Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 1520
次のページ(過去)
返信[19]
親投稿
ひろきち henahenachoco
やる気と根気と情熱があれば誰でも出来ますよ! その代わり、1日や2日ですぐになにかが作れるようになるとは思わない方がいいです。 少しずつ少しずつ、やれることを増やしていく感じです。 だんだんやれることが増えていって、気が付いたらなかなかすごいもの作ってた!ってなったら楽しいですよ!
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ひろきち henahenachoco
うーん、BIGで保存したGRPを3号で読み込むことはできるけど、 それを上書き保存したらエラーになる…ような…?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろきち henahenachoco
そんなバカなああああ
8そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
ひろきち henahenachoco
RUN+Aを押した時に、タイトル画面でもAを押したことになってしまう現象は僕も何度も味わっています。 WAITだと問題ないんですね。知らなかったです! おちゃめさんの入門講座、読んでみます!
1そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
ひろきち henahenachoco
マギーさん 知らなかったあああ!!! おもしろいですね!
2そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
ひろきち henahenachoco
つつつ、ついに!!! かなり長期間作られていましたよね。 楽しみにしていました!
1そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
ひろきち henahenachoco
おちゃめさん VSYNCは確か、前回VSYNCをから指定フレーム分待つ、ということだったかと思うんですが、それが機能的にどういう効果をもたらしているのかは知らずに使っていますね…
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろきち henahenachoco
制作中のシンプル対戦型RPG。 ツララさんからいただいたトナカイは、 一撃が重いアタッカーでありながら、倒れた味方を別個体のトナカイと交代させて、戦力の増援ができてしまうという、一際個性的なキャラクターとなりました! ここからは、自分でドット絵を作ってキャラクターを追加していきますが、 登場させたいオリジナルキャラクターがあればどしどしお願いします! キャラクターが少ないですが、以前の公開キーは「E2V3Q3A4」です。
11そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
ひろきち henahenachoco
そんな命令があったんですね! 知らなかった… ありがとうございます!
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
ひろきち henahenachoco
だにえるさん FOR~NEXTは遅い、なんてことも聞いたことあるんですが、 このコードとこのコードは、外から見たら同じ処理だけど、こっちの方が速い、みたいなことって、どういう感覚でわかるんですかね? 命令をする回数が少ない方が、みたいな単純なこととは違う感じですかね?
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
ひろきち henahenachoco
皆さんが書かれているとおり、 僕も、この命令ってこういう使い方をすればこう動いてくれるかな?とかいろいろ試したり、 こういう動作をして欲しいんだけどそのためにはどんな処理が必要かな?とか発掘していったりして、少しずつですが技術がアップしてきました! とは言っても、僕もまだまだ駆け出しですから、 上級者の方が、思ってもみない命令や比較演算を組み合わせて使ってるのを見ると、 本当に驚きますね! どつやってそんな使い方思い付くんだ…?と言ったような。 ものづくりっておもしろい世界です!
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ひろきち henahenachoco
おちゃめさん ちょっと高度すぎて今の僕には使いこなせないかもですが、VARが関数として使えるなんて知りませんでした! 貴重な情報ありがとうございます!
1そうだね
プレイ済み
トピック
ひろきち henahenachoco

FOR文で気付いたこと

つい最近、FOR~NEXTをいじっていて気付いたことがありました。 インラインヘルプにもシッカリ書いてあるのですが、FOR文はループの終わりに変数を増やしてループするんですね。 例えば FOR I=0 TO 3 NEXT だと、BREAKでループを抜けない限りは、 FORの処理が終わった後は Iの中には4が入る、と。 これに気付いたので、ちょっと応用した使い方ができました。 他にも、この命令って実はこうなんですよ、 みたいな豆知識なことがあれば、情報交換したいです! お願いします。
4そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
ひろきち henahenachoco
総キャラ数30体のシンプルな対戦型アクション「Petit-Fighter」 公開キーは【XB8EN8AE】 制作中のシンプルな対戦型RPG 公開キーは【E2V3Q3A4】 どうぞです!
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろきち henahenachoco
制作中のシンプル対戦型RPG。 Villit さんからいただいたキャラクターを、うらないし、とさせていただきました。 次の相手チームの行動を完全に無効化させる、みらいよち、という技を作りました! もうひとつの、おぎなう、という技も含めて、プログラムを独自に組んだので強烈な個性を放っています!
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろきち henahenachoco
制作中のシンプル対戦型RPG。 ついに!プリセットの30キャラを作り終えました! ここからは、既にいただいたキャラクターと、 これから作っていくオリジナルキャラクターをガシガシ追加していきます!
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろきち henahenachoco
制作中のシンプル対戦型RPG。 選んだキャラクターに変身するという変わり種を作ることに成功! 変身以外の行動もできるようにするかが、悩みどころ…
13そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
ひろきち henahenachoco
教える方としては、初心者にもわかりやすくしたい、という気持ちは大事なのだと思うんですけど、 教わる方も「ゲームが作りたい!そのためにはどんな知識や技術が必要なの?」と、割りと本気で思っていないとついていけないような、まさに「教育」なのかな、とも感じます。 一番いいのは対面で、直接やりとりして教えることなんだと思うんですけどね。 これは僕がなにかを教わるときに、その方がわかりやすい!という、完全に僕の主観なのですが、 どうしてこうなるの?とかの理由や原理が明確であれば腑に落ちる、ということは良くあると思うんですが、 その理由や原理の部分が長くて手間がかかる場合は、 「とにかく今はこうしてくれ、理由は後で説明するから!」と言われた方が、ある程度は自分で理由を考える時間も持てますし、 理由を説明する時間が、答え合わせのような感覚で、楽しめるように感じています。 参考になれば幸いです!
3そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ひろきち henahenachoco
他の方もおっしゃっている通り、 今はプチコンBIGの不具合があるので、しばらくは様子見でも大丈夫だと思いますよ~
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
ひろきち henahenachoco
ゲームを作るのってほんとに時間かかるし、めんどくさい作業ですよ。 遊ぶだけの方が楽ですよ。
0そうだね
プレイ済み