Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
1109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129135
次のページ(過去)
返信[37]
親投稿
スー thanks_0u0
辞書閲覧について軽微なバグ報告です( ´ ▽ ` )ノ 読みの欄を下の方にスクロールさせた後、上に戻ると、1つ手前で止まってしまうみたいです。 その辺りの条件式のSNO -1をSNOに変えたところ動くようになりましたけれど、それが合っているのかどうかはよくわかりません…(´=ω=`)
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
スー thanks_0u0
素早く修正していただいてありがとうございます!折角なのでお魚だらけの水槽を楽しもうと思います(*´∨`*)ノ
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
スー thanks_0u0
バグ報告をした覚えはないのですけれど、何かのきっかけになったみたいで何よりです( ´ ▽ ` )ノ こちらは新バージョンのバグ報告なのですが、エディットモードでお魚を沢山配置したところ、out of rangeエラーが発生してしまいました(u_u) 詳しい検証はしていなくて、ふわっとした報告になってしまい申し訳ありません。 前バージョンで自由に配置出来たら良いな、って思っていたので、エディットモードはとても嬉しいです。ありがとうございます♪( ´▽`)
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
スー thanks_0u0
事前に告知があったとはいえ、やっぱり今まで動いていたものが動かなくなる、っていうのはちょっと負担になってしまいますよね(´=ω=`) 私の場合は、FORループがSPの数より多かった、とかそういう潜在的なバグが顕在化した形でした。ちょっとだけ恥ずかしかったです(ノ´∀`*) 初心者さんでも、バグへの対処法や、バグを起こしにくいプログラムについて考える良い機会になるかもしれませんし、なるべくポジティブに捉えられると良いですね♪( ´▽`)
1そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
スー thanks_0u0
補足になりますが、上画面で同様のこと(SPを割り当ててBGレイヤーを割り当てずにBGPAGE)を行ってもバグが起こるみたいです。 また、SPとBGを逆にして(BGレイヤーを割り当ててSPを割り当てずに)、SPPAGEをしてもバグは起こりませんでした。 また、BGPAGEで現在指定中のページを指定する場合はバグが起こりません。
1そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
スー thanks_0u0
強制終了の不具合のご報告です。 添付画像のプログラムを実行すると、強制終了してしまいます。 具体的には、XSCREENで下画面を使用、SPは割り当てて、BGレイヤーは割り当てない、状態に設定し、DISPLAY 1でBGPAGEをする、とバグが起こってしまいます。 どうぞご確認よろしくお願いいたします。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
スー thanks_0u0
ミーバースだとどうしても全部の投稿を追えなかったりしますし、wikiでも全部見て行くのは大変なので、新規投稿での宣伝もたまにあると助かりますね(´u`) まげさんのお魚を眺めるプログラムが好きで、なんとなく和みたいときに起動しています。ステキプログラムをありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
1そうだね
プレイ済み
投稿
スー thanks_0u0
3.1.0アップデートは賛否あるみたいですけれど、このバージョンのための修正で色々なプログラムが再浮上してきて(超個人的に)嬉しいです♪( ´▽`) 今まで作品や更新を見落としていたものもこの機会にDLできました。 皆様修正作業お疲れ様です(*´∨`*)ノ
20そうだね
プレイ済み
返信[55]
親投稿
スー thanks_0u0
数学が苦手すぎて浮動小数の仕組みは理解出来なかったのですけれど、色々考えるためのヒントを知ることが出来てためになりました♪( ´▽`) -nan、-inf、という表現も見たことなかったですし、まだコンピュータ自体の仕組みの理解が乏しいので、ちょっとずつお勉強してみようと思います。 ためになる問題と詳細な解説ありがとうございます(*´∨`*)ノ
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
スー thanks_0u0
試してはいないのですが、上限下限の設定を同じ番号にしておけば、空いているときは指定の番号、空いていないときは-1が帰ってくるのではないでしょうか♪( ´▽`)
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
スー thanks_0u0
特に機能追加などは行っていない、取り急ぎ動くようにしただけのものですので、悪しからずご了承くださいませ…(´=ω=`)
0そうだね
プレイ済み
投稿
スー thanks_0u0
※プチコン3.1.0への対応の更新※ スーグラフィックエディタv1.68 ■公開キー:K4E3N3D4■ とり。v1.02 ★4DKED423★ どちらもSPの管理が甘く、エラーが起きてしまったため、修正いたしました。お手数おかけしますが、更新してくださいますようよろしくお願いいたします(u_u)
28そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
スー thanks_0u0
何にも思いつかなかったので降参して皆様の回答を眺めていたら、なかなか深そうな問題な気が…これは私の手には全然負えないでした(ノ´∀`*) さとしさんのお話は、ビットで表せるの限界のこと?でしょうか…。 整数型の方は仕組みがわかっているので、きっと&H7FFFFFFF+1した時に負数のビットが立ってしまって無限ループなのだろうと予想出来るのですが、倍精度浮動小数型の仕組みはよくわからないので謎です(´=ω=`) 例示されていた数値からは何故か偶数のみしか出なくて、下一桁だけ見ると、224666800024446888…となっているので、+1しても次の数値になれなくて無限ループ、なのでしょうか…STEPを2にしたら抜けられましたし。 不思議不思議ー\(( °ω° ))/
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
スー thanks_0u0
infとnanも調べてみたので、もう一度…。 ■A<=Bのとき ループ回数は、FLOOR(B-A)+1 終了時のIは、FLOOR(B)+(A-FLOOR(A)<=B-FLOOR(B))+A-FLOOR(A) ■A>Bのとき ■Aだけがinfのとき ■ABの内一つ以上がnanのとき ループ回数は、0 終了時のIは、A ■Bだけ、またはABがinfのとき ループ回数は、無限 終了時のIは、なし FLOORだらけの計算はゴリ押しなので、もっとすっきりまとまる気もしつつ…(´=ω=`)
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
スー thanks_0u0
日本語訳?だけ書いておくと、 選択肢の文章と最初の位置のカーソルを書く 変数の初期化 ループ開始 VSYNC:ボタンの取得 移動ボタンが押されて居たら、カーソルの位置に空白を書いて、変数を動かして、新しいカーソルの位置にカーソルを書く 決定ボタンが押されていたら、ループを抜ける ループに戻る 変数によって何かをする こんな感じです♪( ´▽`) PRINT,LOCATE,VSYNC,BUTTON、とループ系の命令、変数の計算用の命令、などを使えばきっと出来ると思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
スー thanks_0u0
正解者無しかも、ってことはまだ何かありそうな気がしますけれど、一応… ■A<=Bのとき ループ回数は、FLOOR(B-A)+1 終了時のIは、FLOOR(B)+(A-FLOOR(A)<=B-FLOOR(B))+A-FLOOR(A) ■A>Bのとき ループ回数は、0 終了時のIは、A こんな感じ、、なのかなぁ(´=ω=`) ちょっとだけ書き直し。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
スー thanks_0u0
読み込むDATAを場合によって変えるとき、私はよくラベル文字列を使っています(*´∨`*)ノ STAGE=1 RESTORE"@MAP"+STR$(STAGE) READ TMP$:?TMP$:END @MAP0:DATA"0ばん です。" @MAP1:DATA"1ばん です。" とすれば、読み込みたいマップ番号を事前にSTAGEに入れるだけで、目的のマップ文字列が読み込める仕組みです♪( ´▽`) ラベル名を配列に入れる場合も、 DIM L$[2]:COPY L$,"@LNAME",2 STAGE=1:RESTORE L$[STAGE] READ TMP$:?TMP$:END @AAA:DATA"AAAです。" @BBB:DATA"BBBです。" @LNAME:DATA"@AAA","@BBB" こんな感じで呼び出せばFORを使わなくて済むと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
スー thanks_0u0
お二人ともお使いいただいて、またコメントもいただいてありがとうございます♪( ´▽`) 便利に使っていただけたら私も嬉しいです!( ´ ▽ ` )ノ
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
スー thanks_0u0
貼り付けをやめたくなったら、Bボタンか、ツール切り替えで終了することができます。 また、今回からスクショ用画面の条件を、アニメツールでないとき、から、アニメデータがないとき、に変更しました。 (いつも上下の画面を貼っているのは、wikiの画像を差し替えたくなったとき用です(´ω`)
1そうだね
プレイ済み
投稿
スー thanks_0u0
■公開キー:DYV3C4■ スーグラフィックエディタをv1.67に更新しました。 今回は、効果音の音量を冒頭DATA文で設定できるようにしたのと、貼り付けの挙動を連続貼り付けに変更しました。 良かったら使ってみてくださいませ(・ω・)ノ
18そうだね
プレイ済み