投稿
gai. xxgai-vv
説明書を見てないのに「やり方がわかりません」っておかしいだろ
7そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ごめんなさい。私も最初「説明書」がどこにあるか知りませんでした… インターネットで存在を知った時は「メニューのどこにもないよ…?」とか思ってました…
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
gai. xxgai-vv
それはしょうがないです。説明書の開き方を知ってる人に言ってるんですよ
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ただ、説明書を読みなさいだと、まじめな子ほど「1.ご使用になる前に」でくじけるかもしれないので、読む順番も説明してあげれば、良いかと思います。 また、教科書と違って、わからないところは、読み飛ばして、後で必要になった時に、読み返せば良いことや、公式HPに簡易電子説明書や命令表があることも、合わせて伝えられればもっと良いかもしれませんね。
4そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
グレイ pokers
プチコンの説明書以前の問題ですね。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ASA fusuian
でもDSのソフトなんて、よっぽどのことがないと誰も説明書読まないでしょう^^; プチコンが「よっぽどのこと」のうちに入るのは確かですが、まずはそこから分かってもらわなくちゃいけないし、なんなら最初の最初はダイレクトモードでBEEPとかPRINTとかTALKなんかのコマンドだけ使ってみるのでもいいと思うんですよ。
4そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
グレイ pokers
説明書はやる前に表紙から裏表紙まで読む物では…。 最初はダイレクトモードとか文字を表示とかも分からないものです。 初めてやった時は壊れるかと思いました。 ミーバースが無ければ本当に3日で諦めてました。 初心者講座でなんとなく分かったんですが、ミュージックプレイヤーひとつ作るのに @LOOP INPUT"すうじは";A$ IF A$=="01" THEN MARK=1 ……………… ON MARK GOTO @A,@B,…… @A BGMSTOP BGMPLAY 1 GOTO@LOOP ……こんな面倒な事をしなければいけないのかと……。 なので?やり方が分からない方には初心者講座をオススメしています。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
本当の初心者はBEEPもPRINTも知らないですからね 黒い背景に白でOK 何が?って感じでしょうね(^^;) 分からない人はまずここを見よう!みたいに説明書の解説に誘導する記述がソフト内にあると良かったかもしれませんね
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
Mr.m udatomoki_2
説明書以外にも、?マークのHELPも大事ですね。適当に文字を入力して、その命令 or 関数の意味を知る。この繰り返しをすれば、自然に覚えていくでしょうね。出来れば、HELPの使い方の説明も…。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
けい kei0baisoku
説明書が無いと困るソフトも、タイトル画面の次からもう何していいか分からなくなるソフトも、3DSで後にも先にもプチコンだけじゃないかと思います………(´ω`) 贅沢は言わないので、せめて最初どうすればいいかの道しるべがもう少しあれば………
2そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
その説明書の存在も知らない(もしくは読んでも分からない)ような入門者向けに書いたのが私のプチコン3号入門講座なのですが、説明書の存在を知らないような人がネット検索してたどり着けるわけがないんですよね。 Miiverseでは外部リンクを貼り付けることも誘導することもできず難しいところです。
2そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
説明書といえば初めてかったポケモンのはボロボロになるまで読みまくったけどそれ以外(の紙のタイプ)はもう1度も読まないなぁ DSiでDLソフトが出てきて電子化されてからはたまに読むよことになった(プチコンの説明書が紙だったらもうボロボロに朽ち果ててそう)
0そうだね
プレイ済み