2015/01/15のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/01/14の投稿
2015/01/16の投稿
投稿
ASA fusuian
タッチペンでグルッと円を書くと変わった音が鳴るサンプルです。
12そうだね
プレイ済み
投稿
桁が大きい数字を表示させると、「1e+10」になってしまいますよね。 もし、それを解決させるプログラム・サンプルがあれば、コメントに書いてくれませんか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
けん KenichiShindou
昔を思い出しながら、コマンド選択処理を組んでみた。 今のところは、スクロールは未対応。
3そうだね
プレイ済み
投稿
なんかBGを縮小させて表示させると右側の画面が全部表示されないんですが原因ってわかりますか? 公式のMAPツールでも表示されないので、BGの一定数以上のマップキャラは表示されないみたいな不具合があるのかなぁ?
2そうだね
プレイ済み
投稿
中・上級者向けのプチコン問題、第三問です。 ~問題3~ 下のプログラムを見なさい。 GPAGE 0,0 GCOLOR ??? GFILL 0,0,399,239 (問) 2行目の「???」の部分には色を指定する。が、RGB関数を使う事ができない。そこで、あなた達にそこを埋めてもらいたいという訳だ。 ~条件~ ・RGB値は(R,G,B)=(67,136,224)とする。 ・透明度は透明にする事。 ・十進数で答える事。
2そうだね
プレイ済み
投稿
うみうし Fujitad
僕の目標:弾幕ゲーム いつか出来るようになりたい
5そうだね
プレイ済み
投稿
イーブン rein-2000
左上のミニマップが もはやミニではない(笑) これはどうしたものか………
4そうだね
プレイ済み
投稿
タケハタ takevabu
絵をどんどん描いてたらグラフィクページが一杯になってしまいました。やっぱりスプライト用のグラフィクページはひとつのゲームにひとつまでだったりするのかな?
12そうだね
プレイ済み
投稿
イーブン rein-2000
自動生成の迷路のゲーム が完成したので公開します。が、 お知らせがあります。 これで公開したファイルが4つ目です そんなことはどうでもいいんです。 重要なのはあと6つしか公開 できないって事です。 1つのプロジェクトフォルダに 今までの作品をまとめて 公開しているので邪魔なのが あったら消してくださいね~ キーはいつもの如く画像からどうぞ。 一応入ってるゲームの説明も コメントに書いておきますね。
1そうだね
プレイ済み
投稿
まーくん isephiroth
スマートフォン風ツールnOS 1.0完成 時計、カレンダー、天気、メモ帳、音楽再生、住所録、イラスト作成、水平リセット 9つの機能を揃えたnOSが、あなたの元に届きます。 KAVE334J ※一部、力量不足のためバグ残ってます。改編自由なので、好きなようにいじってください。
10そうだね
プレイ済み
投稿
あおごん tanuki_aogon
サウンドレコーダー「WAVREC」ver1.10に更新しました。 公開キー:4KA52EK3 添付した画像の通り、録音した音声データの編集機能を追加しました。
7そうだね
プレイ済み
投稿
あきと SideBurnsM
何日か前に「アチログ時計を表示したい」という質問をしてる人がいたんですが、今さらサンプルのつもりで投稿します。
4そうだね
プレイ済み
投稿
IKAさん nidkouki
弾幕にあたってピチューンと 変更点: 右側つくった Pをとっていくと攻撃が強くなる 当たり判定の追加 上部回収可能に 当たり判定大変だったー
3そうだね
プレイ済み
投稿
たかひろ torotakapi
配列変数を全部同じ数にするには、やはりFOR文を使うしかないのでしょうか。
2そうだね
プレイ済み
投稿
シュナ S_S_Schneider
初代 : コンソール画面のみ > mkⅡ : トップメニュー(GUI)の追加 > 3号 : プロジェクト管理機能追加・命令文などの仕様一新 こう見ると プチコンという開発環境も 近代化していますねぇ… 歴史を感じます。 ( ´∀`)
3そうだね
プレイ済み
投稿
Yùħęľ black15sy
だれか、「青鬼」か「のび太のバイオハザード」みたいなゲームを作ってください。もし作れたら、公開キー教えてください。
2そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.15  縦横集計表の行と列を増やす改造でも始めようかな。
3そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
新ステージ紹介「天☆空」 空に浮かぶ島で戦う。狭いので落ちないよう注意。
9そうだね
プレイ済み
投稿
せいら sutenukoice
一応調べたうえでの質問なのですが、ポケモンタイピングDSに付属していたキーボードは使うことできますか? 無理なことを承知で念のための質問…
3そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
新ステージ紹介2「氷の神殿」 そこまで狭くはないが滑るのでよく考えて行動しないと非常に危険な場所
14そうだね
プレイ済み
投稿
KAZUMA H.KA-ZU-MA.H13
マップエディタで作ったマップを表示プログラムに表示させる方法を教えてください。
0そうだね
プレイ済み
投稿
プログラムは小さな命令の組み合わせなので、その命令がよくわからない人はとりあえずダイレクトモードで色々と打ち込んでみるといいと思います。 ダイレクトモードは結果がすぐに反映されるので、今打った命令の結果がわかってわかりやすいです。それで少しずつ命令の疑問を解決していけたら、今度はその命令を組み合わせる(順番に実行する)とどうなるか、となってくると思うので、その時にプログラムスロット(EDIT0)にコマンドを1行毎に書いてみて、最後にダイレクトモードでRUNすれば、そのプログラム(コマンドの連続)がどういう結果を起こすかわかるので、だんだんと行を増やして長いプログラムにしていけば、いつの間にか長いプログラムが書けるようになると思いますよ。
13そうだね
プレイ済み
投稿
EDIT1に@LBLと書いて画像のプログラムを実行すると、DEF-END内でスロット指定がない場合だけ、FALSEになります。これは、仕様でしょうか。
2そうだね
プレイ済み
投稿
mirto wiiz112911
はじめまして。SQR命令を使いました。なお、円周率は、無理数(正確には、超越数)です。円周率が無理数だ。つまり、分数表示出来ないこと。 それは、ピタゴラスの時代から、知られていましたようです。正方形の対角線の計算が行われていたため。 「SQR(2)」ですね。 数学の歴史は、面白いですね!
10そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
発売済みソフトだけどニンテンドーダイレクトにプチコン出ないかなと期待した自分^^ 「ハコボーイ!」はプチコンユーザーへの挑戦状じゃないかと一人熱くなった( ̄^ ̄)
15そうだね
プレイ済み
投稿
しゅうぽん takenagashuu
途中でゲームをセーブ出来て途中から 始められるプログラムはありますか?
5そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうた DORAGON102
[宣伝]うちの会社てきなものに入りませんか?17日までにきて頂ければ得なのでよろしくお願いします。
0そうだね
プレイ済み
投稿
fal-rnd 6.28318
なんでこれ DIMんところで弾かれるんですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
ひろきち henahenachoco
先日公開した、(僕の中では)大作の「PETIT-FIGHTER」の開発を終えて、プロジェクトをデフォルトに戻す瞬間。 なんだか寂しいですね。 ひとつだけメニューの挙動がおかしいところもありますが、ゲーム進行に支障が出るものではないので、海よりも深く反省するだけにして、次に進みます。 下の方のでんぺんさんの投稿と少し内容が被りますが、これからいろんな命令を組み合わせてどんなことが出来るのかを試す、研究モードに入ります。 プログラミングをかじってまだ年月は浅いですが、プログラマーと言うものは研究と開発を繰り返して成長していくのかなぁ、と思いました。
3そうだね
プレイ済み
投稿
l-oxygen_k KOKO929292
なんでこれSPHITSP(0)って書いてるのに反応しねえんだよ 誰か教えて下さい。 上画面の左上にあるのがSPHITSPの値。 PRINT SPHITSP(0)という文で出してます。 ソースコードはコメントに書きます。 もちろん常時更新。 WAITなしで。
2そうだね
プレイ済み
投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
スプライトを使った1画面アナログ時計プログラムです。スプライトは角度を設定できるので、三角関数を使わずに済みます。
7そうだね
プレイ済み
投稿
ねこはち neko80001
ダンジョン探検改をバージョンアップです。キャンプ、アイテムの装備、通行可否イベント、アイテム入手イベント、ビショップの識別を追加しました。イベントアイテムや武器防具は特定の地点で無限にとれるようにしてあります。恐れ状態は宿屋で治してね! 公開キー:DA5R33D
8そうだね
プレイ済み
投稿
ヨウ&カズ☆ kabutomusisan
4そうだね
プレイ済み
投稿
l-oxygen_k KOKO929292
見るがいい。 この神な光景をォォオ!! つか縮小画面きも
2そうだね
プレイ済み
投稿
mirto wiiz112911
こんにちは SQR(2)と、その近似値の577/408 の比較です。 画像があると便利ですね。思わずハマってしまいました。
2そうだね
プレイ済み
投稿
りょうすけ yaymiibash
知るかっつーのー!
2そうだね
プレイ済み
投稿
l-oxygen_k KOKO929292
マウスサンプル完成。 公開キーは画像で。 KPC_MODEL-1 プロジェクト   L MOUSETEST ソフト   L KPC_ICON スプライトデータ
4そうだね
プレイ済み
投稿
さぼてん saboten-seventh
フリック入力に続いて、ソフトウェアキーボードを作ってみました。 【K37XA344】 画像の左がキーボード、右がフリック入力です。(テンキーじゃないです)
15そうだね
プレイ済み
投稿
あかミドリ SAICOLO2004REN
ゆっくりれいむさんの「Ride on」を遊んでみました。 New3DSモードでやっているんですがノーマルでも障害物に当たって悲劇が舞い降りる・・・んですよ。
1そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
本格的なクレーンゲームを一緒に作ってくれる人はいませんか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
せーさん Seiya0209
写真のようなプログラムをしたのですが、Aボタンを押しても反応しません。だれか原因を教えてくれませんかー
0そうだね
プレイ済み
投稿
N Alchiba00
これでRPG作りたいなぁ… ドット絵ばかり増えて肝心のプログラムが進まないです(_ _ ;
25そうだね
プレイ済み
投稿
最初は”4„を書くだけのはずが1~9全て書いてしまったorz プログラムまで組んでしまい、何故こうなったのか分からない状態です^^;
6そうだね
プレイ済み
投稿
 今年、任天堂さんから『マリオメーカー』というWiiUソフトが発売されるそうですね。  念のため、どんなゲームかを説明すると、マリオの横スクロールステージを作るゲームです。  折角ですし、「マリオメーカー」ならぬ『ゆうしゃメーカー』を作ってようかな…。
18そうだね
プレイ済み
投稿
リズムゲームはアクションゲームより難しい\(^р^)/
5そうだね
プレイ済み
投稿
のじーる otakuhideto
何か足りない…
2そうだね
プレイ済み
投稿
前に買ったんだけど才能無いから何やっていいか全然分かんないorn。洞窟物語みたいなの作りたいんですが何も分かんないのでアドバイスや作り方を教えてください
0そうだね
プレイ済み
投稿
公開キー【V3SNN5JS】 スケボゲーのver2.6 [改善点] NEW3DSモードの調整 ミスったとき派手にぶっ飛ぶ えっこれだけ?!うp主サボったなぁw
8そうだね
プレイ済み
投稿
別のサイトでも話題になっていた、文字列リテラル(""で囲まれた文字列)に添字をつけられる仕様ですが、画像のようにBGやスプライトに文字を設定するのに便利です。 BGゃスプライトのキャラ番号32~96には、プリセット(ACLS直後などの初期状態)では番号と同じASCIIコードの文字が割り当てられている事を利用した小技です。 (小技を知らない人には分かり難いコードになるのが難ですが…)
13そうだね
プレイ済み
投稿
タバひめ tabahime
ローハイゲーム(数当てゲーム)を一から作ってみました。プチコンのサンプルゲームにも似たようなものがありますが、私のはプレイヤーとCOMが数字の当て合い勝負をするものです。COMは一度出た答の数字に最も近い上下の数字を記憶します。公開キー ローハイ対戦[V3X8E34F] 感想など聞かせて欲しいです。
3そうだね
プレイ済み
投稿
Leat RUIRUI0109
2そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
当たり判定ってどうやって設定するんですか?初歩的な質問ですいません。
1そうだね
プレイ済み
投稿
”ニコチャンの鉱石発掘ゲーム” 桁違いと言うのはこう言う事だ
1そうだね
プレイ済み
投稿
RANDOMIZE命令を使ったゲームを、と思い「記憶力ゲーム」を作りました。指示通りにボタンを押して下さい。 で、アップロード要領確保のため過去のショートプログラムをプロジェクトとしてまとめました。キーK4VV8334 今回の作品はMGKIOKUという名前です。
2そうだね
プレイ済み
投稿
A.R 3.10.ARA
作り方があまりわからないのですが教えてもらえませんか? お願い致します!
1そうだね
プレイ済み
投稿
nobu divine-creator
プログラムについてではなく、計算についての質問ですが、税込価格から税抜価格を出す計算式で、一番簡単な式はどのような式になりますか? また、税抜価格から税込価格にする式も、一番簡略化するとどのような式になりますか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
当たり判定を丸くする方法を思い付いた。 丸いスプライトで、 1.当たり判定を付けたいところからはみ出さないように四角い当たり判定を付ける。 2.スプライトを回転させる。(ずっと回転させとく)   これで出来る…気がする。
4そうだね
プレイ済み
投稿
のじーる otakuhideto
敵を避けるゲームバージョンアップ 追加要素 ・雲の追加 ・Bダッシュをできるように(ジャンプの飛距離が変わらないので少々違あり) 公開キー【XKN5JY】
2そうだね
プレイ済み
投稿
mirto wiiz112911
円からドル、セントへの換算です。 単純なプログラムですけれど。
1そうだね
プレイ済み
投稿
文字化け...?
11そうだね
プレイ済み
投稿
bigslope bigslope
昔のBASICって、一度定義した配列変数は、その要素数を変えられないのが当たり前だったけど、こっちは普通に増やしたり減らしたり出来るんだよね。内部のメモリの割り当て状況なんかを考えると、「大丈夫なのかなあ…?」と心配になるが、まあ大丈夫だから実装されているんだろうけどね。
5そうだね
プレイ済み
投稿
しゅうぽん takenagashuu
途中でゲームをセーブ出来て 途中からゲームを始められる プログラムはありますか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
ヨウ&カズ☆ kabutomusisan
16そうだね
プレイ済み
投稿
そういやこのソフトの特性上ネタバレタグ使う機会あまり無い。プチコンで動くゲームの話なら使うけど。
8そうだね
プレイ済み
投稿
Oskar oskar_liebig
今プログラムが動いているスロットを調べる関数を作ってみました。BACKTRACEを使わないので、コンソール画面に影響が出ません。 公開キー E3XK33JS
8そうだね
プレイ済み
投稿
かしわタン studyOK2460
絵を保存したいのですが、どうすれば良いでしょうか?教えてください。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ヒッグス red-sky-code
13そうだね
プレイ済み
投稿
Nefrit Pokki-a1
再び名前付けです。 皆さんの素晴らしい案をお待ちしています。 図々しくてすいません>< 情報はコメにて!
3そうだね
プレイ済み
投稿
nyannzi CornedBeef
キャラクターをボタンでジャンプさせた時にジャンプ前のスプライトとジャンプ中のスプライトの管理番号を一緒にして中身を変えたのち元に戻したら衝突判定が無くなっていたのですが SPSETをするたびにSPCOLで判定を定義しなければいけないのでしょうか? 日本語って難しい
2そうだね
プレイ済み
投稿
公開キー:JEK4EKKV 8面ダイスを転がして行動決定するシンプルなRPG、「マジカル・フェイト」です。 ホンのちょっとだけヴァージョンアップしましたー。 メニューを開いた直後のカーソルの挙動の調整という、すんごい地味な修正です。 仕組みを作ってた頃は、動作をひとつひとつ確認しながらの、まったりプレイだったので、全然気にならなかったのですが…。 バランス調整のため、ガシガシプレイするようになったら、すごい気になるぅー。 てことで、修正しましたー。
12そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
見ろよ、これ……UNオーエンのMMLが完成した途端に、拡張セーブデータが、なんやらこうやらで初期化されて、全部無くなっちゃいました(⌒q⌒)
5そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
ちなみに、霊夢や魔理沙のドット絵も消えました。
2そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
ピンポンパンポン♪ このコミュニティにスーさんが描いたインコがやって来ました。かわいいよね。スーさんの描いたインコは。
7そうだね
プレイ済み
投稿
IKAさん nidkouki
現在リプレイを制作中・・・ タイトルの絵は私の画力的問題でまだありません。 タイトルやシステムは決まっていますがいまはまだ秘密ということで。 ヒント:写真をみるとわかる
4そうだね
プレイ済み
投稿
Tamaron ryutaro729
0そうだね
プレイ済み
投稿
N Alchiba00
とりあえずクォータービューのサンプルのような物を。 かなりゴチャゴチャしたリストと未完成ドット絵のセットです。
4そうだね
プレイ済み
投稿
せいら sutenukoice
1そうだね
プレイ済み
投稿
プログラムを理解している皆さん、ぜひ×2ぼくの3日前の投稿に来てください! 眠いのでこれだげ
0そうだね
プレイ済み
投稿
せいら sutenukoice
ヘルプを見ようとしたら変な線が出てきて見られなくなりました…さっきまで見れたのですが…
3そうだね
プレイ済み
投稿
しろくま sirokumass
ドット絵作成のところを動物の森のデザイン作成のやつ見たいに線入れてほしいです。( ´ω`)
4そうだね
プレイ済み