プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックネタバレるかか3DSLL rukaca2015/10/08 21:21:08質問現在、製作中の「まじっくすと~り~」で少し悩んでいます。皆さんの御意見をお聞かせください たくさん敵が居るときの表示について、どんな感じが良いと思いますか? パターン12そうだね 24返信プレイ済み2017/11/03 18:43:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ネタバレるかか3DSLL rukaca2015/10/8 21:24パターン21そうだね プレイ済み2017/11/03 18:43:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ネタバレるかか3DSLL rukaca2015/10/8 21:27パターン1は古いゲームですがゲームボーイのサガ3みたいなイメージです。 敵を自由に配置するってかんじ。 パターン2は前衛3体の後ろに後衛としてゴブリン1体いるって感じ。 ゴブリンの表示にはZ座標指定して奥に設置しています。 どうしてもパターン2だとたくさん敵がいるとゴチャゴチャしてしまうというデメリットがでてしまうのです…。 右側のプレイヤー側は最大3人なのでそんなことはないですが… 皆さんのご意見をお聞かせください、よろしくおねがいします。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:43:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ほしけん Hosiken2015/10/8 21:40ごちゃごちゃするのは、きれいに並んでるので中央に敵が集中するから? と思いました。上の場合、ゴブリンが少し左か右の位置にずれた位置にいれば、パターン2でもごちゃらないと思います。 (ドラクエVの「かいはつちゅうが あらわれた」の画面のような配置…と言えば通じますでしょうか? もう何年前だ!)1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:43:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ゆめ BAKATESUF2015/10/8 21:41モンスターが多い時→1 モンスターが少ない時→2 2はすっきりまとまっていて良いと思いましたが、多くなると逆に見にくいため。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:43:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ナカノシマC.F. lioops2015/10/8 21:44私はパターン2の方がすきです。 すこしズレた回答になるかもしれませんが、背景にグラデーションがあるために、パターン1は2に比べてゴブリンが遠くにいるように感じます。 もしシステム的に3列目以降も存在していて、それが真ん中の一番黒い線より上に来てしまいそうならパターン2の方が自然に見えるかもしれません。 表現力でみても、むしろ重なっている方がワラワラ感が出せていいと思います。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:43:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿reji Satoshi.11032015/10/8 21:48僕も2が好みです♪0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:43:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿るかか3DSLL rukaca2015/10/8 21:54すいません、書き忘れていましたが実は最大8体敵がでるのです。 確かに、この4体なら詰めれば横並び可能なんですが・・・ 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:43:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿るかか3DSLL rukaca2015/10/8 21:56そしてさらに追加。 敵ごとにX,Y,Z座標が自由に指定可能な仕様になっています。 だから隅っこにおいたり、上の方においたり自由に設計できます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:43:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿るかか3DSLL rukaca2015/10/8 22:05ほしけんさん: あーそうか、確かに綺麗にならべすぎかも! 「かいはつちゅうがあらわれた」について少しぐぐりましたが、 たしかに群れっぽい感じを だすのを意識したほうがいいかもしれませんね・・ ゆめがみさん: 確かに多くなりすぎると、 パターン1を使わないときつそうなきがしてるんです。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:43:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿るかか3DSLL rukaca2015/10/8 22:05ナカノシマC.F.さん 確かに少し重なっている方が群れって感じがでますねえ・・・。 サトシさん 最初はパターン2だけで考えていました。 しかし、パターン1も場合によっては必要なのではと思い始めてきまして・・・ 皆さん貴重なご意見ありがとうございます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:43:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿るかか3DSLL rukaca2015/10/8 22:15こんな感じ如何でしょう 私的にやっと、コレだと思える配置になった3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:43:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿ほしけん Hosiken2015/10/8 22:15いいと思います!!1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:43:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿るかか3DSLL rukaca2015/10/8 22:17うえこうさん: もう此処までだしちゃったから言っちゃいますけど それは最初から考えていました>飛行系は上に表示 本当みなさん助かります、感謝。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:43:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿スー thanks_0u02015/10/8 22:22私も2が良いと思います!味方側ウインドウと敵側ウインドウの雰囲気が合っていた方がしっくりきます(・u・) 8体なら3-2-3の並びで集合写真みたいに肩越しにお顔が出るかもしれませんしー( ´ ω ` )0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:43:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿るかか3DSLL rukaca2015/10/8 22:27スーさん: たしかに、ある程度重ねたり、一部は飛んでる敵にしたりすれば いけそうですね。 かなりワラワラ感がでそうだ1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:43:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿ゆめ BAKATESUF2015/10/8 22:42ドラクエの並び方に似ている気がします。 俺はこっちもしっくり来ます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:43:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿るかか3DSLL rukaca2015/10/8 22:54ゆめがみさん そうですね、ドラクエタイプですね おかげさまで解決しましたので、そのうち受け付け終了にします。 ありがとう御座いました。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:43:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿タバひめ tabahime2015/10/9 5:57主人公達の位置と敵の位置ですが、グラレーションになってるところの一段上に敵を置いて主人公達の位置と揃えたらいいかなって思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:43:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿タバひめ tabahime2015/10/9 6:08すみません、グラデーションでした。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:43:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿タバひめ tabahime2015/10/9 6:34それから、私の現在製作中の作品では遠近感を出すためにグラデーションを手前ほど幅を広く、奥に行くほど幅を狭くしています。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:43:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿るかか3DSLL rukaca2015/10/9 6:38タバひめさん: 後で気がつきましたが、他はそうしてたのに このときだけ忘れていたようです>位置統一 あと遠近感は確かに意識してなかったですね。 これ確かBGでやっていたはず・・参考にさせて頂きます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:43:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿るかか3DSLL rukaca2015/10/9 19:01タバひめさんの意見を参考に、 グラデーション修正しました。 こっちの方が良いですね5そうだね プレイ済み2017/11/03 18:43:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿タバひめ tabahime2015/10/9 22:32見た感じがすごくいいですね。お疲れ様です。これからも応援してます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:43:40に取得