トピック
shoum shoum0403

rpgのメッセージ文について

rpgのメッセージ文をDATA書くことはできたのですが、呼び出し方がわかりません。いくつもDATAで書いたメッセージ文を、一文だけ呼び出すには、どうしたら良いですか?
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
スー thanks_0u0
多分DATAを途中から呼び出す仕組みはないと思いますー。ので、何か仕組みを追加しないといけません( ´ ω ` ) 1.各会話DATAの前にラベルを追加して、ラベル文字列で呼び出す。 2.配列に全部つっこんで、番号で呼び出す。 3.別のスロットに読み込んで行番号からPRGGETで呼び出す。 とかかなぁ。どういうやり方が一般的かはわかりませんが、自分はメモリとスロットを取らないからラベルが好きです(・u・)
6そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ねこはかせ hgskdj2609
1)READコマンドで文字列変数に格納2)PRINTコマンドで、表示したい文字列変数を表示させる。 こういう事じゃなくて…という事ですか?
4そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
スーさんの仰るとおりですね。 私は2番のやり方したけど データが増えるとそれなりにメモリ消費するから要注意なのですよね。
3そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
だにえる haru2016nen
尚、ラベルはコンパイル時に メモリを消費するもよう。
4そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
キルル2 kiruru2
そういうとき、私ならデータを複数回読み込みますね あるNPCのセリフデータがラベルからN番目の位置にあればRESTOREした後にN回読み込めばそれを取得できます
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
誰々の会話とかだったらラベルがいいと思いますけど、会話の一部を読み込む時は、ひたすら目標のDATAがくるまでREADするという荒業もあります。
3そうだね
プレイ済み