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ひろきち henahenachoco
途中で送信してしまいました! 不安なようでしたら「ファミコンっぽいなにか」をユーモアを持って作ってみる、というのもひとつの方法だと思います。
2そうだね
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ひろきち henahenachoco
公開することですぐにでもなにか問題になるようなものは削除されても仕方がないですが、 そこまでのものではないと思うし、公開を目指して作ってみてもいいとは思います。 が、「プチコンで作られたゲーム集の背景にファミコン本体が描かれている」というのは 「そのゲーム集で遊べるゲームはファミコンのゲームです」と表現していると誤解される可能性もあるので、 不安なようでしたら「ファミコンっぽいなにか」をユーモアをもって
1そうだね
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ひろきち henahenachoco
ダウンロードできなかったので、過去の投稿からひとつ前のバージョンで遊びました。 公開キーが間違っているかも知れません。 攻撃方法が特殊ですが、キマったときは爽快で、おもしろいですね!
1そうだね
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ひろきち henahenachoco
変数==変数もできますが、 何がうまくいかない感じですか? 変数にキチンと意図した数値が代入されているか、PRINTで確かめでみてください。 あと考えられるのは、変数名やラベル名がうち間違っていないか、とかでしょうか。
4そうだね
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ひろきち henahenachoco
Godot さん わーお!サンプルを書いていただいたのですね! 大変ありがたいです! ちょっと勉強してみます!
1そうだね
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ひろきち henahenachoco
Godot さん わ…わかりませーん!笑 今のところは、引数に配列を使うときは要注意、とだけ覚えておきます。 ありがとうございます!
1そうだね
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ひろきち henahenachoco
Godot さん DEFを使えば「GOSUB」すら書かなくて済むということですよね。 今のところはローカル変数やらグローバル変数やらが使いこなせていないので、 「引数や返り値を設定した方がわかりやすい」というときだけに限定して使うようにしています。 ありがとうございます!
0そうだね
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ひろきち henahenachoco
こないだ読んだ初心者向けの本に、 各処理のカタマリはサブルーチン化すべし、というのを実践してみたら、コードがかなりスッキリ。 処理の流れも分かりやすいし、修正するときにどこのコードだったかも探しやすい。 うんうん!こりゃいいね!
10そうだね
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ひろきち henahenachoco
改行のルールを全ては把握していないのですが、 ? U と NEXT は別のセンテンスなので改行が必要で、 そうするとNEXTがIFで条件を満たした場合の処理なのかどうかわからずエラー、 なのかなと認識しました。
0そうだね
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ひろきち henahenachoco
なければ作ればいいじゃない! が、このソフトの醍醐味です。 (半分ウソで半分ホントです)
5そうだね
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ひろきち henahenachoco
BIGはスマイルツールがふたつ登録できるので、役に立つと思いますよ!
1そうだね
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ひろきち henahenachoco
もちろん、普通に歩くこともできますよ! 歩きやジャンプの性能はキャラクターによって少し違います。
0そうだね
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ひろきち henahenachoco
SPHOMEで指定した原点座標は、SPDEFで設定したものに上書きされるはずなので、 「タッチで取得した場合は」とかの特定の条件の時だけ原点座標が変わるということはないと思うのですが… これまでのコメントから、3DS本体のタッチ判定のズレはないみたいなので、 タッチで取得した変数になにか足し算や引き算してないかとか、 SPHOMEで指定しているスプライトの管理番号は間違えていないかとか、 そういった基本的なところで見落としがある可能性もありますが、いかがでしょうか? ちなみに、SPSCALEは、原点座標を中心として拡大拡小するというイメージです。 なので、拡大してない状態から原点座標を真ん中に設定して、SPSCALEするとイメージが掴みやすいと思います。
3そうだね
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ひろきち henahenachoco
まだ「ダッシュ」と「ふゆう」しかできてないけど、フィールドスキルのシステムを実装! 近年のゼルダにおけるがんばりゲージ的な…?笑
14そうだね
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プレイ日記
ひろきち henahenachoco
スクロールアクションの体裁は整ってきた感じ。うふふ。
8そうだね
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ひろきち henahenachoco
フォントを変更して文字が読めなくなっちゃった、ってことですかね? ダイレクトモードでACLSを実行すれば元に戻りますよ。
2そうだね
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ひろきち henahenachoco
BGPUTで配置できる範囲を超えた座標に配置しようとするとこのエラーがでます。 予めBGSCREEN命令を使って配置できる範囲を広げておく必要があります。
2そうだね
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ひろきち henahenachoco
剣よりもリーチが長いくて相手の攻撃をさばくのが得意だから防御型、なのかな? というイメージです。 ところでその博士カッコいいですね。 結婚したい。 うそですけど。
0そうだね
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プレイ日記
ひろきち henahenachoco
BGのスクロールに合わせてSPを動かすことに成功! あと、一応サイズを変えても問題なく動くようにはしてみたけど、たぶん2倍のサイズのコースだけしか作らない、かな。
6そうだね
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ひろきち henahenachoco
InsertキーがあればUSBキーボードからも使えますよ~
0そうだね
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