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けい kei0baisoku
楽しかったです!(^O^) ありがとうございます! 武器持って走ってくるマーカーが斬新でしたw それを打ち返すのも。 SEだけじゃなくて打ち返しの短い演出的なのがあるともっと気持ちいいかも……… あと、曲のジャストタイミングに比べて、判定のジャストタイミングが少し後ろにズレてるように感じたのですがどうでしょうか? 3フレームくらいです。
0そうだね
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けい kei0baisoku
あ、 「5/10米が泣いた」 ってボケ投下するの忘れてた(><) 本当にどうでもよくてスイマセン(><)
3そうだね
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けい kei0baisoku
>りゅうまごさん あ、ご紹介ありがとうございます。 自分で紹介しようかなと思いつつ、ちょっと癖のあるツールなので迷ってました……… せっかくなので簡単に説明させてもらいます。 SAVE"の場所のファンクションキーを押す度に、スロット0のプログラムを、上書き保存しつつ毎回別名でバックアップを取ってくれるツールです。 ×注意点:画像とかは保存できません。Defaultプロジェクト内にしか上書き保存できません。 ○メリット:セーブ自体も楽になります。毎回バックアップを取るので、昔のバージョンもいつでも確認できます。 ご興味がありましたらどうぞ(´ω`)/
0そうだね
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けい kei0baisoku
>コンティバさん どぞどぞ、ご自由に(´∀`) 私の公開作品はどれも改造、流用自由です。 許可も要りません。頑張ってくださいー(^ω^)/
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けい kei0baisoku
てっくさんに同じく。 まず簡単なものから、段々やることを増やしてみると考えやすいと思います。 ・取りあえずその場所に表示→一定時間で削除→拡大しながら消える→SEも鳴らす→スプライトがあるならアニメーションさせてみる みたいな感じです。
0そうだね
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けい kei0baisoku
[(^ω^)+ですよね!] ←ポチッ
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けい kei0baisoku
重要ポストなのに一番忘れられる子・SPCOL
1そうだね
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けい kei0baisoku
ふむ、確かに自分でやろうとする意思は大事なことですね(´ω`)
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けい kei0baisoku
そっと見守るところか迷ったのですが……… もしかして:値(あたい) 繰り返す血、繰り返す血、だとしばらく思ってて怖い話かと勝手にブルブルしてました(´Д`)
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けい kei0baisoku
(><) 冥福をお祈りいたします………
3そうだね
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けい kei0baisoku
>ishさん おお、確かに変わったやり方。ありがとうございます(^O^) ツララさんも書いてるビットによるフラグ管理の文字列実装版、でしょうか。 ビットに比べると速度やサイズが気になりつつも、一変数に収まっていて文字列操作が全て適用できるのでこれはこれで面白そうですね。
2そうだね
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けい kei0baisoku
>コータさん なんと。SPVARも扱いが微妙なのですか。 初期化する対象に情報を保存するというのは何とも違和感があるので、多分やらないとは思いますが……… 使用中判定は、要望を出せばサクッと追加してくれる可能性も高そうですね。私は取りあえず何とかなっちゃったんで要望まではいいかなという状態ですが。 使用中のものだけ集めて、無駄なく、かつ、漏れなくアクセスするための仕組みですね。 今回の私が作ってるゲームとはちょっと用途が合わないですが、以前に仕事で描画処理のシステム組んだ時に、まさにその仕組みを作りました。そのフレームに描画するものだけ、表示順にリンク構造のバッファに挿入して、という感じで。
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けい kei0baisoku
>むゆーさん どーぞどーぞ(´ω`) 必要は発明の母ですね。 そう言えば母の日近い(関係無い)
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けい kei0baisoku
>りゅうまごさん なるほど。管理の内容が「スプライト」から離れて高度になるほど、自前で管理作った方が良さそうですね。 私ちょうど逆で、本腰入れて作った最初のゲームはほとんどの管理を自前で作ったのですが、もっとデフォルトの仕組みを頼ってもよかったなー、と反省してます。 SPANIMとか、SPVARとか、今だと一定の範囲から空いてるスプライトを探してくれる機能とか。 管理の好みと、作るものの複雑さに合わせたバランスの判断が大事なのかなと思いました。
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けい kei0baisoku
>でんぺんさん おお、そう言えばSPVARだけはいつでも使えるんでしたっけ。助かりますがルールが微妙に謎です……… 使用中かを調べずに済ませるのも必ずできるはずなのですが、確認方法があると断然楽なので欲しいです………はい >ツララさん そうそう!まさにそういう感じです(^O^) ちなみに前に大きめのゲーム作った時は、スプライトごとに自作関数をアタッチできるとかいう無駄に贅沢な仕組みを作って、アタッチした関数の確実な解放が必要だったので、SPDELを作ってSPCLRをラッピングしました。
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けい kei0baisoku
>クッキーさん いけたーーーー!(°Д°) ありがとうございます!! ターゲットちっちゃいけど頑張ります!
1そうだね
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けい kei0baisoku
>ツララさん ありがとうございます。 スプライトの管理自体を自作してラッピングという方向ですね。 実は大きなゲーム作ってた時にはそんな感じの事もしていたのですが、1つ大きな問題がありまして……… そう、用意するのがメンドクサイ(`・ω・´) 似たような事をすると多分同じ気持ちになると思いますが、欲しい情報が目の前(スプライト)にあるのに、そのために大がかりな仕組みを用意するのもばからしくて…… とは言え、使用中か否か以外にも色々管理したいならメリットも大きそうですね。 「必ずSPSETと一緒に呼ぶ」みたいなルールだとどこかで忘れてバグになるので、SPNEW,SPDELみたいな自作関数でラッピングして、SPSETとSPCLRは使用禁止にするとかが良さそうでしょうか。SPSETは引数のパターンが四通りあるので、SPNEWも0~4まで作るとかで。
0そうだね
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けい kei0baisoku
悩みは全く同感です。 画像付きの投稿ならその画像をホイールクリックとか、右クリックや長押し(スマホ)から新規タブで表示できます。 画像の無い投稿は最悪、投稿者の顔アイコンからプロフィールページを開いて投稿一覧ページに進んで同様に………
1そうだね
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けい kei0baisoku
>りゅうまごさん 全くもって同感であります………(--) セット済みじゃないと使っちゃダメなのに、セット済みかどうか調べる方法は無い事に少し理不尽さを感じたり(-ω-)
1そうだね
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けい kei0baisoku
>おかっぺさん とんでもないです!(^O^) プログラム触り始めたら、きっとなにかしらノウハウが自然と溜まっていくと思います。 猫のゲームのプレイもありがとうございます(^O^) 完成を待っていてくださる方もいらっしゃるので早めに進めなくては、と思ってはいるのですが……… 思いつつこうやって横道にいます(^^;
0そうだね
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