投稿
smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 本日配信されたVer.3.1.0において、 すでにいくつかの不具合が報告されています。 更新のたびにご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。 SPSETを呼び出さずにSPHIDE等を行った場合にエラーが出る部分については、恐れ入りますが先にSPSETを呼び出すように修正をお願いいたします。 その他の症状については、お手数ですが、この投稿へのコメントとして「症状」と「発生する前に実行していたプログラム等」について記載いただけますようお願いいたします。 発生条件が含まれた公開できるプログラムがあるようでしたら公開キーについても記載いただけると助かります。 なかなか安定しない状況でご迷惑をおかけして申し訳ありません。発生した不具合については、できるだけ早く対処いたします。 ご協力のほどよろしくお願いいたします。
97そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
GCIRCLEで、画面からハミ出す円を描くと、線が途切れる場合があります。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
分かりました!もしあればそうします!
0そうだね
未プレイ
返信[3]
親投稿
 あっちを立てれば、こっちが立たなくなる。バグはつきもの。対応、お疲れ様です。
3そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
RMG_IME_V021が対象のプログラムになります 現象としては3DSがフリーズします 不具合発生手順: RMG_IMEを実行する ファイルに保存を選びファイル名を入力しようとすると3DSがフリーズする 調査した結果自作の関数に直接空文字をセットし その値を編集しようとするとフリーズしてしまうようです ↓のプログラムで試したところフリーズしました DEF STRTEST(IN$) INC IN$,"ABC" RETURN IN$ END
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
既知のバグでしたら申し訳ありません 現象:ダウンロード時にファイル名を変更するボタンが反応しない 発生手順 1.ダウンロードするファイルと同じ名前のファイルを一番先頭に表示されているプロジェクトに用意する 2.公開キーを入力し先程のプロジェクトにダウンロードを行う 3.変更するか上書きするかを問うダイアログが表示されますが変更ボタンを押しても反応しません 回避方法:一度他のプロジェクトにカーソルを合わせてから先頭のプロジェクトを選ぶことで変更ボタンが有効になります
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
そういえば前のアップデートでユーザー定義命令(関数)内で通常の変数名は二重定義にならなくなったけど配列は二重定義のエラーになってしまう問題が残っていたのですが、それって今回のアップデートでも直ってませんよね? なのでこれって仕様って事になるのでしょうか? 仕様ならしょうがないと諦めるのですが、不具合として認識しているのであれば次回のアップデートで改善、もしくは改善できないまでも不具合一覧に症状を載せてもらえるとわかりやすいので助かります。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
ななし 1227hiro
すいません… 関係無い話ですがオプションの下の空白って何が出来るのでしょうか? 他の人の投稿で気になって…! 答えてくれたらありがたいです (初心者講座分かりやすく良かったですよ!)
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
SILK+α ienann
ところでこれと関係ない質問ですが、漢字コードって第1バイトから第2バイトの順番で書き込むんですか?
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
nobu divine-creator
TALKが正常に読まれないのですけど、これは不具合なのでしょうか(?_?)? 一画面に表示されるTALKのうち最後のTALKのみが読まれ、それより前のTALKが読まれません…(>_<)!
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
TERA(LL) tera0413
BGの縮小表示時の問題が、なおってないようです。 あまり使う事は無いですが・・・ ていうか、もはや仕様?
1そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
>TERA(LL)さん 前に質問したことがあるのですが、BGの縮小時に欠ける問題は現時点では仕様みたいです。 良い方法が見つかれば対応したいという話しは出てましたが、とりあえずは諦めるしかないようです…。
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
これも不具合と言っていいと思うのが、初心者講座の公開キーのゲームも今回のアプデの煽りで動かないのがある。元々旧VER用のプログラムなので今の仕様だと止まる。 初心者講座、焼き直しする必要があるんじゃないのかな?今のままだとスプライト使用の旧作はほぼ全部欠陥作となるので修正版を作り直したうえで公開キーをもう一度願いたいです。
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
TERA(LL) tera0413
連続BEEPのフリーズも、なおってない。 うっかり、「この箇所ちゃんと経由してるかな?(BEEP挿入)」実行「・・・何故セーブしておかなかったしorz」 >デンペンさん やっぱりそうですか・・・どこかの話題で3DS本来のポリゴン使ってるから、みたいな事を読んだ気がしました。
1そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
けい kei0baisoku
>スマイルブーム小林さま DIALOG命令について確認と要望です。 前回(3.0.2)までは、ダイアログ表示中にスタートかセレクトボタンを押したら、ダイアログ終了時点でプログラムが終了しておりました。今回の更新(3.1.0)から、同じことをしてもプログラムが終了せず続行するようになっていますが、これは意図した修正でしょうか?(公式サイトの更新情報にそれらしきものは見当たりませんでした) デバッグ時に、DIALOG命令をコードに埋め込んでブレークやウォッチがわりに使うことがあったのですが、重いループの中などで一度発生するとなかなか終われないため、homeボタンを押してプチコンを終わらせる手段を取らざるを得ないこともありそうです。(無限ループ内だと他に選択肢は無さそうです)
2そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
けい kei0baisoku
ハマりは避けた上で、以前の操作でも別の方法でも良いので、ダイアログ状態からプログラムを抜け出せて、デバッグなどにも活用できますと大変助かります。
1そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
Godotさんが気づいた事なのですが 文字列に対しINCを行った時の挙動がアップデート前と後で異なります 文字列変数1から文字列変数2に値を代入し(以下1と2で表現します) 2に対しINCを使うと1の値も変化してしまうようです 2に対し+で文字を追加した場合は1の値は変化しませんでした 検証に用いたプログラムは画像のものになります
2そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
ヘルプには『BGMは8曲同時に流せる』と書かれておりますが、実際は4曲までしか流せないです。 もちろん同時に16音も出していません。
2そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
スー thanks_0u0
強制終了の不具合のご報告です。 添付画像のプログラムを実行すると、強制終了してしまいます。 具体的には、XSCREENで下画面を使用、SPは割り当てて、BGレイヤーは割り当てない、状態に設定し、DISPLAY 1でBGPAGEをする、とバグが起こってしまいます。 どうぞご確認よろしくお願いいたします。
0そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
スー thanks_0u0
補足になりますが、上画面で同様のこと(SPを割り当ててBGレイヤーを割り当てずにBGPAGE)を行ってもバグが起こるみたいです。 また、SPとBGを逆にして(BGレイヤーを割り当ててSPを割り当てずに)、SPPAGEをしてもバグは起こりませんでした。 また、BGPAGEで現在指定中のページを指定する場合はバグが起こりません。
1そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
けい kei0baisoku
古い投稿に失礼します。 SPCOLの拡大同期の引数につきまして、ヘルプ関係は「デフォルトはTRUE」と書かれていますが、実機で確認したところ「デフォルトはFALSE」であるように見受けられました。 こちら、マニュアルの記載ミスでしょうか?
2そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
『COPY』を引数なしで実行するとハングします。
1そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
一部のプログラムを実行中にHOMEメニューに戻り、ソフトを終了するとフリーズしたり、エラーが出て再起動したりする不具合が発生します。プログラム名は他人のものなので言えませんが…
0そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
質問と要望、よろしいですか?まず質問から。最近ダイアログ・ループのウィルス投稿が問題視されてます、万一こういった迷惑作品を見つけた場合はどう通報すればよろしいですか? そして要望、こういった迷惑作品は即公開禁止及び何度も迷惑作品を投稿したら作品投稿禁止処分の制裁をして貰いたいです。何卒ご検討を。
1そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
スー thanks_0u0
バグのご報告です。 スマイルツールからEXEC命令でプログラムを起動した際に、フォルダ名が14文字で、ファイル名も14文字だと強制再起動してしまうみたいです。 ちなみに、フォルダ名とファイル名の文字数の合計が26のときは、見つからなくなるみたいです。 文字数の合計が26のときは更に、トップメニューからコピーして名前が被ったときに、名前変更やパスが選択出来なくなってしまうみたいです。
1そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
マギー M191246
「症状」 GTRIについて。 3つのX座標が等しいとき 色引数が物理コードとして処理されます。 例えば GTRI 200,0,200,120,200,200,&HF801 などとすると赤い線が引かれます。
1そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
スマイルブーム小林様 古い投稿へのコメント失礼します。 ・症状 CONTでプログラム再開後にエラーになる場合がある。 以下のプログラムを REPEAT DISPLAY 0 VSYNC UNTIL BUTTON(2)==64 実行中に、STARTボタンで中断し、 ? A CONT を実行すると、 Can't use from direct mode in 0:2(DISPLAY) と表示され、プログラムが停止します。 既知の不具合かもしれませんが、報告します。
0そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
スマイルブーム小林様 古い投稿へのコメント失礼します。 ・症状 A$="L32[CDEFGAB]8 BGMSET 128,A$ とすると Illegal MML(BGMSET) Out of range (in Track 0) となります。なお、 BGMPLAY "L32[CDEFGAB]8 は問題ありません。 以上、調査お願いします。
1そうだね
プレイ済み
返信[28]
親投稿
smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 v3.1の問題点に関するご連絡ありがとうございます。 度重なる不具合によるハングアップ等で ご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ありません。 こちらにご登録いただいたコメントによる障害情報は 開発用の障害管理チケットとして登録しました。 可能な限り次回バージョンで対処いたしますので、 いましばらくお待ちください。
5そうだね
プレイ済み
返信[29]
親投稿
スマイルブーム小林様 不具合の報告を致します。 ・症状 「プロジェクトとファイルの管理」で、「名前変更」を続けて複数のファイル名を変更すると、 「エラーが発生しました。本体の電源ボタンを長押しして一旦電源をOFFにしてからやり直してください。症状が直らない場合は(以下略)」 というメッセージが下画面に表示されます。15から20個くらい変更すると発生するようです。 なお、RENAME命令では発生しないようです。 以上、調査お願いします。
0そうだね
プレイ済み
返信[30]
親投稿
ツムンテマ tsumuntema610
おかしいな、と思った動作があるのでご報告させていただきます。 症状…比較演算子を使うときに式に小数が含まれていると、正しい結果にならないことがある 具体的に書くと、 PRINT 1.1-1==0.1 というプログラムを実行すると、左辺が0.1のはずですが、 画面には0(false)が表示されます。
0そうだね
プレイ済み