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スー thanks_0u0
otta777さんのおっしゃるように、文字を大きくするのは、なかなか複雑な手順が必要になります(u_u) 他の代替手段には、自分で文字のグラフィックを描いて、GCOPYやスプライトとして表示する方法や、四角や三角などの記号文字を組み合わせて大きな文字にする方法があります( ´ ▽ ` )ノ 他の方のタイトルを見ていると、記号の組み合わせで文字を作る方法でも、なかなか見栄えの良いタイトルが作れるみたいです。
0そうだね
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スー thanks_0u0
まだミミズクは描いていませんが、種類を増やす予定があってちょっとずつ増やしています♪( ´▽`) コニュア、猛禽類、ペンギン、野鳥、水鳥、、何を描こうか色々迷ってしまいます。
1そうだね
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スー thanks_0u0
SPSETは、スプライトを初期化するための命令なので、必要な時に一度だけ呼ぶと良いですよ( ´ ▽ ` )ノ アニメパターンを変えるならSPANIM、定義番号を変えるならSPCHR、がおすすめです。
2そうだね
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スー thanks_0u0
フクロウは良いですよねー(´ω`) インコとはまた違うもっふもふな手触りと、羽を広げたときの力強いシルエットが最高です。ただ、エサがちょっとアレなので、少し飼いにくそうだなぁ、と思っています。 でも飼えなくてもフクロウカフェなどに行ってみると、触れ合えたりしますよー( ´ ▽ ` )ノ
1そうだね
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スー thanks_0u0
CLSとACLSにそんな歴史が…!横からですけれど、ひとつ賢くなった気分です。ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
0そうだね
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スー thanks_0u0
ACLSとCLSは実は結構違いますよー( ´ ▽ ` )ノ CLSは「文字だけを消す」命令で、絵やキャラクターなどは消去出来ません。 ですがACLSは全部消してしまいます。文字も絵もキャラクターも背景も消して、画面の設定やキャラクターの定義まで元に戻します。 実はACLSは沢山の命令をセットでやってもらうための命令で、CLSもその中の一部に入っています。ACLSと打って?ボタンを押すと、何の命令のセットなのかが詳しく見られます。 使い方としては、ACLSは最初に一度だけ書いておくと、前に実行したプログラムが画面に残っている場合にお掃除してくれて、CLSはプログラム中に文字を書き換えたりするときに画面をお掃除してくれる感じです。
1そうだね
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やったーありがとうございます!鳥可愛いですよね♪( ´▽`) 焼き鳥…焼き鳥?いやいやいやいや、これに出てくるような鳥は食べたらダメですよー(´=ω=`) 揃わないもどかしさを解消するためにインコを飼いたくなるのが正解です。
0そうだね
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実はコンピュータさんはヒントをちゃんと教えてくれていて、エラーが出た場合「エラーの内容 プログラム何番の:何行目か」って感じで教えてくれています。 例えば、「Syntax error in 0:3」ならコンピュータさんは「プログラム0番の3行目に文法のエラーがあるよ」と言っています。行数は当てにならないかもですけれど(´=ω=`) 無反応の場合、コンピュータさんは「ちゃんと言われたことやりましたけど?」って思っている場合が殆どだと思います。 コンピュータさんは融通も気も全く利かなくて、真面目だけが取り柄です(だからこそ思った通りにいかない場合はお願いの仕方が悪い、と思えるのですけれど)。 例えば、計算をしても、「表示して」とお願いしないと結果を教えてくれなかったりします。その辺りはコンピュータさんの癖なので、miiverseで癖を知っている方に聞くのが良いと思います(´ω`)
1そうだね
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加減乗除以外の数学は一体何の役に立つのかよくわかっていない、英語のサイトなど1段落たりとも読む気にならない、あまつさえ他人のコードも全然読まない不勉強な私ですが、プログラムはコンピュータさんと対話するための言葉だと思えるので意外に続いています(´ω`) PRINT"こんにちは"、って入れたらコンピュータさんが挨拶してくれますし、TALK"こんにちわ"、って入れると喋ってくれます。 この2つの命令だけでも、ちょっとしたお話を表示して読み上げてくれる、というプログラムが出来ますし、難しいことはとりあえず後回しにして、コンピュータさんと遊んでみるのも良いかもしれません( ´ ▽ ` )ノ 辛い勉強はしなくても、今できること、を楽しめるようになればきっと少しずつ理解が進むと思います。私はそんな感じでした。 質問回答ではなくてごめんなさい。
1そうだね
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やっぱりグラフィックに凝っているゲームは見ているだけでワクワクしますね。前作もとても気に入っています♪( ´▽`) グラフィックページが複数になる場合は、私も切り替えながら使うくらいしか思いつきませんけれど、新しいゲーム、楽しみに応援しています(*´∨`*)ノ
0そうだね
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ビットシフトしても10進数には10進数、でしょうか…?(´ω`;) (67<<16)+(136<<8)+224 掛け算ならこう? 67*65536+136*256+224 計算するとこうでしょうか。これが書いてあってもどういう色か全く想像がつきません(´=ω=`) 4425952 そしておとなしく16進数を使いたい衝動が。内部値にも合わせやすいですし。 &H4088E0
0そうだね
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スー thanks_0u0
名前付けるの楽しいですよね( ´ ▽ ` )ノ 第一印象で、 ひーたん、ぷぷる しゅん、ごろう 日本語で、 エン、スイ フウ、ガン 外国語で、 イグニス、アクア ウェントゥス、ペトラ
0そうだね
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スー thanks_0u0
漸く図鑑コンプ100%を確認することが出来ました( ´ ▽ ` )ノ げろむずのクリアも確認しましたが、記憶力がどうとかの次元ではない驚きの難しさでした。 変なバグが無くて良かった良かった。
2そうだね
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スー thanks_0u0
うーん、こうでしょうか?(´=ω=`) ?RND(6)>3
1そうだね
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せいらさんはエクセルを使えるそうなので、変数もきっとすぐにわかると思いますよ。 変数はエクセルのセルみたいなもので、例えばA2とA3のセルの中身を足してA4に表示、みたいな感じで、変数Aと変数Bの中身を足してPRINTで表示、みたいなことができるのです。変数の中身を書き換えるだけで、計算結果も変わって便利、っていうのはエクセルのセルと同じですよね♪( ´▽`) 他にもエクセルで、入力できるセルを用意して簡易計算機のようなものが作れるように、プレイヤーに変数の中身を自由に入力してもらったりも出来ます。 更にプログラムでは、変数の中身を自動で書き換えながら色々な処理ができます。 うちゅうじんさんのFOR〜は、変数Yの中身を1ずつ増やしながらYの中身が99になるまでループさせて線を引いているのですが、GLINEの座標に変数Yを使っているので、線を引く位置が毎回変わっていきます。
0そうだね
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wiki用にスクショを……。タイトルはこんな感じです。
0そうだね
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スー thanks_0u0
追記です。 v1.00のセーブデータは使えませんので、コピーはせずに、新しく始めてくださいますようお願いいたします。
0そうだね
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スー thanks_0u0
コメントありがとうございます! サイズ拡大は、作っているときに一度やってみたのですが、なんとなくしっくりこなくて戻してしまいました。また何かのついでに、もう一度試してみますね( ´ ▽ ` )ノ また、実はこのver.では図鑑のコンプ状況を正しくセーブ出来ず、実質コンプ不可になってしまっています。 先ほどバグを修正してv1.01に更新いたしましたので、ぜひ更新してみてください。 お手数おかけしてしまってすみません。
0そうだね
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スー thanks_0u0
「いたしやす」って!誤字まであって焦っているのがよくわかりますね。でも普通に通じる…(´=ω=`) 公開直後に、セーブデータが途中で千切れている、というなかなか悲しい不具合がありましたので、急ぎ更新いたしました。 今ver.からはキチンとセーブされていると思います。 更新ついでに情報もお出ししておきます。 難易度によって出る鳥が違い、「やさしめ」から全ての種類が、「むずいめ」から全てのポーズが出てきます。 慌ただしいバグ修正、大変失礼いたしました(u_u)
0そうだね
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スー thanks_0u0
公開キー★V3A333ZF★ とり。をv1.01に更新しました。 バグの修正となりますので、DLされた方は更新してくださいますようお願いいたしやす。お手数おかけします(><)
12そうだね
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