投稿
プログラムは小さな命令の組み合わせなので、その命令がよくわからない人はとりあえずダイレクトモードで色々と打ち込んでみるといいと思います。 ダイレクトモードは結果がすぐに反映されるので、今打った命令の結果がわかってわかりやすいです。それで少しずつ命令の疑問を解決していけたら、今度はその命令を組み合わせる(順番に実行する)とどうなるか、となってくると思うので、その時にプログラムスロット(EDIT0)にコマンドを1行毎に書いてみて、最後にダイレクトモードでRUNすれば、そのプログラム(コマンドの連続)がどういう結果を起こすかわかるので、だんだんと行を増やして長いプログラムにしていけば、いつの間にか長いプログラムが書けるようになると思いますよ。
13そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
改行が無くて見にくいプログラムのような投稿になってしまっていましたね…。 ちなみにプログラム経験者(例えば自分)でも、始めて触れる命令などはダイレクトモードで実行して使い方を確認してから使ってみることが多いですよ。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
otta777 otta777a
ダイレクトモードで試すのに慣れてきたら数行のプログラムを打ち 込んで実行してみて命令のパラメーター等を変えてどんな変化が あるか結果を確認してみてください。場合によってはエラーになる かも知れませんがその原因はその小さなプログラムの中に必ず 潜んでいるのでプチコンが返してきたエラーメッセージと説明書の エラーメッセージの説明をよく読んで突き止めて下さい。 プログラムなんてどれだけエラーが出ても本体は壊れたりしないので 怖がらずに挑んでみて下さい。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
>otta777さん 補足ありがとうございます〜。ほんとそうですよね〜。エラーでは本体は壊れない! ちなみにダイレクトモードの場合は1行に書くと複数の命令を実行出来るので:(コロン)を使って繋いで命令を書くとまとめて実行することが出来ます。(もちろん1行1行都度リターンしながら動きを確認するのも大事ですが慣れてきた場合、複数まとめて実行したくなることもありますからね) で、:(コロン)使って1行にまとめるのに慣れてしまうとプログラム(EDIT0)の時にも1行にまとめてしまうかもしれませんが、通常はあまり1行に詰め込まない方がプログラムが見やすくなると思いますよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
かっちん kacchin7
どうでもいいことですが、でんぺんさんの2つ目のコメント見る直前に使った事ない命令を使う機会ができたので、ダイレクトモードで確認してました。 式の書き方等わかりました。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
>かっちんさん ダイレクトモードは役に立ちますよね。インタプリタのすぐに動かせて結果がみれるところが重宝します。僕もかなり使ってますよ〜。
0そうだね
プレイ済み