プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿reji Satoshi.11032015/04/12 18:39:03質問やっぱり、上級者の方のプログラムはきちんと整っていて綺麗なのですか…? 自分は、現実でもゲームでも整理整頓が苦手で自分の作った変数に何を入れてるか等すぐに忘れてしまいます…やっぱり、綺麗に一度 整頓した方が良いのかな…?4そうだね 11返信プレイ済み2017/11/03 22:02:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/4/12 19:04例えば変数の整理方法として、プログラム内を「変数名」または「変数名=」で検索してみてます。すると使っていない変数を見つける目安にはなります。確実ではありませんが(^^;)。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:02:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿reji Satoshi.11032015/4/12 19:23まげさんコメントありがとうございます。なるほど~♪そう言えば、検索機能がありましたね♪プログラムの下らへんにメモを書いておこうと思います。ありがとうございました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:02:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿みけらんジェロ chikuwaxx2015/4/12 19:23プログラムの基本は「大事な事は紙に書く」。変数や画面構成等紙に書いておけば探すのが速くなり整理もしやすくなりますよ。 私は紙に書くのもしてますが、「'」(REM文)は-(ハイフン)を画面端まで伸ばしてサブルーチン等を「区切り」として使ってます。色々試して自分なりの最適解を見つけましょう。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:02:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿reji Satoshi.11032015/4/12 19:49ミケランジェロさんコメントありがとうございます。プチコンの為に、100円でメモ帳を買ったので変数にも使いたいと思います。ありがとうございました!0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:02:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿けい kei0baisoku2015/4/12 20:30私はプログラム自体は慣れてますが、変数や関数が何だったかなんてすぐ忘れます(`・ω・´)ジマンジャナイデスガ 変数名は、 VAR gSHOT_V#[10,2] 'たまのそくど(10x XY) のように、宣言する場所でコメントで簡単な説明を書きます。 また、確実に覚えるよりも見れば何だったか思い出せる名前にするのと、名前にある程度規則性を持たせて思い出しやすく、という工夫をしてます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:02:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/4/12 21:28とってもきたないよー でも、整理整頓は重要 変数名や関数名はわかりやすくします コメントとかもいっぱい書き込みます あと、検索機能も意識しておいた方がいいですねー 重要なのは 短い=わかりやすく読みやすい ではないこと 長くなっても、素直な作りの方がわかりやすいし読みやすいです2そうだね プレイ済み2017/11/03 22:02:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿reji Satoshi.11032015/4/12 21:31皆さんコメントありがとうございます。分かりやすい変数を作り、整理整頓を頑張りたいと思います。頑張っていろいろ考えて見ます。長文で解説本当にありがとうございました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:02:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿よっぱらい yopparai19652015/4/13 2:44仕事でプログラムを作る場合は、関わる人達全員にわかりやすくするために、規約を作ったりします。 でも趣味で、自分ひとりだったら、自分にわかりやすいようにすれば良いと思います。 どうすればわかりやすいかは個人差があるので、いろいろ試して自分に合ったやりかたを見つけてください。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:02:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿reji Satoshi.11032015/4/13 6:31よっぱらいさんコメントありがとうございます。なるほど、一人で作るから自分の好きな風で良いんですね~。そう考えると、たくさんの人で作られる市販のゲームは難しそうですね…ありがとうございました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:02:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿MGウッディー udatomoki-noheya2015/4/13 20:01やっぱり、使用する変数を少なくしすぎてプログラムの内容が理解できなくなるのはしばしばあります…。スマートにしすぎずに、ちょっと余裕を持つプログラムの組み方が大事です。1そうだね 未プレイ2017/11/03 22:02:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿reji Satoshi.11032015/4/13 20:21MGウッディーさんコメントありがとうございます!やっぱり、変数は多すぎず少なすぎず解りやすい物を作らないといけないですね…これから頑張りたいと思います。ありがとうございました!1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:02:01に取得