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シュナ S_S_Schneider
日本
誕生日10/04
ゲームの腕前中級者
利用したゲーム機Wii U/ニンテンドー3DS
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キングオブブキヨーですがゲーム好き。 スーパーファミコン世代。(つまりオッサン…) 投稿より 他人にコメントするのが好き。 よくスマホで投稿&コメントするので 文章ばかりですいません… というか絵ヘタですw (´・ω・`) << 最近遊んでるソフト一覧 >> (17/9/21 現在) MHXX バンブラP プチコン3 FE (FC暗黒竜・エコーズ) DQ11 S.M.MAKER ※switch のゼル伝や スプラ2 MHXX HDに どはまり中ですので 最近ミーバース 覗いてないなぁ… << プチコン3号公開キー >> GUI 文字入力ツール : 2KDQS3C4 SPACE ESCAPER : QK2E234D

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プレイ日記
シュナ S_S_Schneider
そういえば スプライト(SP)や バックグラウンド(BG)で デフォルトで 描画/定義 されている 0~9やA~Z 各記号って  ちゃんと アスキーコード(文字コード)と 定義番号が 一致するように 出来ているな。 “0” はコードで “&H30” だから 16進数→10進数に なおすと “48” “1” &H31 は49 “2” &H32 は50… SPDEFとか SPSETとかの 定義番号を  ASC命令で “0” って指定しても 出来るなコレ。
5そうだね
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プレイ日記
シュナ S_S_Schneider
ゲームのコクピット表示(ステータス表示)を 作るだけでも まる2日 かかったわい… 7セグメント風数字を ドット打ちして スプライトで用意するだけでも 大変… 見栄え重視で 作ると どうしても工数かかるな…
6そうだね
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プレイ日記
シュナ S_S_Schneider
ムシャクシャして  公式ゲームプログラム「グリットガンナー」の 当たり判定を 消してやった。 後悔はしていない。
8そうだね
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プレイ日記
シュナ S_S_Schneider
とりあえず プチコンBIGを買ってみたものの  何を作るかは 決めていない... ただ 外付けキーボードでプログラミング 出来るようになったのは 大きいな。 3DSに保存されている プログラムを BIGへ 楽にコピー出来れば最高なのだが... ひとまず アップロードしていた自分の作品を ダウンロードして 眺めているだけである。 (′・ω・`)
3そうだね
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トピック
シュナ S_S_Schneider

この夏 プチコン3号に関する ネット記事を 多く見かけました。

例えば 某小学校に 教育の一環として プチコン3号と3DSを 提供したり 某イベントで 某3DSシーケンサーソフトに対して プチコン3号で開発した シーケンサーで 比較プレゼンしてみたり…… これを期に プログラミングに 興味を持ってくれると いちエンジニアの私としては 喜ばしい限りですけどね。
14そうだね
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シュナ S_S_Schneider
今回のバージョンアップで何が嬉しいかって そりゃあ ファイル(プロジェクト)一覧画面の ソート方法が タイムスタンプから 名前順 になったことですよぉ! これで 名前の頭に 01 とか 02 などの番号をつければ 任意的に整理できるようになって 嬉しい限りです。 欲を言えば 名前順 サイズ順 タイムスタンプ のソート切り替え機能が欲しかった……
13そうだね
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シュナ S_S_Schneider
かつて エイプリルフールネタとして 「プチコン3号」を公開していたが まさか プチコンmkⅡの次作の名前が そのまま使われるとは 当時誰が思っただろうか!? ……っは!? もしや 今日のスマイルブーム公式サイトの記事も 何かの伏線なのかっ……!? (゜Д゜)
5そうだね
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シュナ S_S_Schneider
RPGやアドベンチャーゲームで 利用しそうな ボタン操作で文字入力できるGUIツールを 改良しました。 公開キー : 2KDQS3C4 ウィンドウ描画処理の見直し  アイコンの表示  データの複数処理  …など実装してみました。 付属のTXTファイル(ただし中身はCSV形式)に 入力した結果を書き込みますので 上手い具合に活用できればと思います。
14そうだね
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シュナ S_S_Schneider
長くプチコン3号を 愛用していると プロジェクトやファイルが 多くなってきて… メインメニューの プロジェクト/ファイル 一覧画面でのソート機能が 欲しくなってくる…… (現状 日時によるソート固定)
15そうだね
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シュナ S_S_Schneider
TXTファイルを EDIT で編集しようとしたら 最後の文字までカーソルが動かず…… バグ? 仕様? (´・ω・`) ソフトキーボードで上書き入力すれば 最後の文字の書き替えぐらいは 出来ますが… これは 自分でテキストエディタを作りなさい ということなのか……!! (゜ロ゜)
2そうだね
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シュナ S_S_Schneider
先ほど投稿したついでに 以前作ったゲームを 改善してみました。 公開キー:QK2E234D ヤラレたときの演出を 追加しています。 だんだん 某イン●ーダーゲームっぽく なってきたw (°д°)
2そうだね
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シュナ S_S_Schneider
皆さんが公開されている作品の中で ゲームの主人公の名前が 固定で変更出来ないものも多くみかけました… そこで こんなツールを作ってみました。 RPGやアドベンチャーゲームでおなじみの あのインターフェイスです。  公開キー: 73V4S344 まだ 改善の余地はありますが ひとまず公開します。
13そうだね
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シュナ S_S_Schneider
グラフィックでの色指定(RGB)で 透過(A)も指定出来ることに気付き GFILLで塗り潰して 半透明のウィンドウを描画しようとしたら…… 不透過か透過しか 指定出来ないようですね…… って 透過指定いる!? (´д` )
3そうだね
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シュナ S_S_Schneider
既に完成した作品に 追加機能をプログラミングするのって なんだか楽しいですよね♪  という訳で 前に作った作品を改造してみました。  公開キー:R38EVKKV 煮るなり 焼くなり 改造するなり 二次配布するなり 好きにしてください。
7そうだね
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シュナ S_S_Schneider
初代 : コンソール画面のみ > mkⅡ : トップメニュー(GUI)の追加 > 3号 : プロジェクト管理機能追加・命令文などの仕様一新 こう見ると プチコンという開発環境も 近代化していますねぇ… 歴史を感じます。 ( ´∀`)
3そうだね
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シュナ S_S_Schneider
プチコン3号で 様々な文字が扱えるようになったので 顔文字を主人公にした ゲームを作ってみました。  よろしければ 遊ぶなり 改造・二次配布するなり 好きにしてください。  (`・ω・´) SPACE ESCAPER 公開キー : ZR8XEK3E ※例のサンプルソースを少し参考にしたので 某イン○ーダーゲームのような感じに 仕上がっていますw
7そうだね
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