投稿
せいら sutenukoice
一文字打てば関数の完璧な綴りや使い方のヒントを見るなり調べることができると思うのですが、もし関数自体をどわすれしたときはどうしているのですか? せっかく教わった関数が覚えられずに、困っています…
4そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ゆうたん yu-tan-sama
はっきり言いましょう、覚えません!覚えなくていいです できることだけざっくり把握してわかんなかったら調べればよいのです 公式ページの命令表がカテゴリ別にまとまってて便利です とはいえ、よく使うものは自然と覚えるものです
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
せいら sutenukoice
>>ゆうたんさん とりあえずやることに専念することにします…ありがとうございます…
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
スー thanks_0u0
私はよく忘れているので、とりあえず何か打って出てくる候補を眺めたりしています。 スプライトならSP、背景ならBG、描画ならG、音楽ならBGM、っていう感じでカテゴリごとに共通した部分だけ打って、候補を見ながら、これかなー、って思ったものを打ってヘルプを読んでみて、違ったらまた別の候補を…という風です。 命令のスペルを覚えるよりも、「こんな命令があったようなー」っていうのを覚えておくと、使う命令のイメージが出て来てよいような気がします(´ω`) でもよく使う、セーブ、ロードや、演算子、ループ用の命令だけは覚えておいた方が良いかもしれません。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
基本的には使ってるうちに覚えるというか使用頻度が高いものから覚えられていく感じですね。 ただ始めのうちは命令表は何度も見に行ってました。 後は、とりあえずBG系ならBG、スプライト系ならSPとか出だしに特徴があるものは補完頼りで曖昧に覚えちゃうこともあります。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
くろちく FoliageLamp
多分、空気を読んでないんですが、関数って何でしょ(汗 初心者だからしょうがないと自分で思うんですが(ぁ 正式名称とか、全然覚えてないなと思う瞬間がちらほら 命令表ってかいてあるから、命令だとずっと思ってましたorz 見よう見まねで、打ち込むサンプルを公開してる人の サンプルを打ち込んでみて、保存する。 忘れた時には、作ったサンプルを見るとかしてます。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
せいら sutenukoice
>>スーさん まだその辺のカテゴリごとに使い方がわからないので、もう少し勉強してみます… ついでにすみません。…演算子やループ用の命令ってなんでしょうか…(-_-;;)
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
せいら sutenukoice
>>でんぺんさん でんぺんさんでも曖昧なことがあるのですか!? でも、知識が豊富で素晴らしいです。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
せいら sutenukoice
>>LAMPさん すみません、仕事柄エクセルをよく使うので関数と言ってしまいます… 私もなにが正しいかよくわからないです(-_-;;)スミマセン 一応、教えてもらって保存したものがあるのですが、あとで見たらこれなにしてるんだっけ?ってなるので…も少し勉強します…
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
スー thanks_0u0
使っていない命令は、頑張って覚えてもまた忘れちゃうかもしれませんし、使っている命令とちょっとだけ、くらいが良いと思います。 演算子は+とか/とかの、計算に使う、基本的には記号類なのですけれど、稀に英語のものがあって、しかもヘルプに出てこないのです。特に、 DIV…整数の割り算 MOD…整数で割り算した余り は覚えておくと便利です。 ループ用の命令は、回数でループするFOR〜NEXTと、条件でループするWHILE〜WENDを覚えておけば多分大丈夫です。余裕があれば、 CONTINUE…ループの次の回へ BREAK…ループを抜ける も覚えておくとプログラムの流れ?をコントロール出来そうです。 一度に沢山覚えようとするとツラいので、少しずつのんびり覚えると良いと思います( ´ ▽ ` )ノ
3そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
僕も実は記憶力はあまり良くないんですよ…。漢字とかなんてボロボロです…。だから使っているうちに使っているものが覚えられていくような感じで。 命令に関しては知らない命令を目にしたらとりあえず調べる、みたいな感じでやってくとだんだん増えています。で、忘れたとしても繰り返していくとだんだん覚えます(^^; 関数はプチコンだと値を返す命令が関数ですね。ただプチコンはOUTを使っても値が返るので微妙なのですが、一応()付きの命令が関数だと思います。それ以外は命令(ステートメント)って言ってるみたいです。でもまああまり厳密に考えずに僕はまとめて命令だと思ってますけどね〜。
1そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
イーブン rein-2000
僕の場合は、最初のなん文字か だけ覚えています。 なん文字かさえ覚えていれば 優秀で使いやすいプチコンが 検索候補から拾い上げてきて くれますから。
1そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
けい kei0baisoku
5秒以上前の事はだいたい忘れている人間が通ります(・ω・) プチコンの命令は最初がグループ名になっているので、レインさんと同じくそこだけ思い出して、あとは補完機能で何とかしますね。 最初も分からなかったら公式の命令表ページです。 命令=関数とサブルーチン=関数は結構区別せずに使ってますね。よく考えたらはじめて聞く人には混乱の元になりそう………(-ω-)
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
プチコン3号の公式ページ(HP)にある命令表を見て調べています。見られないときは、ヘルプボタンを押して「ヘルプの使い方」を出してスライドパッドを右にずらすと、用途別命令表を見て、だいたいの当たりを付け、ヘルプや説明書を見て確認しています。 日本語でも一度で覚えられた言葉はそんなに多くないと思います。脊椎動物の脳は、何度も経験したり、強い感情と共に記憶した事柄を、早く覚えるように出来ているらしいです。学校の試験と違い、資料を見ながらやっても怒られません、必要なことは、使っているうちにそのうち覚えられると気楽にやってはどうでしょうか。
5そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
けい kei0baisoku
ヘルプの使い方の右のページの存在、今初めて知りました!(°Д°) これは便利ですね!(本当に今更)
3そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
ヒロブミ hirobumi-mmo
覚えない関数は使わない物と割り切って使う時に頑張ってヘルプ総当たりで調べます。 初めは覚えようとしてましたけど、他の言語の20文字もあるような関数名を見てからは全部は覚えなくて良いんだと気付きました。 本当に覚える必要があるような関数は使用頻度も桁違いなので自然に覚えてしまうと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
ASA fusuian
あれっと思ったら命令表を見ます。時々、命令表をさらっとながめると、何度も見てるのに新発見があったりします。 命令、関数は山ほどあるので、覚えようとしても覚えきれません。プログラムが思ったように動かないときは、けっこう命令の仕様を勘違いしているものです。 それを確かめるためにまた命令表を引きます。 スマホやタブレットがあると便利です。
1そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
文字列まわりの命令が無いかなとか 配列まわりの命令が無いかなとか そういった事が知りたい時は電子説明書か公式の命令表を見て確認します あとは頭文字の予想→候補から選択→ヘルプで確認ですね 電子説明書とかもたまに見返してみると あ、これあったんだって発見あったりします 知らずに実装されてる命令を 自分で計算して結果だしてた事がありますorz<日時関連 あと、ループですが REPEAT~UNTILもあります FORやWHILEは条件が成立している間ループしますが 最初から条件が成立しない場合は処理を行いません REPEAT~UNTILは条件が成立したらループを抜ける命令で 条件が成立しなかろうが成立しようが最低1回は処理を行います 他のループと比べてどちらが良いか考えて使い分けましょう
1そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
ちなみに僕が新しい言語を目にしたときによくやるのは、まず命令表などに一通り目を通します。内容がわからなかったり命令自体の名前(スペル等)は覚えなくてもOKです。ただ気になった機能があったら面白そうな機能があるなーっと心の中には留めておきます。 あとは実際にプログラムをしていて問題(わからないこと)があったときに、そういえばどっかで見たことあるような気がするなぁ、みたいな感じになれば、また命令表を見に行きます。 これに慣れてくると、始めは気になったときに命令表を全てまた見る感じだったのが、だんだん命令表の真ん中あたりに会ったような気がした、みたいに少しずつ答えに近づくのが早くなります。 まあ後は同じのがずっと出てきて何回も見て打ってれば、嫌でもその命令は覚えてしまう、みたいな感じですね〜
2そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
せいら sutenukoice
コメントくださった方々みなさまへ。 個別に返信できずにすみません。 みなさまがおっしゃられてる通り、とりあえずやってみる、わからなければ調べるということに専念したいと思います。 ありがとうございました。
0そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
せいら sutenukoice
すみません…もうひとつだけ… 命令表ってなんのことでしょうか…?
0そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
命令表というのはプチコン3号の公式ホームページにある命令の一覧みたいなページです。ブラウザで見ることが出来る他、パソコンならPDFをダウンロードすることも出来ますよ。 僕はパソコンからホームページを見ることが多いですが、タブレッドなどを持っていればそれで見るのもいいと思います。大きな画面の方が見やすいですよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
せいら sutenukoice
>>でんぺんさん ありがとうございます。 PCは一応あるのですが、今ちょっと使えない状況で、スマホしかないです… PDFにできるのなら、紙媒体のほうがメモできて好きなのでPC使えるときに印刷してしまおうかと思います!
1そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
僕の場合は、たまにASC()とCHR$()の見分けがつかなくなります…。ちゃんと覚えないといけませんね…。
0そうだね
プレイ済み