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ほしけん Hosiken
>ヨッシーさん、Smoothieさん、ともさん コメントありがとうございます。ぜひ使ってみてください! RPG風スクショの縦長のフォントは、公式で採用された美咲フォントと同じ方が制作されたものです。スーファミのゲームみたいで、しかも読みやすいので素敵です。 >かっちんさん ドラクエIVの商人トルネコが主人公の不思議のダンジョンシリーズのアイテムにちなんでます。くさったパンを食べても、HPと力をちょっとしか減らさずにおなかを満たしますw >カービィ★KIRBYさん そうそう、電光掲示板のフォントなんですよね~。つい最近、これがフリーで公開されているものだと知って結構びっくりしました。
1そうだね
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ほしけん Hosiken
公開キーは【AD435D】です。
1そうだね
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ほしけん Hosiken
サンプルプログラム
0そうだね
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投稿
ほしけん Hosiken
(注意:ゲームではありません) プチコンで大きな漢字が使えるライブラリ(プログラムの部品)を公開してみました。公開キーは返信に書きます。
34そうだね
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ほしけん Hosiken
手元のバージョンでは30行目ぐらい(ACLS,XSCREEN,VARの直後)に FOR I=0 TO 511:SPSET I,0:SPOFS I,-256,-256:NEXT と書くと3.1.0でも動くようになりました。何ステージかクリアしてみましたが、特に問題なさそうです。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
「A=1」ではなく「A==1」にしてみてください。 BASICでは通常は比較も「=」なのですが、プチコンでは「==」になります。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
気合い入れすぎたお返事になってしまったので、こんどはもっと気楽に読んでもらえるようなお返事を書いてみます。何かあったらまた聞きに来てくださいね。 901さん、キレイにまとめていただいて、ありがとうございました。なんていうか、逆にこちらが勉強になりました。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
901さんの小出しでの伝え方今度使わせていただきます…Miiverseならではですね
0そうだね
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ほしけん Hosiken
あまりお役に立てなくてすいませんorz 気楽にじっくりやってくださいね。 ネットで プチコン3号 wiki で検索すると私が運営してるまとめWikiが見られます。作品とかが色々公開されているので、よかったらお越しください。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
おっと、重要なことを忘れてました。いわゆる「書いて覚える」というのは、せいらさんがPRINTを覚えるときにやったそれです! PRINTのあとに文字列を書くとそれが画面に表示されますうんぬん みたいな説明よりも、PRINT "こんにちは!" と書いたら こんにちは! って出てきた! って自分でやってみたほうが、しっくり来たと思います。 初心者講座で例のプログラムがありますが、これは読むのではなくて、プチコンに書きつうして、実際に動かしてみて、納得できるまで好きなように書き換えて動かしてみて、急がずに進めてみてください。間違ってもエラーって言われるだけで誰にも怒られませんので!
0そうだね
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ほしけん Hosiken
あとは、「何を作ってみたいから」プログラムに手を出している、みたいな目的を今一度思い出せば、迷子になりにくいかもしれませんね。気分の問題かもしれませんが。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
正直プログラムって、特に最初が半端なく難しいんですよね〜。私も今はお仕事でプログラムを書いてますが、勿論すぐ覚えたわけじゃなくて、ちょっとしたプログラムが書けるまで時間がかかりました。 せいらさんは絵が描くのが得意そうですが、もちろんいきなり上手く描けたわけじゃないですよね。たくさん描いてきて自分の絵柄ができてきたと思います。 プログラムはそれと同じように、下手でも自分で書かないと(説明を読むだけじゃ)理解できないです。しかも、絵だったらどんだけ下手でも描けはしますが、プログラムはまず最初何していいかわからなくなるんですよね。 初心者講座で詰まったのは、読むだけで一気に進めたからだと思います。1ページ目はPRINTくらいなので、焦らずじっくり見て欲しいです。 (残念ながら、初心者講座よりわかりやすい説明を知りません…なので、基本的におすすめはこれになります)
2そうだね
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ほしけん Hosiken
ちなみにコンピュータは言葉を理解できないので、コンピュータ語というか、コンピュータがわかる言葉で命令してやらないといけません(本格的な言い方で、「プログラム言語」と呼びます)。コンピュータなので知らない言葉はちっとも理解しようともしません。 プチコンでまずPRINTと書いたと思いますが、これがプチコンが理解できるBASICというコンピュータ語のうち、一番最初に使い方を覚える言葉と思ってください。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
> たぶん、私のように全くわからない方がいるかもしれないと思い、書かせていただきます。 までしか書かれていないときに返事をしたので、質問の意図とずれていたらごめんなさい。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
普段、何も意識しないでゲーム機とかスマホとかを使ってると思いますが、これらはみんな、プログラマーの人が書いたプログラムによって、その指示通りに動いてます。 Miiverseに書き込むときに「な」を押すと「な」という文字が入力できますが、こんなのでも ・「な」という文字を表示する ・「な」がタッチペンで押されていたら、その文字を入力する みたいなプログラムを、プログラマーがひとつひとつ書いたので動いています。 こんな感じです! うまく伝わりましたでしょうか?
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ほしけん Hosiken
ここで初心者講座を読んでね! と一番書いてるのは私だと思います。これは「まず何からしていいか分からない」という質問に対する答えなので、そこから初心者講座に進んだけど、ここの意味がわからない、とか、もっと細かい疑問があったら聞いてみてくださいね。 プログラムってそもそも何なの、という話ですが、コンピュータは人間が命令しないと動きません。そこで、プログラマーという人が「これを表示して、こうしたら、こう動いて!」みたいな命令をたくさん書いて、コンピュータに覚えさせます。この命令の塊がプログラムであり、ソフトともいいます。 3DSはカードをさし変えると違うゲームができますが、これはそのゲームのプログラムがカードの中に入っているからです。 プチコンは、それよりもだいぶシンプルな仕組みですが、自分の好きなようにプログラムを書いて、自分の命令通りに動かすことができるのです。
1そうだね
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ほしけん Hosiken
ごめんなさいWAITでした。 WAITにもまったく同じバグがあって、対処方法も同じです。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
VSYNC命令のバグで、直後にCLSやGCLSをしていると、画面が見えるタイミングに合わなくて、ちらついたりします。(もうすぐ出るアップデートで治るそうです) アップデートまでは、VSYNCの直後にFOR I=0 TO 800:NEXT 程度の時間稼ぎを入れると改善されると思います。
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ほしけん Hosiken
今でもABS命令を蛭子と読んでます。 よくよく考えたら、アブソリュートなんですよね…
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ほしけん Hosiken
入力のヒントも出ますし、綴りが間違ってるとエラーが出て場所を教えてくれるんで大丈夫ですよ~ 英語は間違ってたら、ピッとエラーになるかわりに外人さんに鼻でプッと笑われたりしますけど、プチコンはそういうことはないんで!
0そうだね
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