プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿みどりむし shiyon_292015/01/17 23:06:03命令DEFの便利な使い方や、 ちょっとした小技を教えてください。1そうだね 10返信プレイ済み2017/11/04 00:11:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿こうやま kouyama19672015/1/17 23:32 小技でなくその逆ですが、DEFの中にDEFは使えません。 今日自分がそれに遭遇しました。 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:11:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/1/17 23:47サブルーチンではできない使い方として 再帰呼び出しってのがあります 簡単に言うと、defで定義した関数の中で自分自身を呼び出すこと 細かいことはググってくださいな (知識としてはあるけど、いまいち使いこなせないのよね)0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:11:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ひろきち henahenachoco2015/1/18 0:12IF文で条件式が長ったらしくなるときに関数化して、真なら1を偽なら0を返すようにしています。 まだそれくらいしか使いこなせていません…0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:11:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿けい kei0baisoku2015/1/18 0:17覚えたての人向けの正統な利用法としてはやっぱり、 「二回以上出てくる似たプログラムはDEFでまとめる」 ですね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:11:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿りゅうまご ryumago2015/1/18 1:26私の場合、他のプログラムを読み込んで使うことも多いので 空きスロットを探してサブプログラムを読み込みUSEし スロット番号を返却する関数を作って使っています 呼び出す時はこんな感じです SLOT=PRGLOAD(FILE$,IS_USE) 他にも配列データを文字列にしたり 逆に文字列を配列にしたりする関数を作っています よく使う関数は決まったファイルにまとめておくと次のプログラムを作るのが楽になりますよ0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:11:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿コータ[quota] W.D.WE2015/1/18 1:29私は、ゲームプログラムのように速度を気にしなくていいので、「XXする」と書けるときは、DEF XX-ENDでまとめるようにしています。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:11:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿nyannzi CornedBeef2015/1/18 1:31DEF難しいですよね。初心者向けの説明とかもDEFのところあまり書いて無くてよくわからないまま進んでます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:11:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿りゅうまご ryumago2015/1/18 1:48コータさんのあげた例ですが ゲームでも使うと思いますよ ・初期設定を行う ・タイトル画面を表示する ・セーブデータを読み込み画面を作成する ・キャラクターの動きを制御する ・衝突判定をする ・会話を表示する ・戦闘画面を表示する こんな感じに処理を関数化しておくと 呼び出しもとの処理を見たときにわかりやすくなります その際、注意すべき点は関数名もできるだけわかりやすい名前にするってあたりですね0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:11:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿よっぱらい yopparai19652015/1/18 2:56値の加算・減算を一定範囲内でやるようにする。 ロジックとしては単純ですが、毎回同じロジックを書くくらいなら、関数にしたほうが楽だと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:11:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿みどりむし shiyon_292015/1/18 10:05みなさん本当にありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:11:44に取得