Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
1107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127135
次のページ(過去)
返信[22]
親投稿
スー thanks_0u0
"GRP4:A,GRP"ではなくて"GRP4:A.GRP"です。エラーの原因は存在しないファイル名を指定してしまったことだと思います(´=ω= ` ) あとは、ACLSをすると全てのグラフィックページが最初のものになってしまうので、ACLSの後にLOADすると良いと思いますー。
1そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
スー thanks_0u0
LOADはどこに打っても大丈夫です。順番が違っていても、グラフィックページに置いてある絵が違うだけで、エラーにはなりません(u_u) ですので、エラーの原因は別にあります。エラーの文章とヘルプを読めば、どういうエラーが出ているのかがわかります。そしてエラーの文章の最後に、エラーの出ているスロットと行番号が書いてありますから、まずはその辺りを探してみてください( ´ u ` )
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
スー thanks_0u0
うーん、ごめんなさい。質問がざっくりでわかりにくいです(´ω`;) スクショを見るに、表示までは出来た、ってことで良いのかしら。 操作するためには、メインループ内でBUTTON命令などで入力を受け取って、その入力をIFで場合わけして、SPの座標やアニメパターンを変えて、SPOFS、SPCHR、SPANIMなどで新しい座標やアニメを表示、っていう感じになると思います。 アニメまで変えようとするとややこしいので、最初はアニメや向きを変えないで、4方向に動くだけ、から始めてみたら良いかもしれませんね( ´ u ` )
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
スー thanks_0u0
私は応募もしていないのに発表が楽しみです!大賞に選ばれた方の挨拶を読む準備はバッチリです(・u・) けいさんの顔文字を顔として認識しようとしたら「笑」がゲシュタルト崩壊を始めました。笑顔とは如何に。 この新しい表記は私達が認識する顔、そして文字の狭間に一石を投じる問いなのかもしれません\(^o^)/
2そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
スー thanks_0u0
そのエラーは、「間違った命令の呼び方をしてますよー」って意味で、今回は操作するページを書かなかったから出ているものです。 ですので、操作するページも書いて、GPAGE 4,4、にするとエラーが出なくなると思います(・u・) (ちなみに、エラーの後ろの方に出ている数字は、プログラムスロット番号:行番号で、今回の「0:3」はスロット0の3行目にエラーがありますよ、ってことを教えてくれています。) GPAGEの辺りにカーソルを合わせて、キーボードの?を押すとヘルプが見れますので、正しい書き方を知りたい場合はまずヘルプを見ると良いですよ(´ω ` ) そしてLOADのところもちょっと間違っちゃってます。"GRP4,A,GRP"ではなくて、"GRP4:A.GRP"、です。プログラムは記号なども間違いのないように書かないと思った通りに動かないので、注意が必要です( ´ ▽ ` )ノ
1そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
スー thanks_0u0
LOADの書き方はそれで大丈夫です(・u・) ダイレクトモードでもエディットモードでも読み込めますけれど、ダイレクトモードだとそのとき1回きりになっちゃうので、プログラムの中で画像を使う場合は通常エディットモードで読み込むことになると思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
スー thanks_0u0
グラフィックページは、GRP0〜GRP5まである、色々な画像を置けるページです。グラフィックページは材料置き場というか、使う画像の倉庫みたいなものなので、読み込んだだけでは表示も何もされないのですけれど、GPAGEで指定すれば画像が表示されますし、SPPAGEで指定してSPを作ればその画像でスプライトを作ることができます。 デフォルトでは、上画面の画像がGRP0、下画面の画像がGRP1、SPの材料がGRP4、BGの材料がGRP5、になっています。 ACLSしてからGPAGE4を実行すると、SPの材料が描いてあるページが画像として表示出来るのですが、何と無くわかりますでしょうか…(´=ω= ` ) 言葉だけで詳しく説明するのは難しいので、まずは説明書なんかを読んでみて、色々弄って雰囲気を掴んでいただけると良さそうです(u_u)
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
スー thanks_0u0
作った絵を使うときは、グラフィックページにLOADすると良いですよ( ´ ▽ ` )ノ このエディタで作ったファイルは末尾に.GRPが追加されているので、 LOAD"GRP○:☆.GRP" という感じになります。○は読み込むページ(0〜5)、☆はハンターさんが付けたファイル名に変えて下さいませ。 ACLS直後は上画面がGRP0、下画面がGRP1になっている筈ですので、GRP0に読み込めばそのまま上画面に表示されます。 別のページに読み込んで表示するときは、GPAGE ○でどのグラフィックページを使うかを指定してください。同じように、SPやBGに使うときは、SPPAGE ○、BGPAGE ○、でLOADしたグラフィックページを指定します。 基本は、LOAD命令でグラフィックページに読み込んで、〜PAGE系の命令でそのページを指定して使う感じです(´ω ` )
0そうだね
プレイ済み
返信[109]
親投稿
スー thanks_0u0
スピンオフ!連打ゲー辛いです!\(( °ω° ))/ カエルと指に降りかかる試練…悲しみの果てに待つ真実はいかに(´=ω= ` ) …と思いソースを見てみたら、救われない現実を目の当たりにしました。これが鬱エンドというものなのですね(っω-`。)
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
スー thanks_0u0
日本語のチョイスがいぶし銀!めぐり先生の作品は毎回テキストがツボですの(´ω ` ) そして唯一ボタンを押さずとも働いてくれる健気な炎がハートフル(。-_-。) パワーアップのシステムは、人の強欲を戒める教訓だったのですね。皆様のコメントでようやく真意が見えました。やはり凡人とは一線を画す思慮深さなのです。 めぐり先生の充実の作品群に感謝の置きミカン((((. ゚ .:)
1そうだね
プレイ済み
返信[82]
親投稿
スー thanks_0u0
(めぐりーさんの投稿を無関係な話題に割いてしまってごめんなさい。会合のお邪魔にならないよう、するりと退出しまーす( ´ ω:;.:...
1そうだね
プレイ済み
返信[78]
親投稿
スー thanks_0u0
エポニャンはリンクさんの名前から、リンク→ゼルダの伝説→エポナ、で連想したと見ました。…馬じゃん?(´=ω= ` ) あ、れ…頭つるつるのアバターって…私?(・8・) ※頭がつるつるのアバターをご覧になり不快な思いをしてしまった方には、心よりのお詫びを申し上げると共に、他意がございませんことをご理解いただきたくお願いいたします。ご配慮が足らず、誠に申し訳ございませんでした(u_u)
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
スー thanks_0u0
ファイルがあるかどうかを調べるだけなら、CHKFILEでできると思います(´ω ` ) やりたいことと違っていたらごめんなさい。
0そうだね
プレイ済み
返信[59]
親投稿
スー thanks_0u0
例えば、皆で楽しくご飯を食べているときに、箸の使い方が違う!とか、食べる順番が違う!とか注意するのは、正しいことを指摘しているかもしれないけど、誰も嬉しくないと思うんだ。 それと同じで、行き過ぎた注意は誰も嬉しい気持ちにならなくて、それはミーバースのルールの「皆が楽しく使えるように」っていう目的とは違うと思うのね。 だから、りょうまさんも、もうちょっと落ち着いて、皆が楽しくなるような書き込みをすると良いと、私は思うのです(u_u) …長文で変なこと書くと結構恥ずかしいよ( ;´Д`) 和むためにめぐりーのゲームで遊ぶんだー。
2そうだね
プレイ済み
返信[58]
親投稿
スー thanks_0u0
ゲーム、こっちも楽しかったです( ´ u ` ) 普通の移動に戻っても違和感が拭えない、そんな新世界がオープンセサミです。回り出す脳内十字キー…スゲェゼ!! りょうまさん見てるかな? ルールって大切なんだけど、何のためのルールなのか、っていうことは、もっともっと大切なんだ(´ω ` ) ミーバースの利用ガイドには、「ゲームについて話し合いたい人が迷惑するから」関係のない話題は避けましょう、って書いてあるのね。でも、めぐりーさんの投稿に来ている人はめぐりーさんとお話したいから、別に誰も迷惑してないんだ。 それに、トラブルの元だから規約違反の投稿を見つけたときは直接注意せずに通報すること、って書いてあるのね。だから、これでトラブルになったらりょうまさんもガイド違反なんだよ。 つづくよ。
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
スー thanks_0u0
DIVやMODも両辺に少数がある場合整数に直してから計算でしたし、単項の処理が最優先なんですね、きっと。 それにしてもなぜ右側からなのでしょう、不思議です(´ω`) 知らないとうっかりハマりそうな情報をありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
スー thanks_0u0
うーん、関数が右側から展開されて、それから演算子の優先順に従って計算、っていう流れなのでしょうか(´=ω=`) こういう細かい仕様も公式で何処かに書いてくれると良いですね(u_u)
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
スー thanks_0u0
徐々に作られて行くパセリ、可愛いかったです(*´∨`*)
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
スー thanks_0u0
まさかのそのままのパターン!そしてすごくよけにくそう∑(゚Д゚) 睡眠大事です。無理はなさいませんよう( ´ ▽ ` )ノ
2そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
スー thanks_0u0
気付いてしまいました。プログラム内ではひらがなでしたけれど、コメントを見たらちゃんと漢字で書いてありますね!( `・ω・´ ) これを元に類推すると…波乱拳と昇降拳?波形拳と昇天拳?波間拳と昇段拳? それはさておき、自分で作ってみたコマンド入力は妙に判定がシビアだったりして、本当はどうやるのか気になっていたのでお勉強になります。ありがとうございます(*´∨`*)ノ
0そうだね
プレイ済み