2015/01/14のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/01/13の投稿
2015/01/15の投稿
投稿
スー thanks_0u0
公開キー★J53EN3AE★ とり。v1.00を公開しました! 鳥がいっぱい出てくる神経衰弱です。なかなか難しいですけれど、もし良かったらプレイしてみてくださいませ(・u・)ノ
8そうだね
プレイ済み
投稿
ヒッグス red-sky-code
12そうだね
プレイ済み
投稿
さとし SatoshiMcCloud
私自身は立体視推し人間ですが、苦手な人用に擬似視差バリアのオフの機能をコーディング中
5そうだね
プレイ済み
投稿
えぬおう enuou1000
プログラミング初心者と自覚されている方へ。 ゲームなどをプログラミングすると言うことは、実は沢山の部品から成り立っていて、その部品一つ一つを作って組み合わせる必要がある作業になります(例えば自動車にはタイヤやハンドル、エンジンがあるように)。 プログラミング初心者の方は、その部品一つをまず作る事から挑戦してみてください。「ゲームを作りたい」から「プレイヤーが動く」「ボタンを押すと弾が出る」部品を作るという考え方ができれば一歩踏み出せたと思います。 そして「どんな部品が必要なんだろう」と考えることができればもう初心者ではなくなっている事でしょう。 あなたはどんなゲームが作りたいですか? そのゲームはどのような部品で出来ていますか? その部品の作り方は分かりますか? わからなければどの様な部品なのかを書いて質問をしてみてください。 きっと誰かが手を差し伸べてくれるはずです。
28そうだね
プレイ済み
投稿
TERA(LL) tera0413
SPDEFは、どこに(ファイル名)保存されますか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
針巫女。当たったら痛そう。
8そうだね
プレイ済み
投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
タイトル文字を組んで、それを『プログラム』として書き出す、「かんたん!タイトル・エディター」を作りました。ちょっとだけ、BASICの勉強になるかもしれません。公開キーは【DE5READ】です。
14そうだね
プレイ済み
投稿
みのん2 minominosuper
ファミコン風ビリヤードアクション(?)です。"HARVEST BILLIARDS"公開キー:N3A33DZX
11そうだね
プレイ済み
投稿
せいら sutenukoice
一文字打てば関数の完璧な綴りや使い方のヒントを見るなり調べることができると思うのですが、もし関数自体をどわすれしたときはどうしているのですか? せっかく教わった関数が覚えられずに、困っています…
4そうだね
プレイ済み
投稿
スー thanks_0u0
公開キー★V3A333ZF★ とり。をv1.01に更新しました。 バグの修正となりますので、DLされた方は更新してくださいますようお願いいたしやす。お手数おかけします(><)
12そうだね
プレイ済み
投稿
イーブン rein-2000
スプライト同士の当たり判定を 取得したくて 試しにサブルーチン内に PRINT SPHITSP(12) としてみたのですが、 当たっているにも関わらず ずっと-1しか表示されず 困っています。 誰か教えてくれませんか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
nyannzi CornedBeef
SPDEFで16*16より大きいものを一つにするにはどうすればいいのですか?サンプルの骸骨剣士とかです
2そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.14  理解しているコマンドやステートメントだけでプログラムを組むのも楽しいかも。  良く掲載する縦横集計表は、  INPUT,PRINT,DIM,FOR~NEXT,GOTOとラベル,GLINE,GBOX,数式,IF~THENだけしか使っていません。
6そうだね
プレイ済み
投稿
PUCHI-MAP製作進行中。 ちょっと報告です。
16そうだね
プレイ済み
投稿
けい kei0baisoku
【はじめて~少し組めるようになった辺りでよくつまずく所】 比較的よく見かける質問のうち、あらかじめ知ってさえいれば回避できるものを集めてみました。参考にしてみてください(´ω`)/ ・最初から他の作品のプログラムが表示されていてどうしたらいいか分からない。 →DIRECTモードの画面でNEW(+エンター)と打つか、一度プチコンを終わらせてから再起動すると消えます。 ・作ったプログラムの保存のしかたが分からない。 → DIRECTモードの画面で SAVE"好きなファイル名" です。一度プチコンを終わってまた始めた時は LOAD"保存したファイル名" プチコンでのセーブとセーブとロードは、慣れるまでかなり難しいです。自分でプログラムを書き始める前に練習しておくことを強くオススメします!
20そうだね
プレイ済み
投稿
よっぱらい yopparai1965
new3DS用の拡張スライドパッドって売ってないと思っていたら... 新しいボタン類がそれに該当する。 わざわざ買わなくても、既に組み込まれている! これだけでも買い換える価値はあるかも...
5そうだね
プレイ済み
投稿
ヨウ&カズ☆ kabutomusisan
8そうだね
プレイ済み
投稿
モフル frowflower
【初心者】「ハリー・○ッター」の杖の店みたいに、杖を選んでくれるプログラムを作ってみました。ファイル名は“TUEERABI”です。公開キー:PDNEN3AE
6そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
プチコンで表示できる文字を3DSで表示したい。
6そうだね
プレイ済み
投稿
ヨウ&カズ☆ kabutomusisan
7そうだね
プレイ済み
投稿
ひろきち henahenachoco
スコアをつけた。 コンピューター同士を戦い合わせてスコアをどこまで伸ばせるか眺めるのも良いかも。
5そうだね
プレイ済み
投稿
録音装置がだいたい完成した! けど、音質悪いしプログラムがう悪いのかメモリがガンガン減ってく…。 というわけで、実用性がないということ以外に問題はないです。
2そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
1000円以上の価値あるね
12そうだね
プレイ済み
投稿
ひろきち henahenachoco
遂に完成! PETIT-FIGHTER シンプルな1ボタン対戦アクションです。 公開キーは「43K5BEQ3」 総キャラ数30体の、僕としてはかなりの力作です! 技術力も企画力もないので、物量と「手触り感」にこだわりました。 ハイスコア用のデータの容量が大きいので、ダウンロードに少し時間がかかるかも知れません。 ご意見ご感想や、バグ報告があればお気軽にお願いします。
18そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
当たり判定はどうやったら付けれるんですか???
0そうだね
プレイ済み
投稿
YJSNPY thunibyou
少し前に紹介したこうめいの冒険 その更新を少しずつ・・・おおどけ致します 今回の更新  Miss!を少し派手に   push aボタンの表示も追加 あと…これはMGウッティさんのものが元です 文句は受付………………………………る!
1そうだね
プレイ済み
投稿
どうも、お久しぶりです。 MGウッディーです。今回は「ゆうしゃの冒険」のver2.0を配布する事をお知らせします。 『詳しくはコメントで』
10そうだね
プレイ済み
投稿
誰が作ってもバグはあるもんだ… これは変な操作が原因だが。
2そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
近日配信予定の「プチ乱闘」新バージョンについてのお知らせ ◇実装される機能 セレクトメニュー機能の増加 チーム戦を強化 キャラの性能の大幅調整 ステージセレクトの追加 通信対戦の実装 新モードの実装 ステージ等の追加、変更 ◇今後も絶対に実装されない機能 アイテム ガード、回避等新アクションの追加 タイム制
14そうだね
プレイ済み
投稿
いぶき ibuki426
5そうだね
プレイ済み
投稿
smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 公開申請された複数の作品を含むプロジェクトファイル内に ・過去に削除対象となった作品 ・「商標」がそのまま表示されるような作品 が含まれている場合、それ以外の作品が問題にならない場合でもNGとなります。 何気なく使っている単語が商標として登録されている場合は気が付きにくいので、できるだけ既存商品として存在しない名称を考えて使ってください。 ゲームに限らずOSっぽいものやツール等についてもご注意ください。
101そうだね
プレイ済み
投稿
l-oxygen_k KOKO929292
この前配信した『JISIN』が横の動きに反応しない!? という事で更新版(Ver1.1)を配信。 公開キーは画像から。 次の更新ではタイトルの追加、機能追加の予定。
1そうだね
プレイ済み
投稿
AGO tm0506
BGとSPの当たり判定ってどうやったらできますか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
nobu divine-creator
プログラム初心者が、初心者ならではの視点で気付いた素朴な疑問を書き込む場所にしました! 今後、こちらにコメントを書いていくので、回答を書き込んでいただけたら嬉しいです♪ 気付く度に追記していくので、時々思い出してくださると助かります♪
8そうだね
プレイ済み
投稿
中・上級者向けのプチコン問題、第二問です。(といっても、この問題は初心者でも解けるかな。) ~問題2~ 次のようなプログラムを作りました。 A=RND(6) IF A==4 OR A==5 THEN B=1 ELSE B=0 PRINT B これを書いて、このプログラムをより、短い文字で作り替えたいと考えました。『PRINT B』の部分は『?B』で短縮できましたが、まだ納得いきません。 では、そこの君! このプログラムを書き替えてほしい! (詳しくはコメントへ)
3そうだね
プレイ済み
投稿
やっと完成しました。「風船割りゲーム」です。 公開キー:KEEBEQ3 マイクに息を吹き掛けて矢を飛ばします。一分間にどれだけ割れるでしょうか。 (酸欠に注意!)
5そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
とりあえず、弾幕成分を入れてみた。
6そうだね
プレイ済み
投稿
naoya1018 GBGGBG
プチコンでマイクラを作っている人、配布コードを教えて下さい!お願いします!
1そうだね
プレイ済み
投稿
Nefrit Pokki-a1
敵を作ったはいいが、名前が全く浮かばないという状況に…。 誰か手伝ってほしいです。今は画像の4体だけですが、恐らく今後も増えますので、複数人が望ましいです。 (右下の敵が気付いたら某ポケモンに似てしまった(´・ω・ `)変更のアイディアも無いしどうしたものか…)
9そうだね
プレイ済み
投稿
のじーる otakuhideto
Bダッシュを使えるようにするプログラムってどういうのですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
キヨ papihime
カエル跳びっぽい画面が出来た!さてここからどうゲームにしよう?w
6そうだね
プレイ済み
投稿
ああああ aska.asd
無理ゲー過ぎるwww
5そうだね
プレイ済み
投稿
 今作ろうとしているゲームです。簡単に言うと、ゲーム会社を育成させるゲームですね。  実はRPGを作っていましたが、武器・ダンジョン作りが難しいので挫折しました…。
10そうだね
プレイ済み
投稿
www  改造してみたZE
5そうだね
プレイ済み
投稿
超ショートなプログラム。さて、これを実行すると…。 ※キーボードから打てない""内の文字列は、コメント部分にあるプログラムでKEY 4にセットし入力したものです
2そうだね
プレイ済み
投稿
ゆりーと 310maru
BGMを鳴らせて、止められるのをやっと覚えられた…! でも、スプライトの出し方がわからないな…教えてください!
1そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
MMLで東方の曲を作りたい。 でも、MMLをいじったことがない。 どうしよ(⌒q⌒)
4そうだね
プレイ済み
投稿
このプログラム、自分で数字を決めるのでは無くて、ランダムで数字が決まるようにするには、どうしたらいいですか??
2そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
バルーンアタック(仮称)を更新しました。公開キー【4KEEREXD】更新内容1.Verを表記しました。(Ver0.0.2)2.コインを集めろモードを完成させました。3.コインを集めろモード完成によりコインを集めろモードのスコアを保存する機能をつけました。※これらは今後仕様等が変わる恐れがあります。
7そうだね
プレイ済み
投稿
のじーる otakuhideto
敵を避けるゲームバージョンアップ 変更点 ・タイトル画面を少し変更 ・背景(空)を変更 公開キー【B3VN8344】
3そうだね
プレイ済み
投稿
ねこはち neko80001
サンプルのDUNGEON TANKENを改造したやつだよ! 前回と比べ、バグ修正と酒場での''しらべる''コマンドを追加しました。戦闘はもうちょい先延ばしなんで入ってません。PRK3VKAE
11そうだね
プレイ済み
投稿
ドMスター machkosa
このソフト欲しいんですが、高いですね。1000円は少しキツいかも。 皆さんの感想を聞かせて下さい!!
14そうだね
未プレイ
投稿
プチコン2より簡単ですか?
0そうだね
未プレイ
投稿
作りかけのゲームを。まぁ画面上に散らばるドットを回収するゲームです(あのゲームですか?という質問には答えられません。知ってる方は黙ってて下さい)。
4そうだね
プレイ済み
投稿
「録音装置_3」公開キー:P233V3HV   マイクで録音して、聞けます。そんなに長くないプログラムですが、作るの結構苦労した。  まだまだ改善するところはたくさんあると思うので、要望とか書いてください。
8そうだね
プレイ済み
投稿
のじーる otakuhideto
下画面に色で塗りつぶしたり文字を表示するにはどうしたらいいんですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
せーさん Seiya0209
コメントを打つと相手が返してくれるプログラムを作っているのですがこっちがコメントを打つと返してくれるプログラムを教えてください
0そうだね
プレイ済み
投稿
こうやま kouyama1967
プチコン3号で、スプライト表示を使ったクダラナイお遊びプログラムを作って発表しようと思ったが、やってみてもあんまりおもしろくなかったので、ボツにしましたw
1そうだね
プレイ済み
投稿
インターバルタイマーの正常処理の確認が、終わりました。(一部mkII版の名残はありますが…) 文字列の入力以外は、ボタンで操作出来ます。ファイルの読み込みと保存、データの編集が、出来るようになりました。準正常、異常処理は、これからですが、使える状態になったと思います。不具合を通知して頂ければありがたいです。
1そうだね
プレイ済み
投稿
じゅげむ SC221IL4
うる覚えなのね← ちなみに東方ドットは間違えて消しちゃったぞ バックアップから取り戻したらいいや
3そうだね
プレイ済み
投稿
¨イキ物ヅクリ¨ 途中経過
5そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
とりあえずUNオーエンから作ってみる。といっても、ノヴァさんのを3号に移植しながら、MMLがどんな感じかを知っていきたいだけなんですけどね…
4そうだね
プレイ済み
投稿
ƒAsteriskƒ yuuto0801
シューティングゲーム作りたいけど 全然分からんw
1そうだね
プレイ済み
投稿
ヒッグス red-sky-code
bgload の分かりやすいサンプルってありますか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
実行してもグラフィックが表示されない時があるのですが、これって自分だけですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
しゅうぽん takenagashuu
ゲームを途中でセーブして続きから 出来るプログラムは、ありますか?
5そうだね
プレイ済み
投稿
¨ニコチャンの鉱石発掘ゲーム¨ 石の塊の数w
2そうだね
プレイ済み
投稿
のじーる otakuhideto
敵を避けるゲームバージョンアップ 変更点 ・改造しやすいようにプログラムを分かりやすくした ・下画面を使うようにした ・操作説明を下画面に移動&タイトル画面でも表示 ・下画面に制作者名(俺)、最終更新日、ver.を表示 公開キー【EA7VE33J】 ちなみに下画面使わない版は一応公開キー残しとくけど更新はないよ
2そうだね
プレイ済み
投稿
ml kidnie
とりあえず勉強のためにBrainf*ckのインタプリタを作った。ソースコードを読み込んで実行。需要はなさそう 公開キー:N3S3N54Y
4そうだね
プレイ済み
投稿
のじーる otakuhideto
やっぱ人の作ったゲームで遊んでるより自分で作って動かす方が5倍くらい楽しいな
11そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
人に教えてもらわないとゲームが作れない自分が、頑張って背景を作りました。 タイトルは夕暮れです。
5そうだね
プレイ済み
投稿
Nefrit Pokki-a1
絵を書いたはいいけど、どうやってSPRITEのテンプレートに入れるんですかね?
0そうだね
プレイ済み
投稿
クッキー askn-4108
MMLの作り方を簡単に教えてください
1そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
今回からヒント機能を実装しました! Yボタンでできます。 ただし、記録は保存されません。 公開キーE3SNQ54S
1そうだね
プレイ済み
投稿
【このゲームが凄い!】 公開キー[1584NK3V] きなこちょこ氏が公開されている「マジカル・フェイト」が埋もれてしまっているので勝手ながら宣伝させていただきます。 このゲームは間違いなく"最高級"のRPGです(`・ω・´) ダイスによる行動決定などの運要素に加え、しっかり世界観が作り込まれている王道派作品です! 更に、簡単な操作や操作性の良さ、圧巻のボリュームなどプレイヤーにとって嬉しい要素がたくさん(#'∀'#) 本作の魅力はとてもここだけでは語り尽くせませんが、少しでも興味を持って頂けた方はぜひ、遊んでみてください!
24そうだね
プレイ済み
投稿
イーブン rein-2000
穴堀法の迷路できた~~!! インターネットで調べたり、 他の方のプログラムで勉強した 甲斐があった……… 次はこれを迷路探索ゲーム に組み込むのか…… 少し休憩しないと 頭吹き飛びそうです……
12そうだね
プレイ済み
投稿
ml kidnie
バグを見つけてしまったので一応修正。Brainf*ckインタプリタ【XKN34X】
1そうだね
プレイ済み
投稿
otta777 otta777a
チャタリング防止機能付きボタン入力のサンプルプログラム
4そうだね
プレイ済み
投稿
ほい kayamanobuo
虹の箱 キー【247X233J】  奥行きを強調しました。
10そうだね
プレイ済み
投稿
むー nin-miibaasuu
以前作った強制横スクロールアクションゲームの「マッハこうもり」をver1.1へと更新して新しく公開しました。公開キーは【4KE523YD】です。 まおうさまが魔法でサポートしてくれるようになりました。 プチコン3号まとめウィキの投稿プログラム「マッハこうもり」も更新して、暖かいコメントにも遅くなりましたが返事を書かせて頂きました。 よろしくおねがいします。
5そうだね
プレイ済み
投稿
今作ってるやつの土台がある程度形になってきたので、延々画面クリアするだけのテスト。まあ現在ACLSとCLS相当の命令しかないのだが。やってることはMK2の時いっしょ。
0そうだね
プレイ済み