プレイ日記
サファイア nmskt4649v
スプライト1は、操作できて、スプライト2は、コンピュータでスプライト1を追いかけるプログラムの作り方を教えてください。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
スプライト1を操作する部分をまず作る→ スプライト2を追いかける部分を作る という順番になりますが、まだ作り始めてない段階でしょうか? いきなり何していいか分からない感じですか?
0そうだね
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サファイア nmskt4649v
はい。追いかけるのは、今から作り始める感じです。(タイトルは制作済み) よくわからなくて… すみません。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
「スプライト1を操作する部分をまず作る」は出来てる状態ですか? もし出来てなければ、「スプライト2を追いかける部分を作る」のことは一旦忘れた方がいいと思います。 サファイアさんの過去の書き込みを見たら、キャラ動かしたりしたことがあるので、何も教えなくても作り始めることはできるんじゃないかと思いました。 いきなり作り方を教えてください、となると結構やりにくいので、サファイアさんができる範囲で作ってみて、詰んで具体的に分からないところが聞けるようになったらやりやすいです。
0そうだね
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サファイア nmskt4649v
スミマセン書き忘れです。 スプライト1は操作可能です。 追いかけるのが、分からないのです。(行き詰まった)
0そうだね
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ほしけん Hosiken
追いかけるだけだったら、スプライト2のXとYをスプライト1のXとYに近づける、だけでもいけるので、操作するよりも簡単じゃないかと。 IF X1>X2 THEN INC X2 IF X1<X2 THEN DEC X2 IF Y1>Y2 THEN INC Y2 IF Y1<Y2 THEN DEC Y2 ぶっちゃけこれだけでも追いかけてきますが、求めてるのってこういう動きではなかったりします?
0そうだね
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サファイア nmskt4649v
エラーです…
0そうだね
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サファイア nmskt4649v
エラーの行のソースコード
0そうだね
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ほしけん Hosiken
DEGじゃないです。それは角度の計算に使う関数です。 INC と DEC です。ヘルプボタン押しをおすすめします。
0そうだね
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サファイア nmskt4649v
思わず自分も苦笑い 横線はいるか入らないかですごく変わりますね。 では、あの、当たり判定はどうするのですか?
0そうだね
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ほしけん Hosiken
私もDECとDEGが似てるというのは盲点でした>< 当たり判定は、対象のスプライト番号に「SPCOL」命令を実行したあと、「SPHIT」関数で判定できるようになります。まず両命令のヘルプを見てみますか。
1そうだね
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