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返信[2]
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けい kei0baisoku
多分セキュリティ的な観点からだと思いますが、書き込みはともかく読み取りも禁止なのは結構厳しいですよね。 読み取りで悪用するとしたら………ローカルにどんなプログラムやデータがあるか勝手に読み取って、スクリーンショットをアップしたら作者にだけ分かる形で画面に情報を埋め込むようにして、プチコンの個人情報を丸裸にするとかですかねー(´ω`) 我ながらよう思い付くわ………(-ω-;)
2そうだね
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けい kei0baisoku
>Sさん こんな投稿にわざわざおほめの言葉、ありがとうございます(`・ω・´) ちなみに、普段の手書きの字はメッチャ汚いです。 この投稿の文字は、細心の注意を払った上で一文字あたり2、3回ずつ書き直してます(`・ω・´) どうでもいいことに対する執念←
0そうだね
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けい kei0baisoku
夕日を浴びて消え入るような描写の方法が勉強になります(`・ω・´) (←何しに来た)
3そうだね
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けい kei0baisoku
>901さん そう言えば最近は、据え置き機を立ち上げるのがちょっと気合いいるって声もよく聞きます。 今後WiiU買ってもプレイ時間は3DSの方が多い予感。 >ぷちぷちさん おお!それは楽しみです!(^O^) 期待しています! 市販のゲームは特にそうなのですが、生活でお金より時間の方が貴重になってからは、さくっと遊べるって、ゲーム選びで結構重要なファクターになりました(´ω`)
0そうだね
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けい kei0baisoku
おお、シンプルながら楽しいです(^O^) 速さや高さに差があるものがたくさん飛んできて、1つでも多く右に運ぶとかなら十分まとまったゲームになりそう(^O^)
0そうだね
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返信[16]
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けい kei0baisoku
関係してくるのは、複雑にデータを保存していて、かつソフトをバージョンアップする場合に限られますが、互換性を保つって確かにメチャメチャ大事ですね。 市販のゲームなら当然死守しないといけないです。 どのくらい大事かって、プチコンのバージョンアップで一部の命令の使い方に互換性がなくなりエラーになると、コミュが阿鼻叫喚に包まれるくらい重要です(`・ω・´;)
1そうだね
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けい kei0baisoku
結論:自由な発想を持った人がプログラム覚えて自分で作っちゃうのが最強 そう言えば、↑をそのまま実践しちゃってる人もいますねー(´ω`)
4そうだね
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けい kei0baisoku
ご存じかもしれませんが……… 直訳すると「内部のエラー」。 平たく言うと「プチコンのバグ」です。 再現条件と合わせてスマイルブームさんに報告すると、今後対応してくれるかも知れません。
1そうだね
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けい kei0baisoku
「エラーメッセージこそが問題のズバリ答えそのもの」 というのが、printでもなく変数でもなく、プログラムを始めるに当たって最初に知っておくべき最重要事項だと思ってます。 が、実際には初心者の人ほどこれを知る術がなく苦戦しています………(-ω-) せめてメッセージが日本語だったら大分違ったのかなぁと思いますが、プログラミングっぽくないと反対する人も多そうです。
1そうだね
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けい kei0baisoku
どぞ(・ω・)つ 座布団1枚
2そうだね
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けい kei0baisoku
nobuさんの「セーブ機能を作るのは難しい」に同感です。 厳密には難しいと言うよりは、ゲームごとに何をいつセーブしたいかがマチマチなので、毎回その担当のプログラマがほぼゼロから工夫して考えないといけないんです。 プチコンで「スプライトを出して動かす」のがたった2命令で出来るのに「ゲームの状態をセーブする」がほとんどゼロから作らないといけないのも、「セーブ」が何を指すかが人によってマチマチで一般化しようがないからじゃないかなと思います。 というわけで、nobuさんが今作っているものも作りたいものに合わせてセーブの仕様を考える必要があるので、まず変数を保存したり復元したりという基本の所を理解して頑張ってみてください(-ω-)/
3そうだね
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けい kei0baisoku
絵の再現度もクオリティが高すぎるw(^O^) 素晴らしいですw あれ?………カセットテープってもしかして音楽鳴らすヤツ?(^^; 懐かしいどころか、テープと鳴らす機器と、両方まだ持ってたような。 プチコン版とリアルと両方並べて動かしてみようかな(・ω・)
0そうだね
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返信[22]
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けい kei0baisoku
さりげなく自動車メーカーワロタw しれっと入れとけば意外と気がつかれないかも知れませんね(°∀°)
1そうだね
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けい kei0baisoku
ヤベェ、とうとうお尻つつくプレッシャーのコメントがw しかも気が付けばここからはや二ヶ月(^^; ハイ、急ぎます。 まず横道で制作中のゲームの開発を←
0そうだね
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返信[40]
親投稿
けい kei0baisoku
ゲームだけでなく、ゲーム制作の裏話も超大作をありがとうございます!(^O^) とても参考になります! とりあえず私は「自分で締め切りを作る」というのをまず見習った方が良さそうだ(-ω-) ところでプレイ中少し気になったのですが、ボックスの発射距離がキリの良い数字でなく2.5マスだったのはなにか狙いがあってでしょうか? 目標位置との逆算がしづらく何度も苦戦しました(-з-)
1そうだね
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返信[14]
親投稿
けい kei0baisoku
>おちゃめさん 朝の電車で、ノートPC使って資料まとめてるぽいビジネスマンも時々見かけますが、凄く大変そうです。 その気になったら、外でいつでもプログラミング&実行まで気楽に出来るっていうのは、よく考えたらすごい贅沢ですね(^^) そうそう、シンプル&良バランス。言葉としてはありきたりですけど、そういえる状態にまとまってるのって中々貴重だと思います。 だから私も気軽に何度もやってるのだと思います。
0そうだね
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返信[13]
親投稿
けい kei0baisoku
>みほさん そうですね。 音出してたり、プレイしながら体が激しく動いたり「ぐわーー、やられたーー!」とか叫んでたりしたらすこぶる迷惑ですが、静かならまあいいんじゃないかと思います(^^; 親投稿とは直接関係無くても、会話って続けていくうちに段々変わっていったりするものですから、特に気にしなくていいと少なくとも私は思いますよ(^O^) (むしろ、私の投稿で最後まで同じ話だったことが一度も無いような(^^;)
1そうだね
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返信[10]
親投稿
けい kei0baisoku
ステージ20を当面の目標にしてましたので達成感です(´∀`) バランス調整が入ったのもありますが、10万点はじきに達成出来そうですね。改造はまだ一切してないのですが、ノーマルモードの他、過去の最高ステージからやり直してより深い所を目指すモードも追加してみようかなとか考えたり。 >901さん 立ってる状態だと危ないですが、電車とかで座ってる状態なら普通に見ますし問題もないですね(´ω`) すれ違い消化したりプチコンで作るの進めたり。 ちなみに、スマホ→Vita→3DS→本→ノートパソコン、の順でよく見ます。 ノートパソコンはデカかった………
0そうだね
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返信[9]
親投稿
けい kei0baisoku
にぎやかトレインのシンクロに今気付いたw(^O^) ほんとだww おおっ、みき先生自らコメントありがとうございますー(´∀`) 今さらですが勝手にすいませーん(´з`) 一応ひとこと声かけておこうかなとも思ったのですが、プチコンの使い方としてもコミュニティの使い方としても正当なはずなので許可制みたいにするのは変だという自分の信念の元、書き込ませて頂きました(`・ω・´)\ が、もし怒られたら「とぅいまてーん(^ω-)テヘペロ」と謝る用意はしておりました(`・ω・´) (余計怒られそうだ)
1そうだね
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返信[5]
親投稿
けい kei0baisoku
おおっ!これは、プチコン界の伝説のレビュワー・けえもちゃん。ゲームの感想の投稿にまで感想を頂けるとはさすがです!(^O^) どの世界も三連覇するのは大変厳しいと聞きますが、不退転の覚悟で望む所存(`・ω・´) 次に会う時はシュシュ道の奥義・ダイヤモンドダストシュート走法を会得している事でしょう。
0そうだね
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