トピック
【ëχě】ぼーぶー kikutakaami1012

横スクロールアクションゲームの作り方教えてください。

1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ほしけん Hosiken
ポイントをおおざっぱに挙げるとこんな感じですが。 ・キャラはスプライト機能を使う ・背景はBG機能を使う ・プレイヤーのジャンプの処理と、背景、敵の当たり判定をつける ・敵のと背景・プレイヤーの当たり判定と、動きを作る ・マップはSMILEボタンを押して「マップ」で作ると手抜きできる いろいろ考えることが多くて、そもそもよく分からないんじゃないかと思います。 スクロールや背景の当たり判定は、作るのが難しい部類に入ります。 スクロールしないし、背景との当たり判定もなしで、スプライトのみを使うゲーム、という内容ならぐっと簡単になり初心者向けになります。 まだちゃんとブログラムを作ったことがなく、よく分からないなら、まずはそれでプチコンになれた方が良いと思います。 また、作品を見る→SYS→GAME3JUMP が横スクロールアクションゲームのサンプルプログラムなので、参考や改造が出来
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ほしけん Hosiken
最後が文字数オーバーしてしまいました。 作品を見る→SYS→GAME3JUMP が横スクロールアクションゲームのサンプルプログラムなので、参考や改造が出来そうなら、一度見てみるといいかもしれません。
1そうだね
プレイ済み