思われますー(・д・) 万が一私のフラグ操作が影響している可能性も考慮して操作した可能性のあるフラグを言っておくと、最初に誤ってフラグ操作メニューを呼び出した際に1番のゴブリンを〜、をおそらく0→0に。あとは通行証を買うために196番の期待してるぞい、を1→0に。それ以外は何も操作していません。 バグ修正やアップデート作業、大変だとは思いますけれど頑張ってくださいませ!(・u・)
1そうだね
プレイ済み
返信[76]
親投稿
スー thanks_0u0
こちらおそらくZ座標の調整ミスでしょうか。 SPLINKした場合、子のZ座標は親からの相対座標、Z座標の最小単位は確か1/32ですー( ´ u ` )
1そうだね
プレイ済み
返信[77]
親投稿
スー thanks_0u0
ハマッてしまいましたー(´・д・`) プラスブロックが落ちてくる→ジャンプ連打しながら近づく→めりっ→すぽっ→*いしのなかにいる* みたいな感じです! また、会話中にマップ切り替え、は他の様々なイベントでもなりそうです。すごい石だけ取られてお金貰えないとかありましたー。 何か物語が佳境ぽいから、今日メイ伝クリアしたい!がんばる!
1そうだね
プレイ済み
返信[78]
親投稿
スー thanks_0u0
うっそーん。落ちました!他にもこういうところあったので、行けないところはちゃんと壁作った方が安心かもです(・д・)
1そうだね
プレイ済み
返信[79]
親投稿
スー thanks_0u0
ロード・Jさんの仰ってた洞窟の通れない場所は、セーブデータをごにょって壁抜けしました。ずるっこー7(・ω・7) ずるっこはしたけどまぁまぁ想定通りに進めてみようと思います! ちなみに、何かワイヤーで渡る的な部分がWブーツで超えられちゃうのは仕様で良いのでしょうか??結構スキップ出来ちゃってますけど。。。
1そうだね
プレイ済み
返信[80]
親投稿
スー thanks_0u0
進行には影響しませんが、このマップの隣からWブーツでジャンプすると上に乗れ、逆側から結界に触れると結界解除イベントが起きて結界が消えますー。Wブーツを手に入れてからなかなか想定外が加速していますよー( ' o ' )
1そうだね
プレイ済み
返信[81]
親投稿
スー thanks_0u0
氷の洞窟にてもしかしたら詰んでるかもしれませんー。 ワイヤーで渡る→スイッチ切り替えずにハートの欠片を取る→スイッチが上にあって届かない→通れない! という状態ですー。
1そうだね
プレイ済み
返信[82]
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りきすけ rikisuke
○Wブーツ関連バグ、ヤバイですね(^_^;)Wブーツの移動量を減少させたくもないので、マップデータの見直しをシッカリ進めてみようかと思います。色々な不具合報告、本当に助かります〜〜(^-^) ○リーチュンのおばあさんの会話、詳しく調べてみます。会話中にRボタンを押すと早送り出来る機能を付けたので(MKさんアイデア)会話中は画面外に行けないように縛ってみてもいいかなと思ってます。 ○龍のZ座標、メニュー画面に溶け合ってますね!!こりゃ大変(^_^;) ○リプティリア国で落ちた所というのが画面が暗くて良く確認出来ないのですが、右端から落ちていったという事だったのでしょうか?エリアのマップ数の制限をキッチリ処理しないとダメですね。
1そうだね
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りきすけ rikisuke
○雪の洞窟、最後にハート追加してからきちんとしたテストしてませんでした…本当に詰めが甘過ぎな自分…ありがとうございます。頑張って直していきます〜〜!
1そうだね
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スー thanks_0u0
リプティリアのハマりは仰る通り右側ですー、説明不足で申し訳ないですー( ´・ω・` ) ロードしたら同じマップの右側がちゃんと壁になってたので、何か条件があるのかもしれませんー。 また、お買い物バグもあるみたいで、購入→お金が減る、の流れでお金が完全に減る前にセーブ、ロードするとセーブまでに減った金額のみでアイテムが手に入りますー。格安!(ノ´∀`*)
1そうだね
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りきすけ rikisuke
ロード・Jさんの古代遺跡の件ですが、その隣のマップに謎があるので、そこをクリアすると大丈夫かな〜と思いますよ(^o^)
1そうだね
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スー thanks_0u0
お使いイベントについて、多分既にいくつか報告があがっているので修正されるとは思いますが、一応ご報告をー(・u・) ・巻物が複数貰える ・巻物を持った状態だと、ダイヤ以降の該当アイテムの代わりに巻物が消費される ・都度巻物を補充していたところ、巻物、ダイヤ、辞書、船のオモチャ、まで取得できた ・磁石を持っていないのに関わらずメーレ城で褒美が貰えた。アイテムはどれも消費されていない
1そうだね
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スー thanks_0u0
メーレ城奥のこの扉、何度やっても移動できないので、もしかしたら接続先がこのマップ自体になっているかもしれませんー( ' ~ ' ) また、この少し手前のプラマイブロックのパズル、Wブーツでスキップできましたー。一番上の隙間にジャンプするだけ。
1そうだね
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スー thanks_0u0
ついにラストバトルか…!と思いきやエラー落ちでした( ´ ∀ ` ) メイドランドへ→メイドと手合わせ→何もないなぁ、と思いつつドラゴンに話しかける→何故かメイドいる。ドラゴンも出てきた→メイドに攻撃したらエラー→内容を見るためBGCLR というのがスクショの状態ですー。ご確認よろしくお願いしますー。
1そうだね
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スー thanks_0u0
がっでむ!ドラゴンさんの強さの秘訣はエラーにあり!おそらく操作しているうちに、魔王さんが右側の画面外に出てしまったことが原因だと思われますー( ' ~ ' ) BG,SPは消してしまいましたが、右側にはみだしてました。
1そうだね
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スー thanks_0u0
ドラゴンさんを無事(?)倒し、メイドさんと戦ったら何かがおかしい……デカゼラフィと戦うはずだったのが、メイドさんに。。。果たして報酬は一体どうなるのか……気になる答えはCMの後で!
1そうだね
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スー thanks_0u0
コウモリもメイドさんに!まさかこれがメイドの伝説の真実……?でもデカガイコツさんは普通だったんだけど。。。姿が変わるボスがメイドさんになるのかなぁ。 あ、ちなみに報酬は普通に貰えましたー。
1そうだね
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スー thanks_0u0
・ボスのメイド化現象は、ロードで直りました。 ・デカコウモリを倒しても依頼主スライムさんのフラグがたちませんでした。メイド化との関連性は謎です。 ・海辺の神殿のスイッチをOFFにしたまま帰ってくると、後でアイテム回収に来た際にスクショの位置で進みにくくなります。コウモリを踏み台にすれば進めます。
1そうだね
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りきすけ rikisuke
○お買い物バグは、同じ画面で2種類買えなかったバグを修正した後は、お買い物後にお金が減り続ける処理をなくしたために発生しなくなりました。 ○お使いイベント、まさしく何度ももらえるようだったので、お使いを頼むキャラごとにイベントフラグで判断させて、一度頼んだら後は何も発生しないように修正しました。 ○メーレ城の出口、あそこは確か正門へと抜けるようにしていたはずだったのですが… ○ラストバトルのエラー落ちは、メイドと手合わせする前に必ず龍とのバトルが発生するはずなのですが、メイドがいたためにその後のボスたちが全てメイドになってしまったのかと思われます。原因が分かるような気がするので速やかに対処出来そうです。 ○デカコウモリの件、イベント処理ミスかなぁ。 ○海辺の神殿マップ、修正ですね。スイッチの場所、もう少し考えます。
1そうだね
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スー thanks_0u0
・グェッジストーンが8個丁度でないといけないので、バグの影響で報酬が貰えませんでした。セーブごにょごにょで対応。 ・ソードマン、モンジェネが倒しても図鑑に載りませんでした ・セーブ時、B$[I ]が配列である意味がないので文字列で良いのでは、と思いました。 ・フラワーロッド貰ったらマヌターソードが消滅、ロードしても直りませんでした。 快適にプレイするにはセーブ編集が必須のレベルになりつつあります…( ´・ω・` ) クリアした後で余裕があればソースのチェックもしてみますねー。
1そうだね
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メーレ砂漠の最奥、折り返し地点のマミーを踏み台にすると右上に乗れてしまいます。さらに奥のマップがあり、そこに落ちると復帰不可ですー。 違ったけど隠しマップかと思ってワクワクしました( ´ u ` ) オーフェン戦後、上の天井が開いた部分からマップの上に抜けられてしまいます。 マヌターが消えるバグはちょいちょい発生する模様。アイテム入手時に何かが一時的に消えたりするのでその影響かもですね。 最終決戦前、何故かガーデンのレグナが復活してました。話しかけると合体イベントの会話が流れ、マップ切り替えで消えました。 デスバトルがクリア前に出来るのは仕様? 戦神ズ・メルよ!みたいなセリフのときに魔王の顔グラが表示される。 ヤツを倒したような気がするけど、目標が「ヤツをたおせ!」のまま。 助けたメイドさんと会話して終了ですか??
1そうだね
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りきすけ rikisuke
○グェッジストーン、修正しました〜。 ○ソードマン、モンジェネ、ルーチンチェックしてみます。 ○セーブのB$、配列じゃない文字列使って出来るか試してみます。 ○フラワーロッドはクノッソスくんのイベントですね。ちょっと確認してみます。 ○セーブ編集、いいアイデア、方法があると思います。チェックしてもらえると本当に助かります〜〜(^o^) ○メーレ砂漠の最奥部分、もマップ移動範囲制御させま〜す! ○オーフェン戦、オーフェン出たらすぐ蓋をしようと思います(^_^;) ○レグナ復活はちょっとヤバイですね…シビアにチェックし直してみたいと思います。 ○デスバトルは、クリア後の予定だったのですが、チェックするために独立のイベントとして設定して、そのまま放置してしまってました(笑)ミスです ○戦神ズ・メルは魔王さんの崇める神様です。 ○最期の目標、ツァーラルを駆け巡れがエンディング
1そうだね
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りきすけ rikisuke
続き エンディングを見た後に出てくるので、直ぐに切り替えないとダメですね。その他の目標も、ゴブリンをたおせ、当たりも倒したのにそのままだったり、きちんと次に移すか、目標をもっと詳しく多くするか必要なのかもしれないです。 ○デバッグ探し作業が億劫な自分の代わりに、ここまで詳しく調べて報告してくださって、本当に本当に感謝です(^o^) ただいま、報告してもらったものをノートに箇条書きして、それを一つづつ修正していってます。とっても捗りまーす(^-^)
1そうだね
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スー thanks_0u0
まだヤツをたおせのまま…うーん。 ここから要望とか思い付きですー。 ・謎の鉱石を落とす敵について、「時折出現」などの文言が入ってると良いかなぁ、と思いました。一通り見て、いないなぁ、ってなってたのでー。 ・購入出来なくなるアイテムの救済がどこかにあると良いなぁ、と思いました。割高でも良いのでー。 ・お墓の前で鎮魂の笛を吹くと英雄の霊と話せるとかー。 ・看板があると読みたくなるので何かメッセージを。。。 ・クリア後にでも、ミニゲームがまとめてある部屋が欲しい。 ・クリア後にメイディナ姫引き連れたい! ソース見てみました。 ソードマン図鑑に載らない問題は6297行目、[29]を[21]に変えればおそらく正常になります。ソードマン、で検索。 モンジェネ、牢の扉は、4890行目HP<=0の処理に図鑑登録が必要なのだと思われます。SPVAR(IR_DR,3、で検索。
1そうだね
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スー thanks_0u0
敵の図鑑登録バグは先程言った箇所の変更で直ったことが確認出来ました。 モンジェネとかは IF SPVAR(IR_DR,3)==42THEN CR_MST[42]=1 IF SPVAR(IR_DR,3)==32THEN CR_MST[32]=1 で解決。 武器が消滅するのは多分イベントで道具を消す処理のときですね。磁石を貰うイベントを起こしたらツルハシが消えましたー(・д・) DEC_ITEMの処理を見る限りアイテムIDが間違ってなければ大丈夫だとは思うので、各会話の際のアイテムIDが違う気がします。 確認したところ、やっぱり磁石くれる子が消すアイテムが33のツルハシになってました。会話イベント設定はもう一度キチンと見直した方が良いかもですー。 そろそろ100コメですね。なんかいっぱい報告しちゃってすみませんー。楽しかったのでついつい入れ込んじゃって…(ノ´∀`*)
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りきすけ rikisuke
要望も大歓迎です! ○レアモンスターなどモンスター一覧表に『○○に時折出現』等表示あれば、ホントに便利ですね。 ○購入出来なくなるアイテムは、海辺の神殿の入って直ぐのウィッチや、王様の売るパフハンマーなどの事ですね?回収します〜〜(^o^) ○ishさんも言っていた、笛の曲の種類ですね。それはとてもいいアイデアだと思ってます。実装がちょっとだけ手間かかりそうなのですが、とても面白そうなので採用してみます ○看板はせっかく置いてあるのだから使うべきでしたね(笑) ○ミニゲームホールと言って、実は同じダンジョン内にあのゲームコーナーは存在していたのです(^-^)でも、クリア後はどっかに担当者まとめて置いておけば良いのかな〜(笑) ○お姫様と一緒に冒険。すでに考えているようで、実は全く考えてませんでした〜〜(^_^;)でも、ソーサリアンというゲームのように街の中の色んな人を (続く
2そうだね
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