プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記スー thanks_0u02015/08/09 19:17:00ここはスーグラフィックエディタ2の制作報告をするところです(*´∨`*)ノ トピックで報告するとコメントしてくれた皆さまに通知がいっちゃって邪魔かな、ってことでこちらに移動しました。 「こういう機能があったら良いな」とか「1のここが使いにくい」っていうご意見のございます方は、トピックに投稿した質問で教えてくださると嬉しいです。どうぞよしなに(・ω・)12そうだね 11返信プレイ済み2017/11/03 16:09:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿スー thanks_0u02015/8/9 11:05制作報告です。 1でも作った基本的な機能を復活中。。一度作ったから楽かなー?って思ってたら全然そんなことはなくてぐんにゃり(´=ω= ` ) まずはペン、バケツ、アンドゥリドゥの機能がカムバックです。 アンドゥリドゥは今までのバッファからGCOPYではなく、GLOADとGSAVEを使うようにしたので回数がちょっと増えました。でもやっぱり全画面アンドゥは厳しい模様……。 キャンバス移動を初期位置で一旦吸い付くようにしたり、細かい使い勝手向上も少しずつ( ´ u ` )1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:58:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿スー thanks_0u02015/8/8 15:06制作報告です。 今までのB消しゴムはサヨナラです。透明色をスポイト、またはパレット切り替えで透明色にする、で代用可能なので、別の機能と交代しました。 交代でやってきたのはBダッシュさんです。これで広いキャンバスもさくさく編集出来ると思います(・u・)2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:58:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿スー thanks_0u02015/8/8 14:30初期の頃からございますGPAINTが上手く塗りつぶせていないバグが、未だに残存しております(´=ω= ` ) 初期に比べればかなりちゃんとはして来ましたけれど、やっぱり塗り残しは気になってしまいます。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:59:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿スー thanks_0u02015/8/7 23:01制作報告です(・u・) 中間色機能はひとまず後者の、R+Xで中間色モードに入って、2色選ぶと今のパレットに中間色が入る、っていう感じにしました。 また個人的に待望だった、Yスポイトの機能強化が出来ました。 これまではパレットに同じ色があると必ずジャンプしてしまっていたのですが、エディタ2ではYを0.5秒長押しするとジャンプせずに今のパレットにスポイトします( ´ ▽ ` )ノ ドット絵では影色など、元色を調整して色を作りたいことが多かったので、良い感じの機能だと思います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:58:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿スー thanks_0u02015/8/7 14:00真ん中っぽい色が出来ます! 色1と色2の間の色は消えてしまうので注意です。 ところで、この仕様と、色を2つ選んで、現在のパレットに中間色を作る仕様、どちらが便利でしょうか?? 一度にグラデーションができたり、間の色が偶数でも大丈夫なのと、パレットの並びが制限されないののどちらにするか、迷っています。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:58:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿スー thanks_0u02015/8/7 13:51制作報告です。中間色作成機能ができました( ´ u ` ) 事前準備で、作りたい中間色の数だけ番号を開けて、混ぜる2色を配置します。 R+Xを押すと、現在のパレットにワクがつきます。これが色1です。(ここで中間色作成モードになり、他の操作は出来なくなります。) 次に色2にカーソルを合わせて、もう一度Xボタン。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:58:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿スー thanks_0u02015/8/7 6:36自分では気付かないような機能や、改善点の再確認ができるご意見を沢山いただけてとても参考になります! 皆さまありがとうございます(*´∨`*)ノ0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:58:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿スー thanks_0u02015/8/7 6:32選択移動の不便さも何とか解決したいですね。8dotずつの移動とかがあれば良さそう?押した瞬間だけ8dotで、長押しすると1dotずつ、とかかなぁ。作りながら調整してみたいです。 サイズに関しては、エディタ2は240x240まで編集出来るので、あまり不便はないかと思います。 というかそれ以上の範囲が選択出来たとしても貼り付けられないのです(´=ω= ` ) キャラ入れ替え機能は便利そう!全く思いつかなかったΣ(・д・) 是非やってみたいです! LR同時押しの際にわかりやすいようにはしておきます!フィルタで何かしようかと思っています。 拡張スティックやボタンは私が持っておらず使えない&確認も出来ないので、ちょっと悩みどころです……どんな機能を割り当てれば使いやすいのかもわかりませんし( ´・ω・` )1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:58:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿スー thanks_0u02015/8/7 6:17また沢山のご意見が\(( °ω° ))/ グリッドは現在、LR+Bで上画面、R+Bで下画面の切り替え、になっています!タッチ操作も考慮して、グリッド用のボタンも置いておくつもりです(・u・) ツール起動時に読み込む画像やパレットを設定出来るのは便利そうですね! 他プロジェクトの画像の読み込みも含めて、オプションやメニュー周りの充実は今回のリメイクの目的のひとつなので、是非やりたいです。 キャンバス領域外の描画はちょっと難しいかと思います。それというのも、アンドゥ領域が全画面になってしまったりして、ちょっと私のレベルではパフォーマンスが低下したり、管理が上手くいかなくなりそうで。ごめんなさい。 中間色の自動作成はアンチエイリアスにも便利そう!ぜひ入れたいです( ´ ω ` ) 何か良い操作方法を考えてみますね! つづく1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:58:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿スー thanks_0u02015/8/6 19:04早速のご意見ありがとうございます!(*´∨`*)ノ 編集範囲の端っこは、私もラフを描くときに不便に感じていましたので、キャンバスを動かせるように調整しています。拡大や縮小、キャンバスサイズ変更などと影響しあうので調整が難しいですけれど、機能自体は実装済みです(・ω・) SPDEFの出力は、現在作っているのが表示部なので、実装するのはかなり後半になってからだと思います。でも、1の頃から頭にはあった案なので、なるべく入れたいと思っています( ´ ω ` )2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:58:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックスー thanks_0u02015/08/06 09:20:56質問スーグラフィックエディタ2をのんびりと作るかもしれません。ので、今お使いいただいている、またはグラフィック系ツールに一家言ある皆さまのご意見を賜りたく質問いたしました(・ω・) 実装のお約束どころか、完成するかどうかも謎なのですが、それでも良かったら何かお聞かせくださると嬉しいです。 今のところ制作方針は、エディタ1の機能を継承しつつ、自分で使っていて感じる細かな不満を解消して、より多機能にしたい!感じです。 今既に、多機能にするために、R+A+方向、や、L+R+X+方向、という同時押しが搭載されていて、それについてのご意見もあればぜひお聞かせください( ´ ω ` ) よろしくお願いいたします。17そうだね 16返信プレイ済み2017/11/03 18:58:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿スー thanks_0u02015/8/6 8:46トピックって一つしか作れないのですね……不便(´=ω= ` ) 別トピを作るために、コメント受付を終了しますね。皆さま回答や検証をしてくださってありがとうございます!( ´ u ` )ノ2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:59:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿スー thanks_0u02015/8/5 12:15いつも意見の汲み上げをしていただいてありがとうございます(・ω・) また数点要望をさせていただきます。 ・FADEの効果範囲を設定したいです。フィルタのZ座標を指定して、その奥だけ影響があるようになってくれると嬉しいです。 ・グラフィックページ内の表示座標を変えたいです。 DISPLAY 0はGPAGE 0の(0,0)、DISPLAY 1はGPAGE 0の(0,240)みたいなことが出来たら良いなぁ、と思いました。 ・BGはBGSCALEで拡大すると拡大後のdot単位でしか動かせないので、画面のdot単位で動かしたいです。 単位が小さい分にはSCALE倍して今まで通りに動かせますし、最小単位は小さい方が嬉しいです。 ご検討お願いいたします( ´ ▽ ` )ノ4そうだね プレイ済み2017/11/03 18:59:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿スー thanks_0u02015/8/4 20:40とりあえずバグだー!ってことで、バグ保存室?にコメントして参りました。 コメントにこの記事のURLを貼り付けておきましたので、また何か詳細が解明されたときはここに書いておくと小林さんが見てくださるかもしれません(・ω・)1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:59:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[60]親投稿スー thanks_0u02015/8/4 20:37DIVの挙動が少しおかしいみたいです。 検証してくださっている方もいらっしゃいますので、詳しくは https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAACAAADVHkVKWxslg をご覧くださいますようお願いします。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:27:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿スー thanks_0u02015/8/4 6:37整数型でも正常みたいです。 A%=3:?10 DIV A% 30そうだね プレイ済み2017/11/03 18:59:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿スー thanks_0u02015/8/4 5:32なぜか変数同士だときちんと動作するみたいです。 A=10:B=3:?A DIV B 30そうだね プレイ済み2017/11/03 18:59:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックスー thanks_0u02015/08/04 05:25:07質問DIVについての質問です。割る数に変数を使うと、DIVがうまく動いていないように思うのですが、これは何故でしょう。もしかしてバグなのでしょうか??DIRECTモードで試してみた具体例は下記の通りです(・д・) ?10 DIV 3 3 A=3:?10 DIV A 3.33333325 13そうだね 15返信プレイ済み2017/11/03 18:59:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[58]親投稿スー thanks_0u02015/8/2 6:53GPUTCHRが横方向の画面外にかかる場合に、縦方向まで削れてしまうみたいです。 GPUTCHR -1,16,"ア" で確認出来ます。被っていたらごめんなさい( ´ ω ` )1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:27:38に取得