プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Godot orz_1272015/02/25 08:58:23質問デフォルトの文字データを配列に読み込もうとして画像の様にしてみました。 (9行目以降は本件と無関係なので無視してください) 7行目で型不一致のエラーがでてしまいます。 この場合、どの様にするのが正解でしょうか? わかる方、ご教示下さい。2そうだね 8返信プレイ済み2017/11/03 23:21:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ASA fusuian2015/2/25 9:34GRPファイルは配列には読み込めないようなので、一度GRPとしてLOADしてからGSAVEで配列に落とす手順がいるようです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:21:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿Godot orz_1272015/2/25 11:54>ASAさん 回答ありがとうございます。 「TXT:」がテキストモードで「DAT:」がバイナリモードと言う感じの認識でいたのでGRPはバイナリで良さ気なのに何故??と^^; そんな掟があったんですね…。 と言うことはGRPに直接データを書き込みたいときは一旦GLOADしてページを書き込むと言うことになるんですね…。 面倒くさいかも^^; 0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:21:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Godot orz_1272015/2/25 12:23教えて頂いたGSAVEを試してみました。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:21:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿Godot orz_1272015/2/25 12:27とりあえず文字パターンを読み出してデータ化出来そうです^^ 後は文字パターンの位置と文字コードの関連づけができれば…。 これは、パターンを表示しながら地道に確認かな?^^;1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:21:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿myu314 myu3142015/2/25 23:19GRPは2次元配列にすれば読めますよ. VAR A%[0,0] LOAD "DAT:FONTDEF",A%,FALSE としてやれば通るかと. 次元が違うとエラーになるので,ファイルの形式を取得が欲しいんですよね…多次元配列はサイズも取れないし.1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:21:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿Godot orz_1272015/2/26 0:16>myu314さん 情報ありがとうございます。 確かに2次元にすると読み込めてるみたいですね…。 確か配列サイズの自動拡張は1次元限定だった筈なのに。(何処かにかいてあった気が) GRPFのファイルだから512*128で良いのかな? LENでチェックしたらそのサイズに。 データを読み込んでサイズが拡張されている気配。 でもこれ A[512,128]とA[128,512]どちらなのでしょう? 謎が多すぎる^^; 本がでてたらここら辺解説されているのだろうか…。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:21:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ASA fusuian2015/2/26 1:29おおーッその手があったか! 夢にも気がつかなかった!0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:21:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿Godot orz_1272015/3/6 12:26色々教えて頂いた方法でデフォルトフォントの画像表示ルーチン(拡大を含む)を作ってみていましたが GPUTCHRの出現で…w0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:21:43に取得