2015/01/16のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/01/15の投稿
2015/01/17の投稿
投稿
じゅげむ SC221IL4
上から二つがかりメニューが取り柄のものですが 今回ので色々つまずいた やっぱごり押しじゃ駄目だよね 1から見直してみようかの 16万て
2そうだね
プレイ済み
投稿
かっちん kacchin7
夜中に失礼します。 以前公開した「MAGIC BATTLE」にデバッグ用の文字を消し忘れていて、難易度表示が違う部分が出ていました。スミマセン… 修正版公開します。 【4KXEBEV3】
3そうだね
プレイ済み
投稿
けん KenichiShindou
帰りの電車で暇だったので、横方向にも対応させてみた。
8そうだね
プレイ済み
投稿
インターバルタイマー[KEY:D28XN3KV] 一人で、インターバルトレーニングやサーキットトレーニングをするときに、開始の合図出しを目的としたプログラムです。 プチコンのコミュニティの方たちには余り必要性のないプログラムだと思います。 しかし、体育系の友達の中には、使ってみてもいいかもと思ってくれる人がいるかもしれません。 もしかしたら、それをきっかけとしてプログラムに興味を持ってくれるかもと、期待しています。
5そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
当たり判定について教えてください。
5そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.16  プチコンを関数電卓に。  ダイレクトモードで、?かPRINTのあとに、数式を入れる。ただし、乗算だけは、最初の数に、.0をつけて計算しないと、とんでもないことになるので注意。 (例)PRINT 65536*65536    結果 0 (対処)  PRINT 65536.0*65536
4そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうた DORAGON102
[宣伝]会社みたいなものを作りました。そこに入りたい方は最初の締め切り17日までに前の前の投稿にコメントをお願いします。
2そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.16  縦横集計表。いきなり12×4枠に0を入れ、あとから数値を入れる機能を追加。
2そうだね
プレイ済み
投稿
時々、複数行を一括でコメントアウトとか 選択範囲内で検索・置換とか出来たらな~とか考えることがある 別スロットに処理作って出来ないこともないけど 複数行コメントアウトだけでも公式で出してくれたら嬉しいかも なんて思ってみたり…
9そうだね
プレイ済み
投稿
日本語の読み仮名を入力すると 漢字に変換できるツールを作成中です 後から自分で辞書を登録できるように作るつもりですが 最初から登録されてたら良いな~と思う漢字と読み仮名があったら教えてください
15そうだね
プレイ済み
投稿
かっちん kacchin7
テキストベース超レトロ風ゲームシリーズ第3弾やっとできました。 「TEN・TEN」 表示されてる数字にたすと10になる数字を押していくゲームです。 公開キー【4R4ER3W3】 制限時間の調整難しい~
2そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
ニコチャンは一人息子でハッピークンも一人息子です。パパとママはとにかく大食いです。
2そうだね
プレイ済み
投稿
イーブン rein-2000
よし!RPG作ろう! ここに載せとけば 諦めようにも諦められなくなるだろう と言う思いで投稿。 ゲームの流れとしては、 プレイヤーがキルドに入る。 自動生成の迷路を探索し、ギルドで受けた依頼をこなす。 最終的には、魔王の討伐。 とりあえずプロローグと テキスト(台詞)表示プログラムが できたので、それの実行結果を 載せときます。 RPG初挑戦なので期待しないで下さい
8そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
巨大乱闘制作中
17そうだね
プレイ済み
投稿
イーブン rein-2000
RPGを作っているのですが プレイヤーの友達(以下Aさん) の名前が決まりません。 Aさんは男性で、昔はかなりのワルで 今はお金に困りギルドに入った。 という設定はあるのですが 名無しなのです。 誰かAさんの名付け親に なってあげてください! お願いします!
0そうだね
プレイ済み
投稿
SPの表示は出来た。後は、下画面に表示だな。しかしどうやって…?
3そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
今から、消えたドット絵をまた書きます。 目標:自機ドット絵霊夢を復活させる
1そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
一応、アップロードしてたやつがあったので、これだけ無事だった。でも、失った物が多すぎる…
6そうだね
プレイ済み
投稿
ねこはち neko80001
ダンジョン探検改をアップデートしたよ! アイテム受け渡しのバグを修正、アイテムのヒーリング効果反映、キャンプ時の再編成を実装、あとちょっと凝ってるタイトル画面を追加したので見てみてね! 公開キー:N3XN35AY
14そうだね
プレイ済み
投稿
abebetaro abebetaro
BGと動かすキャラの当たり判定をやっているのですが、これを実行すると配置したブロックにキャラが埋まって動けなくなってしまいます。 ブロックの配置はDATAに0と1の文字列を配列に入れて数値に変換し、0なら何も配置しない、1ならブロック配置となっていて配置自体はうまくいっています。 キャラの座標は16で割って判定できるようにしています。 このコードだと0のところは移動出来て、そうでないところは移動不可になるので固まってしまうのです。 何かいい方法はないでしょうか? お願いいたします。。
1そうだね
プレイ済み
投稿
l-oxygen_k KOKO929292
ここの選択してるIFブロック内のELSEで構文エラーが出る… 誰かおしえてくれませんか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
SPは保存できたけど そのSPを出す命令 を教えてください
0そうだね
プレイ済み
投稿
コンピューターと4人対戦するRPG風味なテーブルゲームです。同じ絵を3コずつあつめて、アガリをめざします。前に公開したものから、すこしだけ改良したバージョンです。公開キー【DDK4NKHE】
14そうだね
プレイ済み
投稿
せっかくBGマップツールを作ってるのにそれを使ったゲームを作るだけの時間が今後しばらく取れそうも無い…。 なのでBGマップツールを使ってくれてゲームを作ってくれる人に全面協力して、その人がなにかBGマップを使ったゲームを作るのを応援しようかなぁ…。といっても、使って作ってくれる人が現れるかわからないけど…(^^;
6そうだね
プレイ済み
投稿
らいち zero120802
プチコン初心者講座の更新遅れてますorz (はっきりいって時間がない) 今のところ一番最初のPRINT文の説明しかありません。 明日変数についてを更新する予定です URLは張れないので・・・ プチコン初心者講座 wikiで検索すると らいちの(省略 -プチコン3号 初心者講座-wikiと出てきます
0そうだね
プレイ済み
投稿
てっみえ qwdfbnjkop
いつかプチコンでソフトを作ってチップにデータ縮小してカセットにする機械出そうだな…
0そうだね
未プレイ
投稿
じてんしゃ kyabetu716
霊夢1体目完成。(2時間ぐらい風神録やってたなんて言えない…)
2そうだね
プレイ済み
投稿
のじーる otakuhideto
スライドパッドで操作が出来るようにするにはどのようなプログラムをつくったらいいのですか? ボタン操作のように IF B== のような形にするのですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
FILES(?)だかをつかってファイルのなかみをみるのですが、自分自身のファイルではなくデフォルトか、自分で指定したファイルのなかみを見るにはどうしたらいいのですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
MML作成してて思ったこと。曲の作り方はわかるのに曲が作れないw変な曲になるw
3そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
霊夢2体目完成
2そうだね
プレイ済み
投稿
BQW:ツバル nanasinogonve
ある目的(野望)のため購入。 初心者でござる。 しばらくは手を付けられそうにありませんが、いざゲームを作る時になったら助け舟を要求するかもです。どうぞよろしくでござる。
7そうだね
プレイ済み
投稿
P£titP0cky taroson
街育成ゲームとりあえず公開。 Key:V3S8NEAY
26そうだね
プレイ済み
投稿
えいさま otouto2
GTみたいなゲームがつくりたいです。どうしたらいいでしょう。
0そうだね
プレイ済み
投稿
こんにちは初めてパソコンを見ながらキャラクターがジャンプや歩いたりするものを作りましたしかしMAPや音楽などのつけかたやあたりはんていなどほとんどわからないので写真にある公開キーを入力してやってみてくださいそしてアドバイスなどを教えてください
2そうだね
プレイ済み
投稿
AGO tm0506
2日くらい前から写真とか公開せずに作ってたよけろゲーム、もうすぐ完成しそう
1そうだね
プレイ済み
投稿
たけし takesima2001
1ヶ月間構想を練っていた競馬ゲームの開発を再開。写真は競馬新聞(未完成)です。
2そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
霊夢3体目完成。あと横動き霊夢と陰陽玉とお札と針と追尾座布団と魔理沙と………いっぱいあるね(⌒q⌒)
4そうだね
プレイ済み
投稿
公開キー【BAVE433J】 前、スクショあげたリズムゲーもどきの公開キーです。バージョンアップはありません。本当に糞です
7そうだね
プレイ済み
投稿
すう SU-KUN
シューティングゲーム風のベンチマークプログラムです。NEW3DSを自動判別します。公開キー:N3XK3DAX
7そうだね
プレイ済み
投稿
えいさま otouto2
レースゲームいっしょに作ってくれる人募集
0そうだね
プレイ済み
投稿
N Alchiba00
拙い三頭身仕様。 走らせたりしたいですね。 スーさんのグラフィックエディタにはいつもお世話になってます。
15そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
霊夢のドット絵は自分の昔の投稿から見れたけど、横動き霊夢の画像が細かいのが無かったので、一から書き直し決定!! 今から本気出す。
3そうだね
プレイ済み
投稿
InDoor TheInDoor12
Brainf**kの開発キットを作ろうとしたらプチコン3号の仕様の問題でキーボードを作る羽目になった...。 1時間かけてもここまでしかできない。 面倒くさいよお...
5そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
質問です。1.LINPUTでNAME$にAを入れたとします。LOAD"DAT:";NAME$だとエラーが出ます。どうしたらいいですか?2.LINPUTで数字とアルファベット以外を入力したら入力し直し!ってやりたいんですがどうすれば短いソースで済みますか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
Sakure satosou-0514
質問です。LOCATE命令でx,y値に変数を使えますか?使えるのなら方法を教えてください。
1そうだね
プレイ済み
投稿
NEET 3dsmania2001
暇潰しにはなりそうなミニゲーム集 公開キー 4D45KEF3
5そうだね
プレイ済み
投稿
ゴリ gori0314
SPRITEが二つ以上重なったときに一番上に来るSPRITEを指定するにはどのようにすればいいですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
Sakure satosou-0514
こうするとエラーになります。どうすればいいでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
のじーる otakuhideto
スライドパッドとBボタンを同時に入力してBダッシュできるようにするにはどうすればいいんですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
はる.txt HARU_0
町育成ゲームをやっていて利益が+になったのでセーブしようとしたら終了を選んでしまった・・・
2そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
ヤバイアップロードしたプログラムが10越えちゃう!今8個ぐらい 手分けでランチャー作ってあと一つのプロジェクトにまとめなきゃ ランチャーは自作したい主義(プチコンの常識)
3そうだね
プレイ済み
投稿
せいら sutenukoice
新しいフォルダを作って、そこに作ったプログラムを移動したいのですがどうしたらできますか?…すみません。
0そうだね
プレイ済み
投稿
でらく Dx0913
ハコボーイの購入を検討中。残金もあるし、 プチコンの参考にもなりそうなんだよな… パズルゲーム作りたいし。
2そうだね
プレイ済み
投稿
leze somori-ryu
破壊まであと一歩。 だけど本当は1キロメートル。 今日はここまで。
1そうだね
プレイ済み
投稿
だんす RP2C33
音を作って遊ぶソフトシンセWAVLPF 公開キー DBN4VKAV (20150116version)
5そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
目☆標☆達☆成 やっと描き終わった… 一応クナイ弾とお札弾も描いた。
8そうだね
プレイ済み
投稿
のじーる otakuhideto
STARTボタンやSELECTボタンの数値ってないんですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
スプライトの当たり判定を使ったテンキーのサンプルです。 数字を入れて、=を押すと数字が倍々になっていきます。 Cを押すとクリアします。 電卓やキーボードに応用してください。
8そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
紋章みたいなもの
7そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
ソフトクリームのクリームだけとられた……
4そうだね
プレイ済み
投稿
ひさ hisa-7922
やっとプチコンmk2初心者講座のサンプル7の話に突入した…プログラム独学は楽じゃないな…
7そうだね
プレイ済み
投稿
このアニメーションを横だけに動かすには、どうしたらいいですか??
2そうだね
プレイ済み
投稿
JUNじるw JUNJIRUw
明日はセンター試験だが、懲りずに投稿だ!(製作途中。)E3X3V5AS
8そうだね
プレイ済み
投稿
シオン ITE31040
このゲームを改造しました。1~4までしかしていません。鬼畜ですがクリアでます。(クリリンアシでこきさならかんっひたんとなはめいんえけなへいけ。)←ヒント 一文字ずつとばして読んでみよう。【公開キー】DBN4V38V
4そうだね
プレイ済み
投稿
魔神さん、イェァさん、僕 の3人で共同製作しているグループ、 「MKsoft」のOSが、完成しました! その名も...!「MKsoft CHAOS v1.0」 画像は、スタートメニューです。 実用性のあるプログラムや、ジョークも入っていますw
11そうだね
プレイ済み
投稿
ゆめか nyamek
よくある感じのゲームですが、一画面プログラムの「スライムくん」です。スライムは止まらず進みます。バナナを食べるとスライムくんは増えて、前のスライムくんについて行きます。十字キーで木やスライムくんにぶつからずにバナナをたくさん食べてください 公開キー PBK4E3HV
10そうだね
プレイ済み