投稿
AGO tm0506
BGとSPの当たり判定ってどうやったらできますか?
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
こうやま kouyama1967
 異なる画面表示要素を、直接比較する命令はありません。 方法としては ・特定の文字座標にどんな文字があるか→CHKCHR関数 ・特定のグラフィック座標にどんなグラフィックがあるか→GSPOIT関数 ・あのスプライトとこのスプライトが重なったか→SPHIT関数 ・特定のBG座標にどんなBGがあるか→BGGET関数  のほか ・比較したい2つのキャラクタの座標を比べて、同じ座標または特定の範囲にあったら当たり。 ・二次元配列変数(例えば「DIM MAP[50,30]」)を使って、どの位置にどんなキャラがいるか、この配列変数に書き込んでおく。  などの方法があります。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
AGO tm0506
ありがとうございます。
0そうだね
プレイ済み