投稿
えいた 623souta
どのようにしてプログラムを作るのですか?(意味がわかりません)
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
maru samsara777
まず説明書を読んでみましょう、意味が分からなくてもいいので、最後まで。今すぐゲームが作りたければ「プチコン 講座」で検索するとたくさん講座がヒットするので、それを見ながら学ぶと良いかと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ASA fusuian
まず最初は、ダイレクトモードでPRINT文やTALK文で遊んでみるといいと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
プログラムというのをバラしてみると「命令の集合体」というのが何となく見えてきます。 例えば整列、小さく前へならえ、なおれ、休め、など体育の授業で先生が1つ1つやらせていたあーいうのが「命令」。 最終的に何をさせたいのか(この場合は休めをさせて先生の話を聞かせる)、その為にどんな動作をさせればいいのかを順番に命令する事がプログラムという事です。 BASICで例えますと赤色で「HELLO WORLD」という文を表示させたいので CLS ←画面のクリア COLOR 3 ←色を指定 PRINT "HELLO WORLD" ←文字の出力 という3つの命令で目標まで到達できる、と考えられます。 個人的にはコンピュータは計算機ですので、計算をさせる事から始めるのもいいかと。慣れてきたら計算を自分で解いて答え合わせをしてもらうという風にアレンジするのもいいかと。
0そうだね
プレイ済み