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ひろきち henahenachoco
スマイルツールのお絵描きソフトは、 パレットの一番左上、斜線が入っている色が背景色の指定なので、 nobuさんの、「一旦あまり使わない色で~」というのは、背景色を一旦別な色に変える、 という方法が使えると思いますよ~
0そうだね
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ひろきち henahenachoco
面白いですが、今はまだプチコンBIG自体のバグが多くて少し不安定です。 3DSを持っていたらプチコン3号から触ってみることをオススメします。 と、思ったんですが、タイガさんのプロフィール画面には3DSが表示されていませんね… 将来ゲームを作るお仕事がしたいなら、きっと触るべきだと思います。 僕はゲーム業界の人間でもなんでもないですが…
2そうだね
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ひろきち henahenachoco
簡単には作れないです。 なんでも自由にサクサク作れるレベルに達するのはとっても時間がかかります。 僕はまだそのレベルに達していません。 プログラムって全てが当たり前ではない世界で、文字や絵を表示させるのもコードが必要で、その文字や絵を動かすのにもコードが必要で、 ゲームってそういったコードの積み重ねで出来上がっています。 なので意外と根気がいります。 ただ、自分が書いたコードで、自分が思い描いた通りにプログラムが動くと、とっても気持ちがいいです。 気持ちがよくってやめられないです。 そんな感じです。
2そうだね
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ひろきち henahenachoco
制作中のシンプル対戦型RPG。 全キャラクター数が40になりました! 計算があっていれば、39520通り(?)のチームが出来ることに! あと、特定のキャラクターの組み合わせの時に最大HPが少し上がるボーナスを付けました。 同じキャラクターで同じ装備でも、更にHPを上乗せできるようになりました。 これは自分で組み合わせを決めたわけではなくて、内部的に勝手に数字遊びをさせて、特定の数字の時にボーナスを与えるようにしています。 どのキャラクターでも組み合わせ次第でボーナスが付くようにしています。 こえいう仕様を考えるのも、また楽しいですね~
13そうだね
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ひろきち henahenachoco
「前のやり方」がどんなのかわからないんで間違ってたらすみません。 8行目のあとに、一度BXとBYに真ん中の座標を入れたら直ると思います。 変数ってなにもしないと最初は0が入るので、 自機のスプライトの位置をSPOFSで直接変えても、 BXとBYが最初は0なのでそこに移動しちゃうからだと思います。
0そうだね
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ひろきち henahenachoco
あ!文章を考えて入力している間に、とびっきりの回答が! 改行するかどうか、なんてのがあったのでしね! 知らなかったです!
1そうだね
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ひろきち henahenachoco
試しに @LOOP LOCATE 0,28 ? 28 LOCATE 5,29 ? 29 GOTO @LOOP を実行してみてください。 28と29の文字がズラーっと表示されて、 一番下の29の横に28は表示されていないと思います。 恐らくなのですが、 コンソールのY軸29になにかをPRINTすると、 Y0の内容を破棄して全部ひとつずつ上にずらしてY軸28にPRINTする、という処理がされると思います。 なんでこうなるかはわかりません。 コンソールってそういうもんだと思えばいいと思います。 なので実質、コンソールのY軸の限界は28です。
1そうだね
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ひろきち henahenachoco
制作中のシンプル対戦型RPG。 ダメージ表示を実装。 ダメージの大きさで数字の大きさが変わったり、 回復で色を変えるようにもしたりしました。 攻撃が効いているかわかりやすくなったし、 デカいダメージを出したときの手触りも増した感じですね。 うふふ
7そうだね
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ひろきち henahenachoco
ツララさん おもしろそうですね~ シンプルにサクッとかるーく遊べるものを目指しているので、技として組み込むとなるとコンセプトと外れてしまいますが、 別の、ちょっとした冒険をするようなゲームモードも考えているので、そういったところで使わせていただくかと思います! ありがとうございます!
0そうだね
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ひろきち henahenachoco
制作中のシンプル対戦型RPG。 装備の要素を実装できた!!! わーい!!! 同じキャラクターでも能力にレパートリーを持たせられるようになりました。 なにか装備したら、どれかの能力が上がる代わりに他の能力が下がるシステムなので、装備しないという選択もアリです。 これはバランス調整し直さねば!
11そうだね
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ひろきち henahenachoco
変数は普通に使うと数字(値)しか入れられません。 変数の名前の後ろに $ を付けると、文字列を入れる変数になります。 文字列を入れる変数だと逆に値は入れられなくなります。
2そうだね
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ひろきち henahenachoco
りゅうまごさん 連携技は考えてなかったです! いいかも知れません! ありがとうございます! ツララさん カウンターは考えてました。 ついでに敵の攻撃を引き付ける、挑発系の技も考えてました! これは是非とも実装したい技です! ありがとうございます!
2そうだね
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ひろきち henahenachoco
装備の要素を付け足そうと、 ビット演算とコンソール文字の変更をお勉強。 実装するかはわかりませんが気分転換になります。 プログラミングの気分転換にプログラミング、というのも変な感じですが笑
0そうだね
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ひろきち henahenachoco
HaRuさん あくまでシンプルに行きたいので、技をひらめく、というところまでは考えていませんでしたが、 技を変化させるための技、みたいなものは案としてはありました。 ありがとうございます!
1そうだね
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ひろきち henahenachoco
制作中のシンプルな対戦型RPG。 新しいキャラクターを作るのは楽しいものですが、作っていて少し飽きてきてしまっている感じがあるので、なにか新要素を検討中… パッと思い付くものだと、 ひとつだけアイテムを持たせられるようにする、とか、 装備の要素を入れる、とかですが、オーソドックス過ぎる気もしています。 なにかバチッとひらめいたりしないものか…と考えています。
7そうだね
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ひろきち henahenachoco
す、すごい! 仕事がはやい! いいですねー!
2そうだね
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ひろきち henahenachoco
制作中のシンプル対戦型RPG。 オリジナルキャラクターが少しずつ増えています。 ドット絵がまだまだ下手くそですが、頑張ります!
7そうだね
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ひろきち henahenachoco
以前より遊びやすくなっていますね! こっちから敵の弾が飛んできたからこっちにいる!と思いきや、近付いてみるとすでに別の位置に…ということが多いので、 画面の外に出た敵の位置がわかるともっと遊びやすくなると思います。 スマブラで場外に出たときのルーペみたいな!
3そうだね
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ひろきち henahenachoco
だいくんさん SHUHEIさん ありがとうございます! 僕も10歳にもならない頃に、ゼルダやバンカズのようなアドベンチャーを頭で思い描きながらノートにガシガシ書いていた記憶があります。 プチコンはその頃の想いを実現するのにちょうどいい難易度と手軽さがあって、すごく楽しく作っています。
0そうだね
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ひろきち henahenachoco
制作中のシンプル対戦型RPG。 壊れてしまったGRPは、直前のデータをもう一度BIGから持ってきたのでリカバリーは少なくて済みました。 絵を描くのはBIGで、3DSではバランス調整に徹することにします。 自分で描いたキャラクターが加わりました! 「サンタ」と「ガイコツけんし」と「ゆきおとこ」です。 どんなキャラクターかは、説明すると長くなるのでまた今度…笑 次はどんなキャラクターを作ろうかな?
11そうだね
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