プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿けい kei0baisoku2015/4/14 9:45>けえもちゃん ありがとうございます(^O^) 最後、外側から渦を巻いて綺麗に真ん中で終わりたかったのですが、ここまで増えるとなかなか難しかったです(´ω`)0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:00:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿けい kei0baisoku2015/4/14 3:14頑張りました。 とりあえずここまでは来れました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:00:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿けい kei0baisoku2015/4/14 3:11やってみましたー(´∀`) 私ヘビゲームっていうのはやったことないのですが、それに近いルールでしょうか? 段々いろんなものがごちゃ混ぜに行列を作って、にぎやかの名に相応しいにぎやかっぷりでした (^O^)0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:00:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿けい kei0baisoku2015/4/14 2:10ゲームのプログラマを見据えての勉強でしたら、本命としてはC++をオススメします。使用頻度が高いのと、プログラムっていうのがどんなものかを理解する、基礎力に繋がります。 他の方が勧められているものでももちろん良いと思ってますが、勉強目的ですとUnityだけはあまり勧められません。 業界での使用頻度は高いのですが、Unityは言語ではなく独特な開発環境のため、努力しても「プログラムに」慣れるというよりは「Unityに」慣れるのに近くなります。また、プログラム経験が浅いと間違った理解、使い方をして痛い目を見やすいです。 とは言え、手軽にちゃんとしたゲームを作りやすいし、少なくとも今はよく使われているので、魅力も大きいです………(-ω-)0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:01:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿けい kei0baisoku2015/4/13 12:41これは楽しみ(*´ω`*) 帰ったらはよやりたい。 画像紛失は残念でしたね(><) いずれ来る真・ラスボス降臨を楽しみにしています。 バックアップの方法ですが、フォルダごとコピーのほか、公開せずにサーバにアップだけしておくのも意外と使えます。3DS本体にトラブルがあっても免れますし。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:01:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ネタバレけい kei0baisoku2015/4/13 7:40シンプルにしてくだらねぇっすw0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:01:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿けい kei0baisoku2015/4/13 0:10アドバイスになるか分かりませんが、フラグ以外の方法を探すというよりは、フラグで管理するけどたくさんあっても面倒にならないような工夫をするのが正攻法かなと思います。 例えば配列にまとめたり、でんぺんさんの言うようにSPVAR使ったり。 例えば私は、フラグのアクセスを簡単にしたくて IF IS_PL("JUMP") THEN で、プレイヤーがジャンプ中かどうかのフラグをチェックできるようにしました。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:03:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ネタバレけい kei0baisoku2015/4/12 20:46私もはじめは作らずに遊ぶだけは邪道な印象があったのですが、今は作るのも遊ぶのもどっちも正統なプチコンの使い方だと思うようになりました。 なにより、遊んでくれる人がいないと作る意味もなくなっちゃいますからね!(^O^) 昔、マイコンが流行った頃もプログラム作らずに遊ぶのは邪道か否かという議論があったけれど、遊ぶ人口が増えるにつれてそういった議論も自然消滅していったそうです。 ただ、作る大変さを全く考慮せずにかるーくギブミーギブミー言ってる場合ですと、もうちょっと作ってる人たちへの敬意を持ってほしいなというのは思います。5そうだね プレイ済み2017/11/03 22:01:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿けい kei0baisoku2015/4/12 20:30私はプログラム自体は慣れてますが、変数や関数が何だったかなんてすぐ忘れます(`・ω・´)ジマンジャナイデスガ 変数名は、 VAR gSHOT_V#[10,2] 'たまのそくど(10x XY) のように、宣言する場所でコメントで簡単な説明を書きます。 また、確実に覚えるよりも見れば何だったか思い出せる名前にするのと、名前にある程度規則性を持たせて思い出しやすく、という工夫をしてます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:02:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿けい kei0baisoku2015/4/12 3:04ぐぬぬ、実は目押し頼りのプレーヤーのため、視覚を封じられると滅法弱くて……(´3`) というところを頑張ってみました。 取り合えずこのくらいがベストスコア。 実は昨日も何度かチャレンジしたのですが、音に合ってだいぶやりやすくなりました(^0^)0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:05:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿けい kei0baisoku2015/4/12 2:32早速のバージョンアップありがとうございます!(^O^) 敵のリアクションがイメージ通りで笑いましたw たのしい(^O^) Goodとミスの時もそれぞれ演出作ったのですね。イイです。 タイミング、実は投稿のあと自分でも弄ってみたのですが、1フレーム早めただけで一番違和感が無さそうでした。しかし自信無し。難しい(^^; あ、でもこのバージョンはとてもしっくり来ました(^O^) しっくり来て2回目でAllGreat出せましたが、昨日と同じになるので写真は自重します←0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:05:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿けい kei0baisoku2015/4/11 20:10あ、……… 問題ありません。 未来のコメントにレスしただけです(真顔)0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:04:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿けい kei0baisoku2015/4/11 18:58>InDoorさん "とか$とか細かいところは脳内補完でお願いします………って、スロットにされとるw0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:04:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿けい kei0baisoku2015/4/11 18:45>Pockyさん 間に割り込んですいま+ CHR(RND(&HFFFF)) +ん0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:04:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿けい kei0baisoku2015/4/11 18:00変数に入れておかないと使い捨てになっちゃうから、一度変数に入れる場合がほとんどでは? あと、乱数と乱数でない数値でダイアログの表示方法に差はないので、変数かダイアログの基本的な使い方で、どこか知らない事があるだけじゃないかな?という気がしました。4そうだね プレイ済み2017/11/03 22:04:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿けい kei0baisoku2015/4/11 15:46最近、接頭子だけ小文字にする書き方にチャレンジ中です。 アンダーバーの場合も1回キーは押すから、手間は大差ない………はず1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:04:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿けい kei0baisoku2015/4/11 15:35この「IF文で==がないのはなぜですか」系の質問はいつも説明に頭を悩ますのですが、ヨッシーさんの回答、簡潔にして疑問の解消に必要な情報を全て含んでいて感動しました(°ω°) メモメモ………φ(..)1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:04:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿けい kei0baisoku2015/4/11 3:52遊ばせていただきました。 パッと見アクション系かRPG系かと思いきや、意外と頭を使いますね。 頑張って制作中のところまで行けました(^O^) GB風の画面がとても良い味を出してますね。そしてBGMも。 普段より小さい画面だし色も無いのに、遊びづらさを感じませんでした。2そうだね プレイ済み2017/11/03 22:05:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ネタバレけい kei0baisoku2015/4/11 3:36楽しくてやり込んだ証拠写真。 速度最大です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:05:03に取得