プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックshoum shoum04032017/07/11 19:56:25質問rpgのメッセージ文についてrpgのメッセージ文をDATA書くことはできたのですが、呼び出し方がわかりません。いくつもDATAで書いたメッセージ文を、一文だけ呼び出すには、どうしたら良いですか?1そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 17:21:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿スー thanks_0u02017/7/11 20:13多分DATAを途中から呼び出す仕組みはないと思いますー。ので、何か仕組みを追加しないといけません( ´ ω ` ) 1.各会話DATAの前にラベルを追加して、ラベル文字列で呼び出す。 2.配列に全部つっこんで、番号で呼び出す。 3.別のスロットに読み込んで行番号からPRGGETで呼び出す。 とかかなぁ。どういうやり方が一般的かはわかりませんが、自分はメモリとスロットを取らないからラベルが好きです(・u・)6そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ねこはかせ hgskdj26092017/7/11 20:151)READコマンドで文字列変数に格納2)PRINTコマンドで、表示したい文字列変数を表示させる。 こういう事じゃなくて…という事ですか?4そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿るかか3DSLL rukaca2017/7/11 20:28スーさんの仰るとおりですね。 私は2番のやり方したけど データが増えるとそれなりにメモリ消費するから要注意なのですよね。3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿だにえる haru2016nen2017/7/11 20:35尚、ラベルはコンパイル時に メモリを消費するもよう。4そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿キルル2 kiruru22017/7/11 21:11そういうとき、私ならデータを複数回読み込みますね あるNPCのセリフデータがラベルからN番目の位置にあればRESTOREした後にN回読み込めばそれを取得できます1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿しょぼーん sin52382017/7/11 21:13誰々の会話とかだったらラベルがいいと思いますけど、会話の一部を読み込む時は、ひたすら目標のDATAがくるまでREADするという荒業もあります。3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:34に取得