プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿コア/co.a co.a_U2015/01/15 20:07:26別のサイトでも話題になっていた、文字列リテラル(""で囲まれた文字列)に添字をつけられる仕様ですが、画像のようにBGやスプライトに文字を設定するのに便利です。 BGゃスプライトのキャラ番号32~96には、プリセット(ACLS直後などの初期状態)では番号と同じASCIIコードの文字が割り当てられている事を利用した小技です。 (小技を知らない人には分かり難いコードになるのが難ですが…)13そうだね 9返信プレイ済み2017/11/04 00:14:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿コア/co.a co.a_U2015/1/15 20:12しまった、3DSから見ると右上部分が隠れてしまっていた。隠れないようにして再度スクショ投稿します。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:14:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿bigslope bigslope2015/1/15 20:55あら本当。 表向きは文字列でも、内部的には配列変数みたいな扱いをしているんでしょうかね。何かC言語みたい。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:14:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/1/15 21:29どんな挙動かと思ったらMID$の字数1と同じ感じか。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:14:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/1/15 21:30えー!? 今までこのテのケースではMID$を使っていたのに、こんなにラクな方法があるなんて! …初めて知りました。感謝です!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:14:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/1/15 22:11へ、へ、変数でも出来るなんて! 1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:14:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿おちゃめ ochame_nako2015/1/15 23:59プチコン3号ではこういうことが可能になっているためmkIIまでとは異なり普通の変数と配列変数では同じ変数名を使用することができなくなっています。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:14:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿otta777 otta777a2015/1/16 0:00>まげさん これは・・・文字変数に添え字を付けているのか文字列配列変数 なのかプログラムをよく読まないと勘違いしそうですね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:14:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿コア/co.a co.a_U2015/1/16 21:02プチコンの文字列の扱いは確かにCのchar[]に近いものがありますね。 ポインタ渡し的な処理もいけます。 A$="ABC":B$=A$:B$[1]="X":?A$ さすがに↓はフリーダムすぎてどうなんだとも思いますが。 A$="ABC":A$[1]="XXX":?A$ あと文字配列に限っては配列の配列的な処理もいけるところもポイントかと。 DIM N$[2]:N$[0]="ABC":N$[1]="DEFG":?N$[1][3]0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:14:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿bigslope bigslope2015/1/16 23:43文字の削除も出来てしまう…。 今、まさに配列変数をこねくり回して、このルーチンを作っている所だったのに、俺の努力が…。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:14:57に取得